最新更新日:2024/05/23 | |
本日:901
昨日:1128 総数:1460463 |
はじめてのタブレットPCICT支援員の先生に使い方を教えてもらっていよいよ使います。 カバーをあけて、ボタンを押すと「おーっ!」「すげーっ!」 IDやパスワードの入力、学習ソフトの起ち上げ方、ノート機能の使い方を学びました。「だれかのノートを、みんなで見られるように映すことができるんだよ」に再び「おーっ!」。 たくさんの夢が広がります。 「 3年生 2学期がんばったこと
書写競技会、図工競技会、係活動や学級委員の仕事などがんばったことがたくさんありました。終業式は、2学期をふり返る良い時間になりました。3学期も目標をもってがんばってほしいです。
跳べたよ!もっと、跳びたい! 3年生 体育どの高さにもみんなでチャレンジ。 個別練習で跳べるようになった子がたくさん。 みんなが拍手、チャレンジしたことにも拍手。 助走、踏切、手のつきかた、つく位置、空中での姿勢、視線、着地に気を付けて、「もっと美しく、もっと高く、もっと遠くから跳びたい」 そんな心の声が聞こえてきます。 オーッ! 3年生 体育オリンピック選手の跳び方を見て「オーッ!」 うまく跳べなかった人が、学んだことでうまくできるようになって「オーッ!」 ポイントを学んだみんな、あしたはみんなが「オーッ!」と言い合えるといいね。 「自分のよいところ」 3年生 道徳走るのが速い、歌が上手、人前で話すことが・・・じまんできる、特別なことでないと「よいところ」ではないのかなあ? みんなで考えました。 すきなこと、つづけていること、・・・ 自分にもよいところがあると、友だちが教えてくれました。 「海に お月様の光がうつって・・」 3年生 国語道ができた 光の道は、 どこまでもつづく・・・」 小学3年生が作った作品です。 みんなの心に残る美しい自然は・・・ にじ 光ってた つらら とんがっている まっ白 雪 畑の中のさくら 夜空の星 車から見た花火 飛行機から見た星・・・ みんなも美しい自然をたくさん見ていますね どんなふうにあらわすのかなあ・・・ 重さは? 3年生 理科丸めたり、平らにしたりして、それぞれはかってみる。 すると・・・「同じだ!」「変わらない!」・・ アルミホイルの重さは変わるのだろうか? 平らなまま、ちぎる、丸める、固く丸める・・・ はかってみると・・・「同じだ!」「変わらない!」「増えた!」 実験結果からわかることは・・・ 麦がへんしん 3年生 国語「大豆」の勉強のあと、身の回りのものを題材にして文章を作っています。わからないことは図かんで調べています。 どんな文章になるのか楽しみですね。 ○○ができるまで 3年生 国語調べたいことがいっぱいの3年生です。 みんなが食べているもの、使っているものができるまでにはどんな道のりがあるのだろう?図鑑やタブレットPCで調べています。 「大豆」で学んだ説明の仕方を生かして、みんなに伝えたいね。 みんな、がんばったね 3年生「みんな、がんばったね」 平均点がずいぶんよかったようです。 答えを確認します。 まちがえたところを正しく学びなおすために。 まちがえたことをくやしがっている人もいました。 つぎに生かせるように学びなおしましょう。 ものの重さは・・・ 3年生 理科ねんどの重さをはかる ウサギの形にして重さをはかる トラの形にして重さをはかる きょうりゅうの形にして重さをはかる さて、重さは変わるのだろうか? あした、実験だ! 「冬のくらし」といえば・・・ 3年生 国語クリスマス、お正月、おおみそか、たこあげ、雪がっせん、スキー、みかん、おもち、おせち、年がじょう、イルミネーション、こたつ、手ぶくろ・・・ 生活の中で経験してきたことが、たくさん出てきます。 「イルミネーションってどんなもの?」 「クリスマスはいつ?」「クリスマスイブとはちがうのかな?」 「年こしそばって、うどんじゃだめなの?」 {?」もいっぱいあります。 さあ、冬といえばみんなはなにを思いうかべますか?文と絵で表します。 3年生 図工「くぎうちトントン」
金づちを使って、木にくぎをうっています。
木と木を合わせるために打つ、くぎ。 模様として打つ、くぎ。 みんな集中して取り組んでいました。 「すがたをかえる大豆」 3年生 国語大豆がちがう食品になるくふうを読み取ります。 「とうふ」「納豆」「みそ」「しょうゆ」に、どのように変わるのか。 国語?家庭科?理科?いろいろな変化に疑問がいっぱいでした。 テスト直し大切なのはそのあと。 間違っていたところをできるようにすること。 テストは、自分の今の学力を確かめることと、そのあとの自分の学力の積み上げに役立ちますね。 2000×3= 3年生 算数2000×3=6000 どうやって考えた? 2×3をやって 6 6に「000」をつけて 6000 (うなずいている。よさそうだ) 「000」ってなに? そうきかれてみんな、頭がフル回転。 「〇〇太郎」 3年生 道徳子どもたちにからかわれても、ひどいいたずらをされてもにこにこわらっていました。 そんな太郎が、子どもたちがかわいがっていた白い大きな鳥を殿様から守ろうとした。 よわむし太郎ではなかった。なんてよんだらいいのかなあ 「〇〇太郎」。 「はじめ」「中」「終わり」 3年生 国語小段落は全部で8つある。 「はじめ」「中」「終わり」に分けよう。 「はじめは1段落だけ」「1段落と2段落がはじめ」 理由もつけて説明している。 どこで分けたらいいのだろう 「もう一回、読んでみたい」 言葉に注目して読みます。 「使ってみたいです」 3年生 国語それぞれで考え、グループでも考えた。 短い文を作ってみる。 「友達が失恋したので・・・・・・顔色をうかがう」 「はやりのアニメを友達から聞いて・・・耳に入れる」 使い方はあっているかなあ。 どう使うといいのかなあ。 「初めて文を作りました。これからも使ってみたいです。」 「〇〇にしんじゅ」 3年生 国語「〇〇にしんじゅ」 「つるは〇年、かめは〇年」 それぞれが調べた言葉を、みんなに発表します。 〇に入るのはどんな言葉かな? どんな意味かな? 知らない言葉もたくさん・・・ そんな意味があったんだ・・・ おもしろいですね。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |