![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:252 総数:1465543 |
流れる水のはたらき
流れる水のはたらきについてのまとめ。
デジタル教科書には画像がある。 「最近のニュースで見たよ。」 実際に起きていることにつながっているね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健診
来年度新1年生として入学する子の事前健康診断を行いました。準備から片付けまで、5年生が意欲的に活動していました。また、新1年生を優しくエスコートしていました。
「同じように5年生に連れて行ってもらった。」と、現5年生は覚えています。南小で受け継がれているよいところの一つです。 来年4月、6年生として新1年生を迎える気持ちが高まっています。 ![]() ![]() より遠くへ 5年生 体育
走って、踏み切って、着地。
「より遠くへ」を競う走り幅跳び。 ちょっとの間だけど、地球から離れている。 友達の動きを見ていると気づくことがある。 遠くへ跳ぶためのポイントは・・・。 ![]() ![]() 日本代表ってすごい? 5年生 体育
バトンパスをスムーズにするって難しい。
世界陸上400mリレーでメダルをとった日本代表チーム、 「100mを10秒で走る人たちが、あのスピードでよく失敗しないでできるなあ」 日本代表の人たちも、小学生だったころははうまくいかなかったんだよね。 たくさんの失敗から学ぶのは、同じですね。 ![]() ![]() 書写競技会(5年生)
5年生は1・2時間目に書写競技会を行いました。
静かな雰囲気の中、「成長」の文字を集中して書きました。 みんなの真剣な表情が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体つくり運動(5年生)
今日の体育は1組と3組合同で体つくり運動をしました。
いろいろな種類のおにごっこなどを通して、個人やグループでたくさん体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったです!
たくさん学んでたくさんメモしました。写真は禁止だったけれど、その分集中してお話を聴き、メモを取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() お昼ご飯。
早速、美味しくいただいています。
岡崎東公園は、とても賑やかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五年生、順調です。
岡崎に校外学習に出かけています。
順調に進み、いま高速道路をおりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 味覚の教室 1・4組
シェフを招いて、味覚について学ぶ味覚の教室が行われました。
鶏肉と野菜のポトフを作ったり、甘味・苦味などの味を食べ比べたり、貴重な体験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 味覚の教室 2・3組
かつおぶしを削って、だしを味わいました。
かつおぶしのいい匂いや、削られたすがたをみて歓声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まっかな秋 5年生 音楽
高い音、低い音、自分はどちらがあうのだろう。
ためしてみて、高音・低音に分かれて歌ってみました。 気がついたことを元に、「まっかな秋」をつくっていきます。 ![]() ![]() 水の流れに 5年生 理科
運動場の端っこで水を流して、様子を観察しています。
水の勢いのあるところや、平らなところでの流れ方、土の様子から何を見つけたのでしょう。 ![]() ![]() いただきます。
煮干しからだしをとったお味噌汁。火加減をじっと見ながら炊き上げたご飯。どちらも美味しくできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習4組
お味噌汁と並べて炊くご飯にチャレンジしています。
火加減を見ながらみんな集中して作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読む」 5年生 国語
みんなで読む
辞書で言葉の意味を調べて読む グループで確かめるために読む 話し合って読み深める 読んでいるときの表情がいいですね ![]() ![]() 三角形や四角形の面積を求める 5年生 算数
直角三角形の面積を求める。
答えは一つでも求め方はいろいろ。 求め方を友達が説明する。グループで確認してみる。わからなければきいてみる。説明できる人が増えた。全体の場での挙手が増えた。 説明ができるということは、「わかった」ということなんだろうね。 ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |