![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:252 総数:1465586 |
何倍になるかを考えて 5年生
「だいちさんのへちまの高さは11.2cm、ひなたさんのへちまの高さは8cm。だいちさんのへちまの高さはひなたさんのへちまの高さの何倍ですか」
言葉だけではわかりにくい。 そこで、図にかいてみた。 みんなの考えを聴いた。 わかるまで聴いた。 すると、「何倍になるか」が考えやすくなった。 これまでに習った計算で答えを出すことができた。 さて、2問目に挑戦! ![]() ![]() プールのために
プールサイドをタワシやデッキブラシで磨いています。一年分の汚れは、あっという間に水が真っ黒になる程です。
みんなが気持ちよくプールの授業ができるように、力いっぱいこすります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 速く走るには 5年生
ハードル走で速く走るにはどうしたらよいだろうか。
やってみて考えたこと 「リズムよく」 「流れるように」 「はじめから速く走る」 「ハードルを低く越える」 考えたことをやってみると 友達の助言もわかりやすくなる 動きも変わってきたね ![]() ![]() 野外学習の思い出 5年生
野外学習の思い出。
「野外すい飯でカレーライスをつくったこと」 「部屋でお化け屋敷をしたこと」 「スタンツやフォークダンスをみんなでやったこと」 ・・・ たくさんの思い出をふり返っています。 これからに生かすために。 ![]() ![]() 漢字の成り立ち 5年生
日ごろ使っている漢字の成り立ちについて知った。
分けると、象形、指事、会意、形声の4つ。 この漢字はどのようにできたのだろうか? 考えるとその漢字の意味がわかってくる。 使い方もわかってくる。 漢字の便利さだけでなく、おもしろさも感じる。 ![]() ![]() 小数のわり算の意味 5年生
0.8mで96円、1mではいくら?
答えを導き出した。 ひとつの考え方が出される。 ほかの方法で考えた人もいる。 それを、 説明できる人もいる、 まだわからない人もいる 友達の考え方をみんなで考える。 納得できたかな? 学習は、「わからないこと」から始まる。 さあ、みんなで考えよう。 ![]() ![]() 種の発芽は 5年生
種の発芽にはなにが必要なの?
条件を考えてみた。 水、温度、空気、日光 それぞれ、あり・なしで観察をしてみる。 家でも冷蔵庫に入れて観察。 さて、発芽に必要な条件は何だろう。 ![]() ![]() 養老SA出発
予定より少し早く養老SAを出発。1号車は「タッタタラリラ、、、」に夢中。
![]() ![]() 今から帰ります!
みんな元気です。全員揃って帰ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 来たときよりも美しく
ゴミが落ちていないか確認。来年も使わせてもらえるように、感謝の気持ちで。
![]() ![]() 昼食後
楽しんでいます
![]() ![]() ![]() ![]() 昼食
野外学習最後の食事
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今からお弁当
クラスごとにまとまって昼食タイムです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひこにゃん登場!
子どもたちは大喜びです。
![]() ![]() 班別行動開始
ひこにゃんめさしてゴー!
![]() ![]() ![]() ![]() 彦根城到着
お城に着きました。これから班行動です。
![]() ![]() ![]() ![]() 班別行動
班ごとに入城します。見学して、約1時間後に集合です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彦根城到着
到着!
![]() ![]() ![]() ![]() お世話になりました
バスに乗り込み、彦根城に向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休暇村最後の食事
朝食から食欲旺盛です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |