最新更新日:2024/06/10 | |
本日:221
昨日:119 総数:1465376 |
書く 5年生 国語テーマは、新型コロナウイルス、24時間営業のお店、電車やバスの優先席について。 自分の意見の根拠となることを調べ、みんなに伝わるように書きます。 タブレットPCで調べたり下書きしたり、原稿用紙に清書をしたり。 「書く」学習に進化が見られます。 5年生道徳 いこいの広場みんなが使う「いこいの広場」で、自由に遊んだらどうなるか。 自由に伴う責任について考えを深めることができました。 表したいこと 5年生 図工サッカーでボールをける、空手で正面をこぶしでつく、野球でボールを打つ、なわとびで二重跳び?、歌を歌う・・・ 下絵を、大きく描いています。 表したいことが伝わるように。 グラフから分かること 5年生 算数3つのグラフから必要な情報を読み取るのに苦戦中。 みんなで話し合いながら解決することができました。 大切に育ててね1、土が乾いたら水をやります 2、株を大きく育てるために、花が咲いたら茎からその花を摘み取ります 上手に育て、美しく大きく咲いたビオラを卒業式の会場に飾れるといいですね。 卒業式には参加できないけれど…このビオラは3月まで大切に育て、卒業式で体育館を飾ります。今年も5年生は卒業式に参加できませんが、このビオラたちが5年生のかわりに卒業生を見送ってくれます。 動きがある 5年生 図工友だちに撮影してもらいました。便利ですね。 さて版画の下がきです。 「動きがある方がいいね」 友だちの下がきを見ながら「!」 いい時間が流れています。 5年生 図工自分が描きたいポーズを友だちにしてもらいながら、タブレットで写真を撮りながら、様々な工夫をして描きました。 関節はどうなっているのかな?後ろの方は物が小さく見える! よく観察すると色んなことに気が付きますね。 どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。 「自分らしさ」を見つめよう 5年生 道徳みんなが自分をどう思っているかを聞き合いながら「自分らしさ」を見つめました。 本来ならみんなで話し合いながら考えたいところですが、 こんな時代なのでタブレットを使って、相手のいいところをカードに記録して送信し合いました。 温かい言葉をたくさん聞く(見る)ことができて、心がほっこりしましたね。 自分らしくまっすぐ成長していきましょう! 六角形の特ちょうって 5年生 算数苦労して作った六角形から、どんなことに気づいたのでしょう。 グループで探してみる。 角の大きさ、辺の長さ、折ってみたらできる形、中にできる形・・・ タブレットに書いた内容がすぐにみんなで見られる。たくさんのことに気づいたね。 作った六角形は正しくは「正六角形」。 さて、正六角形にはどんな秘密が隠されているのかな? |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |