最新更新日:2024/06/05 | |
本日:8
昨日:267 総数:1464427 |
「中」を分ける 5年生 国語たくさんの段落がある。 その中の「中」のあたる段落を、分ける。 いくつに分かれるのだろう。 「○段落までは○○について書いてある。△段落からは○○について書かれているから○と△で分かれると思う」 説明をつけて話す。 ちがう意見も出る。 その意見に対しての反対意見も出る。 話し合って分けられたら、すぐに見出しをつけられそうだ。 カンジー博士の暗号解読 5年生 国語☆麦☆を使った料理の□報を集める。 △子と一緒に○実を追究して賞□をもらう。 ・・・・ 何を表しているのだろう? 暗号解読に挑戦! 読みは同じでも文字がちがう漢字を探せばよさそうだ! 固有種?外来種? 5年生 国語漢字から想像すると・・・ テレビ番組で、池の掃除をすると出てくる・・・ 「固有種」って何? アマミノクロウサギ、ニホンノウサギなど・・・ 説明文に取り組みます。 落語出前授業【5年生】迫力のある太鼓や本物のような虎の真似など、普段では見ることができない達人の技を見せていただきました。 笑いに溢れ、心に残る授業でした。 テスト 5年生学んだことが身についているかな? 分からないことは何かな? 自分と対話する時間です。 住みたい場所にほしいもの 5年生 総合今日のめあては「住みたい場所にほしいものを考えよう」。 任〇堂、ア〇メイト、病院、スーパー、駄菓子屋、きれいな川、あみ〇き亭、空港、カ〇コス、ショッピングモール、ドラッグストア、コンビニ、デ〇ズニー、長〇スパーランド、アマゾン(密林)、警察、友達の家・・・ 自分の街にどんなものがあると生活しやすいのかな?身近にあるものがたくさん出てきたけれど・・・。 「えがいたものが現実になる」のが今の時代です。みんなが実現する未来は・・・。 たかしの生き方を 5年生 国語弟の死をどうとらえていたのか、 終戦を迎えたときの気持ちは? 「本当の正義」とは? 「あんぱんまん」誕生とのつながりは? そして、東日本大震災・・・ 人の生き方から考える、自分の生き方。 話し合い 5年生隣の学級では、学級で笑顔で過ごしやすくするために、みんなで取り組んでいきたいことを話し合っていました。議題は「手洗いかぜ予防プロジェクト」「落とし物をなくし笑顔を増やそう」。 伝記をよむ 5年生 国語国語で初めて「伝記」に取り組みます。 あのシルエットは・・・? それに関係する人の「伝記」のようです。 最終目標は・・・。 5年生の今だからこそ考える価値のある内容です。 「あー、わかった」 5年生 算数問題に取り組んでみると、「そういうことか」とわかる 問題を解いてみると、「こうすればいいのか」 友達の話を聴いてみると、「ふーん」「なるほど」 グループで考えてみると、「あー、わかった」 みんなで考えています。 和音や低音のはたらきを 5年生 音楽和音の移り変わりに注目してどう表現したらよいか・・・ 「山のところは、他のところより強調して歌うといい」 「音の上がり下がりが少ないときはなめらかに、音の上がり下がりが大きいときは音の高さ、低さに注意しながら・・」 「全体的にゆったりとした曲なので、音符のリズム感を強調するといい」 表現方法を工夫しています。 四角形、五角形の面積 5年生 算数補助線を引いてみる。すると・・・ 見慣れた形があらわれる。 「これななら求められそうだ!」 解答に近づいた? 「ちょっと待てよ?高さはどこにあるんだ?」 補助線を引いてみる。すると・・・ 解答にまた近づいた。 高さについて考える 5年生 算数三角形の形によって、あらわれる位置がちがう場合がある。 「君たちが身長を測るときって、底辺にあたるところはどこかな?では、頂点にあたるところは・・・?」 考えるヒントが身の回りにある。 「平行四辺形の高さはどこにあらわれる?」 どう考えるのかな・・・? 体育発表会 5年生流れる水のはたらき 5年生 理科流れる水の働きを実験で確かめます。 まず、容器の中に入れた砂でその様子を確認します。 さて、どうなったでしょう? タブレットPCでその映像を撮影します。グループで確かめるときに便利ですね。 大きな砂山を使っての実験・観察も楽しみです。 健康診断準備 5年生例年なら、5年生が新1年生を案内して健康診断を行うのですが、感染症予防のため今年度は保護者の引率で行います。 案内はできませんが、会場準備に「いっしょにべんきょうしよう」「いっしょにあそぼう」「まってるよ」の気持ちをこめています。 クラスのシステム 5年生 国語A 時間を守れたらごほうび B 直しがしてないとマスプリント C 忘れ物をするとカード カードの少ない人は給食おかわり D 忘れ物をするとポイント ポイントがたまるとプリント E、F、G、H、と続きます。 出された意見の共通点とちがいを話し合いました。 そして、どんな条件でシステムを決めるか話し合いました。 ・学校生活でできること ・みんなで協力できること ・プラスとマイナスを加える ・みんなが楽しめるもの ・・・このクラスのシステムはどのようなものになるのでしょうね。 集中 5年生 図工競技会
1〜4限、5年生は図工競技会でした。メッセージボードづくりをしています。
部品に色ぬり、乾かして、また色ぬり。細かいものもあります。できた部品を接着。ていねいな作業が続きます。 どんな作品ができあがるのか楽しみです。 みんないい表情です。 体育発表会にむけて 5年生5年生は短距離走と競遊「みんなで活躍 one team」を発表します。大縄跳びあり、ハードルあり、いろいろリレーありの楽しい競技を行います。みんな自分の種目の練習に励みました。お互いに励まし合う姿がとてもよい雰囲気でした。 どんな特徴があるのだろう 5年生 音楽「音がはね回っている」 「速い」 「ぴょんぴょんしている」 「男女両方とも 2つに分かれている」 「重なっている」 「ハモっている」 どんな感じがする? 「追いかけっこしているみたい」 「走っているみたい」 次の曲は、どんな特徴があるかなあ?どんな感じがするかなあ? ・・・・ 曲を鑑賞して感じたことを言葉で表し伝えることを学んでいます。 このあと、紹介文を書く予定です。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |