最新更新日:2024/06/08 | |
本日:114
昨日:245 総数:1465032 |
社会 伝統的な沖縄の家(5年生)
伝統的な沖縄の家には、どのような工夫や特徴が見られるか。
資料に書き込みながら考えます。 シーサーは守り神。 強風から守るために木がたくさん。 換気の良い間取り。 友達の考えを聴き合い、理解を深めました。 学級会で今週をふり返ります(5年生)今週は、給食を食べ終わった後の過ごし方についてです。 どうしたら全員が安心して過ごせるのか。 考えを出し合い、考えを深めました。 算数 テストに向けて(5年生)
月曜日のテストに向けて自分の理解度を確認しました。
計算ミスや小数点の位置に気をつけます。 苦手な問題や自分の間違えの特徴を見付けて、自主学習にいかしてほしいと思います。 社会 沖縄の気候は(5年生)台風の関係で雨が多い。 気温が一年中あたたかい。 資料から分かることを生かして考えました。 ふみ出せ一歩 〜Road to 野外学習〜(5年生)
学年集会で紹介したモザイクアートプロジェクトが始まりました。
さっそく記念すべき1枚を手に入れました。 今週の金曜日には、何枚に増えているでしょうか。 「あいさつ」「時間を守る」「忘れ物をしない」 5年生全員で野外学習までに完成させましょう。 学年集会 (5年生)
3日(木)の6時間目に学年集会を行いました。
5年生が始まり2か月。学級委員からのクラスの現状報告。 そして先生からの話を聴きました。 「あいさつ」「時間を守る」「忘れ物」 この3つを意識して、高学年としての自覚を持てるようにしたいです。 クラスでこの3つを達成すると、モザイクアートの一部がもらえます。 完成するとどうなるのか。完成する日が楽しみです。 図工 のぞいてみると(5年生)
前回の続きに取り組みます。
今回は配置にもこだわっている様子。 完成を想像しながら集中して取り組みました。 道徳 すれちがい(5年生)私の都合も考えてよ お互いの立場になって、どうしてすれ違ってしまったのかを考えます。 思いを整理して、どうしたらすれちがいが解決するのかを話し合いました。 クリスマスやお正月には(5年生)クリスマスには何が欲しくて、お正月には何が欲しいのか、友達に尋ねました。 新しい服って何て言ったらいいの。 新しいゲームソフトが欲しい。 一生懸命考えました。 ほうれんそうとじゃがいもで 5年生 家庭かぼちゃ、さつまいも、れんこん、ブロッコリー、はくさい、ほうれんそう・・・ 「かたさ」が関係しているのかな? 「色」が関係しているのかな? 確かめてみよう、ほうれんそうとじゃがいもで。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |