最新更新日:2024/06/13 | |
本日:102
昨日:263 総数:1466071 |
5年 学活 気持ちを伝える人をいやな気持ちにさせる言葉をつい使ってしまう。 そんなとき、どんな言葉にして伝えるといいかな。 「いつも注意してくれてありがとう。でも、わたしは・・・してほしいな」 「ごめんね。でも、わたしは・・・してほしいよ」・・・ みんなでどうするといいのか意見を出し合いました。 「すう〜〜っ、ふう〜〜っ」と深呼吸して考えられるといいね。 5年 学活 データをもとに「目標達成力(目標を立てる、努力する)」「創造的対話力(話をつなげる、新たな考えをつくる)」「協調維持力(相手を受け入れる、助け合い、教え合う)」「規律遵守力(生活のきまりを守る、学習の約束を守る)」の4月からの変化を見て考えました。 「3つの目標(あいさつ、時間、忘れ物)ができていなかった」 「みんなが厳しくなってきてできるようになってきた」 以前と比べてなにに努力すればいいのか・・・ ふり返りを生かしていこうとする5年生です。 5年 社会 日本の食料生産→輸入できなくなってしまうと →価格が上がる、満足な食事ができなくなる 解決すべき問題は・・・ 国産との価格差、安全第一の日本産業、食品ロス…。 みんな、問題に感じていることもあるだろうね。 「安全?それとも値段?」「食の変化はなぜ問題なの?」 みんながそれぞれ家で考えてきたけれど、 「相談できないのが苦しかった」 一人より、みんなでの方がいろんな考えが出るようですね。 5年 学活 「2年生」を考える「2年生にとってわかりやすいもの」 2年生との交流で行う内容を考えています。 グループごとに話し合っています。 いいアイデアは出たかな。 次はクラスみんなで考えよう。 家庭科 はじめてのミシン(5年生)
初めてのミシン。
手ぬいよりも早くてびっくりです。 思ってたより真っ直ぐ縫えた。 真っ直ぐ縫えなかった。 次のミシンでは真っ直ぐ縫えるかな。 5年 社会 200海里水域排他的経済水域200海里がなかったら・・・ 「魚の取り合いになる」 「戦争になるかも」 「とりすぎて魚がいなくなる」 「生態系が壊れる」 「絶滅する種類が・・・」 まだまだ出てきそうです。次回に続く。 5年 体育 いろいろな距離からこのあと「30秒チャレンジ」が待っています。 シュートフォームを友達が撮影します。 得点を友達が数えます(入らなくても得点が入る、特別な得点ルールです)。 今日は何点とれたかな。 シュートが入るこつをみんなで伝え合います。 次回の目標は何点かな? 5年 社会 たくさんの資料からたくさんの資料から、沖合漁業が減少した理由を考えます。 グループで資料を読み進めます。 全体で考えを伝え合います。 スクリーンの前で説明します。 いくつかの資料をつなげて考えます。 このクラスは「理由」にたどりついたでしょうか。 5年 国語 お話の世界に入ろう音読するとお話の中へ・・・。 綾の夢の中へ、みんなも一緒に入って考えました。 「夢中」ってみんなの様子をいうんだね。 5年 算数 同じものに目をつけてS先生は入場券と乗り物券5枚で1000円。 (私だったらパスポートで乗り放題!と思った人もいるかな?) さて、入場券はいくら? 何に目をつけて考えるか。 みんなで考えました。 5年 国語 お話の世界に入ろうじっくり、ゆっくり、みんなで読んでいます。姿勢がいいですね。 今日は第2場面を学習します。めあてが提示されました。 第1場面も関係するので、お話のつながりを考えて、第1場面も読みます。お話の世界に入り込んで。 気づいたことはあったかな。線を引いたり、書き込みをしたり…。 こうして「考える」ことが大切なんですよね。 道徳 団結力のあるクラスとは(5年生)自分のクラスがドッジボール対決に勝つために、相手のクラスと口をきかないのはどうなのか。それって団結といえるの。 授業の最初に聴いた団結。 授業後に聴いた団結。 友達の考えを聴き合うことで、新しい考え方が育ちました。 国語 敬語(5年生)委員会のアポのときに使っている敬語は本当に正しいのか。 あっていると思っていたけど違っていた。 しっかり考えてから使わないと失礼になる。 子ども達の振り返りを読むと、学んだことだけでなく次からの生活に生かそうとしていることが伝わりました。 社会 捕れた魚がお店に届くまで(5年生)
巻き網漁で捕れた魚はどのような流れでお店に届くのかを考えました。
作業の流れを考え見ると思っていた以上に作業が多かったです。 魚の価格には関わった人の作業や、漁獲量も関係しているのでないか。 子ども達の意見の聴き合いから、自分の考えを深めました。 ふみだせ一歩 〜Road to野外学習〜 part8今週の獲得枚数は、1枚です。(現在 合計25枚) 夏休みモードからの脱却を狙いましたが、各クラス苦戦中です。 徐々にペースをあげていきましょう。 気持ちの良いあいさつ 時間を守るための声かけ 忘れ物をしないための工夫 2学期もがんばれ、5年生。 5年 算数 「えっ?」「えっ!?」 素直な反応。いいことを発見したね。 9の約数、13の約数、20の約数をみつける問題。 かけ算・割り算はバリバリできるけれど、「約数」になると見つけられなくなるのはなぜだろう? 不思議だね。 5年 音楽「ハ長調の和音」それぞれ何度の和音かな? 1学期にもやったんだけど・・・ 「?」がいっぱい飛んでる! つなげて考えるのって難しいね。 顕微鏡を使って(5年生)
理科の授業で顕微鏡を使い、アサガオとヘチマの花粉を観察します。
倍率や明るさ、レンズとの距離などを意識して、顕微鏡の準備をします。 顕微鏡を通してみる花粉の様子に一人一人違った感想がありました。 敬語には種類がある(5年生)尊敬語や謙譲語、そして丁寧語。 敬語に種類があることに驚いていました。 尊敬語は相手がする行動。謙譲語は自分がする行動。 シンキングツールを使って分類していきます。 次回は「委員会の時に使っている敬語は正しいのか」について考えます。 運動にはちょうどいい(5年生)
2学期最初の南スポーツセンターでの体育です。
夏休みモードの身体を目覚めさせることを目的としました。 前スキップや後ろスキップ。 ボールを使った簡単な運動。 久しぶりの運動だったのか、とても楽しそうでした。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |