最新更新日:2024/05/31 | |
本日:11
昨日:121 総数:1463558 |
5年 社会 インターネットの普及で
インターネットの普及率とインターネットショッピングの支出総額の関係をグラフから考えています。今では当たり前にあるインターネットが、私たちの生活にどんな効果や影響をあたえることになったのでしょうね。、
5年 社会 インターネットの問題
インターネットの利用で便利になったこともある。
問題もある。ネットでのいじめ、にせサイト、個人情報の流出、ハッキング・・・ どんなことに気をつけるとよいのでしょう。 5年体育 その3
そのあとは、ミニサッカーをしました。みんながボールに触れるように、「ドリブルなし」という特別ルールで、サッカーを楽しみました。
5年体育 その2
また、長縄を男子と女子にわかれて行いました。
5年体育
南スポーツセンターのグランドで行いました。はじめに短縄の前跳びや後ろ跳び、二重跳びなどに挑戦しました。
5年 情報の活用
インターネットの活用で気をつけなければいけないことは?
「全て正しい情報かどうかわからない」 「勝手に写真を拡散される」 「世界中に広がる」 「保護者がお金を出して使わせてくれている」 ・・・便利だけれど、危険もいっぱい。 どんな使い方がいいのだろう。 実は、担任の先生も大変な思いをしたことが・・・ 5年生 ビオラの苗植え
卒業式に飾るビオラの苗を植えました。
きれいに育つといいですね。 5年 図工 ミラクル!ミラーステージ
鏡を使った作品を創っています。
うつりこむものは何かな。 想像して、考えていますね。 5年 算数 正多角形を利用して
正多角形を利用した図形をかきます。
どんな形が見えているかな? 何角形をつくるのか、コンパスを使うのか、定規を使うのか・・・ 「わかんない」「どうやるの?」「わかった」「できた」「なーんだ」 いろんな声が飛んでいます。 5年 英語 circle、triangle、square・・・
ALTの言葉をよく聞き、発音をくり返します。キーワードが出たら机中央の消しゴムをとります。競争です。
よく聞いて、発声して、・・・「パン」 リスニングの力、大切です。 5年 国語 あなたならどう考える
「給食はあった方がいい」「制服はあった方がいい」
各々の意見を、はじめ、なか、おわり、の3つのまとまりになるように文章にします。 思いを伝えるための文章、文章構成を考えています。 5年 算数 正六角形
正六角形をどのようにして描くか。
コンパスを使っています。きれいに描けました。 どうして、正六角形はコンパスで描けたのでしょう。ほかの正○角形はコンパスでは描けないのでしょうか。考えています。 5年 社会 メディアのメリット、デメリット
テレビ、新聞、雑誌、ラジオ・・・
情報を伝えるメディアのいいところ、よくないところを話し合っています。 話し合う元になる情報を探しています。 5年 理科 ふりこ
たこ糸におもりをつけて、ふれるようすをみています。
糸の長さ、おもりの重さ、ふれはば・・・ どんな関係があるのでしょうね。 次回から実験での検証が始まります。 5年 お楽しみ会
5年生のこのクラスもお楽しみ会でした。
会の計画、運営、ふりかえりまで、自分たちで行っています。 楽しい会を自分たちで創っていました。 5年 お楽しみ!
ドッジボールを楽しんでいました。
ボールの数が増えたり、コートがだんだんせまくなったり・・・ 5年 理科クイズ
それぞれが考えた「理科クイズ」
今日は「鳥」の名前さがし。 写真の鳥の名前を調べて見つけます。 「○○くん」「キーウィです」 そんな名前の鳥いるんだ? 5年 英語 郷土の名産品
郷土の名産品を英語で紹介します。
ラーメン、きしめん、小牧山、八丁みそ・・・ 英語で伝えても伝わる!はじめて知ったこともある。 ゼスチャーを交えた人もいた。わかりやすくなる。 5年 お話の会
5年生は「ぼうさまのき」を聴きました。
じっくり聴いています。笑いが起きるところも多々あります。 「ぼうさまのき」は何をつけるのでしょうね。 花は咲くのでしょうか、実はつけるのでしょうか・・・。 5年 算数 10%引き、20%増量
「10%引き」を割合0.1として全体から引いて考えるか、10%の金額を出してから全体から引いて考えるか・・・20%増量の場合は・・・
「次の問題をやってみよう」 やっている中で、求めやすい方法を使っているようです。 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |