最新更新日:2024/06/10 | |
本日:201
昨日:119 総数:1465356 |
ふるさと 6年生
卒業式合唱「ふるさと」練習
一生懸命な姿、 アドバイスをきき 少しずつうまくなっていく どれだけでも吸収していく きっと これから先も。 そんな みんなの姿を たくさんの人にみてもらいたい わからないところから 6年生 国語
教材文のわからないところを聞く。
班や、みんなで考える。 知らない言葉、その意味。 普段使える言葉が増える。 物語中の表現から、人物のつながりや心情を読み取る。 日常生活の中で、人の気持ちに気づく力がつく。 登場人物の生き方についての考えを交流する。 自分の考えを広げたり深めたりできる。 自分の考えを文章に書いてみる。 自分の考えを伝えるための書き方を身につける。 わからないところから学んだこと、今も役立っているね。 六年のしあげ 6年生 国語
「六年のしあげ」
漢字ドリルのしあげのページに入っています。 なんとなく覚えていると間違いやすい似た形の漢字、同じ読みの漢字、対義語から考える漢字・・・。いい問題です。 「どっちだっけ?」「(同じ読みが)4つあるよ。どれだ〜?」 「あー、さんずいのほうだ。」「どこがちがうの?」 間違っていても、そこから学ぶことは多い。次は書ける?よね。 リクルートゲームをしましたいつもとは違った雰囲気でゲームをしたので、子どもたちは盛り上がっていました。 英語の授業も残るところあと数回。 学びながらもしっかりと楽しんでほしいと思います。 冬を明るく暖かく 6年生 家庭科
カーペット、エアコン、加湿器・・・。
寒い冬ですが、私たちは快適に過ごせるように生活の工夫をしています。 今では当たり前だと思っていることが、実は当たり前ではない時代を過ごした人たちの工夫があってのことなんですね。 これから先の工夫をしていくのは私たちですね。 おそるおそる 6年生 理科発泡スチロール、お盆、プラコップ、アルミホイルでつくる発生装置。 おそるおそるさわってみると「バチッ!」 友達を手をつないでからさわってみると「バチッ!」 自然現象が再現できた。 大縄集会大きな声で回数を数え、ひっかかったときは「頑張れ!」とかけ声をかけていました。 集中して、そして真剣に大縄跳びをしている姿はとてもかっこよかったです。 最後の読み聞かせ今回で小学校生活最後の読み聞かせだったので、いつもよりもさらに真剣にお話を聞いていました。 体育の授業その後、短縄で後ろ跳び、あやとび等をしました。 大縄集会では、それぞれのクラスが自己ベスト記録が出るように頑張って欲しいです。 考える 6年生 算数
難しい問題を考える。
一人ではわからないとき、友達と相談したくなる。 話しているうちに、考えが浮かんでくる。 「そうか!」 その瞬間がうれしい、たのしい。 卒業までの日々を幸せに過ごすために卒業生を送る会や、卒業式など6年生が関わる行事や活動について話を聞きました。 残りはあと42日。 卒業したときに「最幸」だったと思えるように過ごせるといいなあと思います。 身体測定を行いました身体測定の前にインフルエンザなどウイルスが原因の病気を予防するにはどうしたらよいか考えました。 身体測定のときは礼儀良く挨拶をして身長・体重を測りました。 占領下の日本 6年生 社会
第2次世界大戦後、アメリカ軍に占領されている日本は、よかったのかなあ?
軍隊解散、女性の参政権、労働者の権利と保障・・・。 「女性の参政権が認められて・・・・」 「軍隊を解散したのは・・・」 ・・・ 民主主義を掲げて行われたGHQによる政策の数々は、よかったのでしょうか? 子どもたちはどう考えたのでしょう。 お話の会 6年生
村瀬先生のお話の会。今日も2つのお話を聴きました。
「うさぎのさいばん」(韓国・朝鮮の昔話)では、虎と人間、松の木、牛、うさぎが登場しました。みんなも考えました。実は人間社会への問いかけでもある気がしました。 「のばら」(小川未明)では、2つの国の兵士の関係を想像しました。仲良くなった2人は敵として戦うのか・・・。 お話に引き込まれるとともに、考えを巡らす時間になりました。 キリマンジャロの合奏
旋律の特徴を生かしながら、キリマンジャロの合奏をしました。
学校公開日から、ずっと練習してきました。担任の先生に発表を聴いて頂いた後、先生も一緒に演奏しました。 まかせてね 今日の食事
これまで家庭科で、ゆでる料理、ご飯、みそ汁、いためる料理と学習してきました。今回は栄養バランスを考え、ゆでて、いためるおかず作りに挑戦です。グループで力を合わせて調理することができました。さて、冬休みでは実際に家族の献立を考え、「まかせてね!今日の食事!!」と、一食分の食事を調理してもらいたいと思います。楽しみにしていて下さいね。
3年音楽 メヌエットの旋律にのって…
旋律の上がり下がりやリズムを、リボンの動きで表現しました。
学校公開 6年生本日は、学校公開に足を運んでくださりありがとうございました。 いつも楽しい話をありがとうございます
今日の読書タイムは、南小のボランティアサークル「ゆめのたね」さんが、教室に読み聞かせに来て下さいました。時にはおもしろく、時にはためになる本を、私達6年生にはどんな本が良いか考え、読んで下さいます。そんな時間を持つことができて、とても幸せです。
旋律に耳を傾けて…
図形楽譜を見ながら、ハンガリー舞曲の鑑賞をしました。4つの旋律が繰り返し出て来たり、再現したりしていることに気づくことが出来ました。
iPhoneから送信 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |