最新更新日:2024/06/13 | |
本日:90
昨日:263 総数:1466059 |
なぜ鎌倉の地に 6年生 社会「まわりを山に囲まれているから、敵に攻められにくい」 「海から敵が来ても、山に逃げられる」 ・・・ 地図から、資料から、友達の意見から 考える 6年生 社会
歴史の授業が始まって、いよいよ室町時代に入りました。
金閣寺と銀閣寺は、誰が建てたのか、どんな特徴があるのかなど 教科書や資料集を使って調べました。 修学旅行では、銀閣寺の見学をする予定です。 子どもたちは、実際に見ることを楽しみにしているようでした。 みんなで楽しく過ごすために5年生時の野外学習の経験から生かしたいことや、6年生の生活から考えたことなど、テーマにそれぞれの班の強い思いを感じました。 テーマを意識しながら班で協力して活動してほしいです。 学年集会修学旅行まであと2週間、子ども達に期待の気持ちを持たせながら、学校生活を過ごさせていきます。 「・・・のカノン」 6年生 音楽パートごとに楽器を決め、担当者を決め、伴奏を決め、自分たちの「カノン」をつくります。班で、世界に一つだけの「カノン」ができあがります。 鉄きん、木きん、鍵盤ハーモニカ、キーボード、オルガン…、イメージした曲になるように。 この中から、作曲家や編曲家がでるかもしれませんね。 ナップザック製作(6年生)
6年生は家庭科でナップザックを作り始めました。
去年エプロンを作った経験を生かし、ミシンを使って作ります。 果たして、修学旅行までに完成するのか!? 水墨画(6年生)
墨の濃淡を生かして絵を描きました。
墨の量の調整が意外と難しい! それぞれ個性のある作品が完成しました。 6年生 国語 みんなで楽しくすごすために
修学旅行のテーマを決めるための話し合いをしました。
まずは、自分の考えをきちんと決めました。 そのあと、グループで考えを聞き合いました。 司会や記録係などの役割もこなしました。 どんなテーマで修学旅行に行くことになるのか、楽しみです。 同じ比 6年生 算数どうすればいいのだろう。 「a:bの両方の数に、同じ数をかけたり、わったりしてできる比は、a:bに等しい」を使って考えています。 友達のわからなさに、みんなで解決に取り組んでいます。 「1:2はどちらも2倍すると・・・」 「40:50は最大公約数の10でわると・・・」 「両方を最初に2でわって、次に5でわって・・・」 「比の値で考えると・・・」 学んだことを使って、わかるように上手に説明しています。 授業が終わってからも輪ができていました。 生活に役立つ布製品 6年生 家庭「体育が楽しくなるふくろ」 「なんでも持ち運べるふくろ」 「持っていると楽しくなるふくろ」 目的を考え、ふくろのイメージをふくらませています。 チ○ンラーメンのキャラクターや色、さわやかな波のようなかざり・色・・・ 色やかざりも・・・考えるとどんどん楽しくなりますね。 学年集会どの場所に行くか、どういったことを学習するか、話を聞きました。 修学旅行まで残り1ヶ月を切りました。 子ども達が充実した活動とするために、支援していきます。 修学旅行説明会 6年生暑い中にもかかわらず100名近くの方に参加していただきました。ありがとうございました。 修学旅行の目的、日程、見学地、持ち物、費用、緊急時等の説明、また感染予防対策について旅行業者からの説明もありました。 思い出に残る修学旅行になるように、また健康で行けるように、南っ子とともに準備を進めます。 理科の実験エタノールに葉をひたしていくうちに、エタノールがだんだん緑色になっていくことに驚いていました。 6年 図工
図工の時間に習字道具を使って、水墨画に挑戦しました。
「図工なのに習字道具・・・?」と不思議な顔をする子たちがちらほら。 始まってみると、夢中でグラデーションやにじみを表現していました。 水と墨の、量の調節が難しいようです。 学年集会を開きました学年集会で、1学期みんなが頑張れたか確認しました。 3週間という、いつもより短い夏休みですが、2学期に向けてエネルギーをためて欲しいと思います。 「2学期、全力前進していこう!」 I、You、He、She・・・ 6年生 英語You are here. He is there. She is here. They are there. 話すことと書くこと。大切ですね。 日本語も英語も同じです。 バランス、行間 6年生 書写3行をバランスよく、行間に気をつけて書きます。 文字の大きさや配列、点画のつながりも大切です。 この文から感じるものを空いたところに描き加えました。 秋の実、さんま、葉・・・ みなさんなら、なにを描き加えますか。 「正しい、正しくない、わからない」 6年生 算数世の中にはたくさんの情報であふれています。TVや新聞にもよくグラフや表が出ています。情報を有効に活用することはとても大切です。 悩んでいる子もいました。相談している子、助言を受けている子も。 このクラスは、なんとか見分けがついたようですね。 ちょっと不安そうな子も・・・。 どんな動き? 6年生 図工設定は、海?陸?空?建物の中?・・・ ○○が泳いでいる?とんでいる? クランクで上下する動きを使ってどんなものができるのか楽しみです。 6年生 学級目標6年1組「限界突破」 自分たちの力に限界を設けず、苦手なことにも打ち勝つ心をめざします! 6年2組「たなか」 た『たのしく』 な『なかよく』 か『かけがえのないクラス』 学級としての仲間意識を持ち、授業や休み時間など学校生活を楽しく過ごすことでかけがえのない1年をめざします! 6年3組「一味同心」 同じ目標に向かって、助け合ったり励ましあったりしながら、みんなで心を一つにすることをめざします! 6年4組「なかま」 な『仲間を大切に』 か『下級生に優しく』 ま『満開の笑みを』 学級が一丸となって、全校児童みんなの良いお手本になるように頑張っていきます。 6年生みんなで「全力前進」していくぞぉ−!! |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |