最新更新日:2024/06/08 | |
本日:77
昨日:245 総数:1464995 |
6年家庭科〜思いを形にして生活を豊かに〜
ミシン縫いを活用して、生活に役立つ物を製作する学習です。
子どもたちは、好きな生地を選んで、自分だけのオリジナルナップサックを作りました。 6年算数 資料の調べ方6年算数 資料の調べ方
ソフトボール投げの記録をドットプロットを使って、散らばりの様子を調べました。
6年図工 〜くるくるクランク〜♪このおおぞらにつばさをひろげ 6年生 音楽かなしみのない じゆうなそらへ つばさーはためーかーせー・・・ 低いパートを口ずさみ、音をとっています。 マスク越しなのが残念ですが、みんなの音はきこえます。 日光が必要? 6年生 理科日光をさえぎり、成長の様子を観察しよう! さえぎる方法は・・・ その理由は・・・ 区別する方法は・・・ さあ、観察の準備です。 市長になったら・・・ 6年生提案を2つ、各自で考えます。 「スマホを一人1台学校に持ってきていい・・・」 「給食の味をだれでも食べられる味に・・・」 「コロナ禍で妊婦さんが困らないように・・・」 「街をきれいにする・・・」 「事故を減らす・・・」 「技術革新(二酸化炭素を・・・)」 そう考えた理由やメリット、デメリットも考えます。 将来の市長がこのクラスから出るかも!? 休み時間(山田公園にて)
中放課の10分間だけでしたが、からだを動かせてすっきりしました!
外で思いっきり遊ぶことも大切ですね! 「わる数が1より・・・」 6年生 算数60÷−=? 60÷−=? 3 4 60÷1=? 6 60÷−=? 5 わる数が1より小さいと、商はわられる数より・・・ わる数が1より大きいと、商は・・・ わる数が1・・・ 分数でわる計算って、簡単? 「思いやり」 6年生 書写映像を見て、手本を見て、自分の紙に書き写します。 緊張が伝わってきます。 くるくるクランク 6年生 図工クランクの仕組みを知って、曲げたクランクに動かしたいものをつけると・・・ いくつのものが、どんな動きをするのか。 創造力が磨かれます。 生きるために必要なもの 6年生 理科水、空気、適切な温度、日光? 「5年生の観察で、・・・」 「適切な温度がないと・・・」 「わかめや昆布は水の中で・・・」 過去の経験・体験、学習が生きてるね。 6年生国語 〜自分の考えをまとめよう〜みんなが納得するような文章にするため、グループの友だちの意見を参考にしながら書きます。 6年生社会 〜むらからくにへ〜「建物や堀の跡があるってことは、縄文時代の暮らしから変化があったのかな?」 「この出土品は、何のためにあったんだろう?」 前時までの内容と結びつけながら、ムラからクニができていく過程を考えました。 6年英語 〜英語を使ったゲーム〜みんなで助け合いながら、隠されている英文を完成させます。 今までの知識を使って楽しく学習できましたね。 学級で考えること 6年生 学級活動低学年と手をつないであげたい・・・ 感染症のことを考えると・・・ 密にならない方法を考えていました。 次の議題は・・・タブレットの片付け。 毎日の生活を改善しようとする6年生の話し合いです。 分数を使って 6年生 算数1 分数を使うと20分は ー 時間、 3 「?」「??」・・・ グループで考え、全体で考え「?」は減ったかな。 6年図工 〜くるくるクランク〜
最初の時間は、作品例の動画をみました。そのあとに、ロイロノートを使って、自分が作りたい作品のイメージを考えました。
6年図工 〜明治村を描く〜6年理科〜動物のからだのはたらき〜
全身の血液の流れと働きについてまとめたり、自分の脈拍数を調べたりしました。そのあとに、各自で動画資料や教科書の図などを活用して全身の血液の通り道を確認しました。
|
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |