最新更新日:2024/06/08 | |
本日:66
昨日:245 総数:1464984 |
6年算数 〜分数×整数、分数÷整数〜6年生 夢の教室 二日目
今日も、夢の教室オンラインが開かれました。
「夢を持つことで、くじけても苦しくても頑張れる。」 「仲間がいるから、頑張れる。」 「今、夢がなくても、これから見つければいい。それが目標になる。」 たくさんのことを夢先生から教えていただきました。 夢シートには、ぎっしりメッセージを書いていました。 6年図工 〜明治村を描く〜6年生 夢の教室夢を叶えた夢先生のお話を聞き、自分の夢を改めて考えました。 夢先生 6年生フットサル選手だった「うめちゃん」からお話を聴き、それぞれの夢について考えました。 「夢は変わってOK!今の夢に向かって全力で!」「失敗から学ぶ〜失敗にはヒントがたくさん〜」「夢って楽しい!」 みんなの夢を応援しているうめちゃんからの言葉です。 6年図工 〜明治村を描く〜
撮影した写真をもとに鉛筆で下書きをして、水彩絵の具で着色をしています。いろいろな水彩表現がありますが、水を多めに取って絵の具をつけ、叩くように色を置くことで、立体感や躍動感のある表現になるように工夫をしています。
ペア学年の掃除について6年 児童会テーマを話し合いました。
学級役員の指示を聞いた後に、先ずシンキングツールを使って、自分の気に入った内容を、外周の円の中にいくつか並べました。次に個々の考えを持ち寄り、中間の円の中に、グループの薦める意見を並べていきました。どの子もテーマについていろいろな思いや願いを持っているので、それらを可視化して話し合うことができて、有意義な時間になりました。
6年図工 〜水彩画を描くために〜6年図工 〜水彩画を描くために〜6年 租税教室「みんなが払っている税金って、何に使われているんだろう・・・?」 「税金がなくなった世界ってどうなるんだろう・・・?」 みんなの通っている学校、図書館、病院。 納められた税金は、みんなが安心して暮らせるために使われていることを学びました。 6年算数 文字と式底辺の長さを変えていくと、面積はどのように変わっていくのかな・・・ xとyの関係を調べることができました。 6年国語 〜春のいぶき〜6年図工 情報機器を活用したふりかえり
先日制作した鉛筆画の作品を自分のタブレットで撮影しました。そして、先生から送られてきた「ふりかえりカード」に、その画像を貼り付けたり、自分のコメントなどを入力したりして提出箱に提出すると、仲間のふりかえりも一覧で同時に見ることができました。
また、友達の作品に対する感想を、相互交流シートに必要なことを入力して、送りたい友達に送信しました。今回は、ひとり三枚までだったので、次回はカードの枚数を増やす予定です。 さらに、今回の鉛筆画について、アンケート機能を活用して子どもたちにアンケートを取りました。その結果は瞬時にグラフ化されるので、とても便利でした。 6年総合 電子新聞づくり
先日出かけた校外学習の思い出を制作しています。
どの子も、写真やコメントをうまく配置しようと、手際よく操作することができるようになってきました。作品の完成が楽しみです。 6年国語 漢字の形と音・意味について6年図工 〜水彩画を描くために〜6年図工 〜水彩画を描くために〜そして、図工の時間を使って、撮影した建物の写真を選び、それを自分が描きたいイメージに合うように画像編集をしました。 6年図工 〜鉛筆で手を描こう〜先ず、自分が描いた手のデッサンを撮影しました。次に、先生から送信されたシートにふりかえりを入力しました。入力後は、提出箱にシートを送信して完了です。みんなのシートが集まったら、相互交流する予定です。 6年図工 〜ランドセルを描こう〜 |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |