![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:299 総数:1465711 |
6年生 体育 日本舞踊って
今日のクラスは、日本舞踊の基本的な動きを学びました。
基本の姿勢、指や手の動かし方、連動した足の動き。簡単な動きから複雑な動きへ。 「藤の花」を、扇子の代わりに下じきを使って、講師の方の動きを見ながら踊る。 扇子を開くのにも一苦労。扇子の特性を味わってみる。 日本舞踊のことを、たくさん学べた1時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 日本舞踊の動き
リズムダンスに日本舞踊の動きを取り入れます。
講師の方から、足を鳴らしたり、手びょうしを打ったりして、リズムの取り方を学びます。みんな合格! リズムが取れたら、次は日本舞踊の動き。指先、手、ひじ、肩まで使った動かし方、歩き方、両方を合わせた動き方。 動いている間に、日本舞踊らしさが出るようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳 エルトゥールル号
「エルトゥールル号〜友好の始まり〜」から、「他国と助け合いながら生きていくためには」を考えました。
「感謝と敬意をもつことが必要」 「損得なしに考えることが大事」 助け合わなければならない場面にであったとき、どうしたらよいのでしょう。 そのときは、決断のときです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭 寒い冬には
登校時の格好は・・・上着を着ている、分厚くて風を通さない、手ぶくろをしている、重ね着。
夏のズボンはすき間があるから風通しがいい、うすい。 実験です。手ぶくろを重ねてみる。ビニルぶくろをはめてみる。 寒い冬に、暖かくなる着方と理由を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 「あっ、そういうことか」
一人で考えると難しい・・・
友だちと相談していると、 「これはひき算で・・・」「あっ、そういうことか」 あと少しで答えに行き着きそう。 授業が終わっても最後まで解きたいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽 日本の音楽、楽器
「春の海」
どこかで聞いたことのある曲です。すし屋、そば屋、日本料理屋・・・ 使われている楽器は、琴、尺八。 西洋の楽器で同じ曲を聞いてみると・・・ ちがいがわかるかなあ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 国民は不満?
1894 日清戦争
1904 日露戦争 どちらも日本の勝利! 国民は喜んでいない。不満を持っている。 えっ、なぜ?賠償金や領土をもらったのに不満? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立小牧南小学校
〒485-0031 愛知県小牧市若草町82番地 TEL:0568-72-2210 FAX:0568-74-0786 |