最新更新日:2024/06/13 | |
本日:121
昨日:385 総数:1533904 |
世界一大きな授業1年生その2
世界の教育事情に関するクイズを通して、読み書きができない原因と問題点について考えていきました。
世界一大きな授業1年生その1
この授業は「SDGs」の「ゴール4=教育目標」達成のための授業です。
世界と日本の教育の現状について知り、教育の大切さについて考えていきました。 学習コンクール1年生
第3回定期テストを終えて、様々な課題が見つかりました。どの教科にも当てはまることですが、教科の学習のもととなる基本を十分に理解していない生徒が多いということが明らかになりました。
そこで、まずは手始めに数学の学習コンクールを11月に行いました。帰りの短級後の時間に、分数や少数の計算といった小学校で学習する内容で行いました。その結果については、個人懇談の折にもお伝えしていきます。理解が不十分な生徒には、個別に対応していきます。 学校公開日1年生
11月28日(火)は学校公開日でした。2時間目から4時間目の授業を公開しました。一時は霰(あられ)が降る天候でしたが、多くの保護者の皆さんにおいでいただきました。ありがとうございました。
1年 地域貢献活動
地域貢献活動の活動風景です。
1年 地域貢献活動
6時間目に地域貢献活動を行いました。パークアリーナまで行き、ゴミや落ち葉を拾いました。楽しそうに活動する姿が見られ、ゴミ袋がいっぱいになり予定時間よりも早く帰校しました。
地域貢献活動1年生 その3
短い時間でしたが、たくさんの落ち葉を拾い集めることができました。
皆、よくがんばりました。 地域貢献活動1年生 その2
午前中にはひょうや雨が降って地面がぬかるみ、午後からは強い風が吹く天候でしたが、一生懸命ゴミ拾いと落ち葉拾いに取り組みました。
地域貢献活動1年生 その1
11月28日(火)の午後、全校生徒でパークアリーナの清掃活動に取り組みました。1年生は、サッカー場近くの公園や芝生広場周辺を担当しました。
1年 道徳
本日6時間目に道徳の授業を行いました。「きまり」の必要性について考え、きまりは多いほうがいいのか、少ないほうがいいのかについてそれぞれの考えを持つことができました。
きまりについて考える 1年
身の回りにある変なきまりとそれができた背景について、まずは考えました。
その後、岩崎中学校のきまりについて、なくてもよいものはないか、なぜなくてもよいのか、そのきまりができた背景などについてに、話し合いをしていきました。 「きまりがなくても、人に迷惑をかけなければよいのではないか。」 「細かいきまりがなくても、個人の判断にまかせればよいのではないか。」 「きまりがないと、勝手な判断をする人がいるのではないか。」 「きまりなくても、常識の範囲内で考えればよいのではないか。」 「でも、人によって常識の範囲がずいぶん違うのではないのか」 などなどたくさんの意見が出されていました。 生と性の指導 1年生
思春期には3つの出会いがあるという話がありました。
1つめは「大人の体との出会い」 2つめは「好きな人との出会い」 3つめは「自分の心との出会い」です。 それぞれの出会いについて、事前に生徒たちに取ったアンケート結果を示しながら考えていきました。 生と性の指導 1年生
この授業の目的は「人としてどう生きるか」について考えることです。
今回は「思春期橋を渡ろう」と題して、思春期をどのように過ごしていくかについて考えました。1年生の先生たちが、思春期をどのように過ごしてきたか、ユーモアたっぷりに生徒たちに伝えていきました。 1年 職業レディネステスト
本日6時間目に、職業レディネステストを行いました。質問紙に答え、特定の職業や仕事への興味・志向性を測るテストです。先日行われた第3回定期テストの結果と合わせて、将来設計の助けになると良いと思います。
1年 教育相談&自習
本日6時間目は教育相談と自習の時間でした。人間関係の悩み、勉強についての不安、様々あると思います。すぐに解決とはいかなくても、相談によって心が少しでも軽くなると良いですね。明日からはテストが始まります。精一杯頑張りましょう!
1年2組 数学
1年2組の数学の授業風景です。タブレットで送られてきた問題を解くために、タブレット内で直接メモを書き込んで考えている姿が見られました。使えるものは使い思考の幅をより広げることができたら良いと思います。
1年 放課の様子
今回のテストでも学年生徒会による勉強キャンペーンが行われています。テスト勉強のために5分前には着席をし、勉強しやすい雰囲気を作っています。
テスト&教育相談週間 1年生
今週末から第3回の定期テストが始まります。自分なりの勉強方法が見つかったでしょうか?これまでの学習の成果を試す良いチャンスです。時間が許す限り精いっぱいの準備(学習)をして、テストに臨みましょう。
写真は教育相談の順番を待つ生徒たちがいる部屋の様子です。 学級の時間1年教育相談1年
テスト週間に入り、学級の時間や業後に教育相談を実施しています。
生徒を理解する機会の一つと捉え、短い時間ですが生徒と個別に話をしていきます。 |
|