「学びを楽しむ学校」をめざして

学校運営協議会

 学校での生徒の様子を見ていただき、委員の方々からご意見・ご感想をいただきました。また、令和3年度の方針についても話し合い、一人一人の学びの保障と関わりを大事にした温かい人間関係づくりを 家庭や地域と共に取り組んでいくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ワンタンスープ、ビビンバ、野菜ゼリーです。
 ビビンバは、韓国料理のひとつで、給食でも人気のメニューです。韓国では昔から大みそかに残った食べ物は、新年まで持ち越さない風習があり、残った食べ物をごはんと混ぜて食べたのがビビンバの始まりだそうです。

献立名      材料
ワンタンスープ  ワンタンの皮、ベーコン、にんじん、もやし
         干ししいたけ、にら、キャベツ
ビビンバ     豚肉、にんにく、しょうが、大豆もやし
         にんじん、ほうれんそう

1年生 12月2日 6限

今日の6限は学年道徳『命の大切さを学ぶ教室』が行われました。
一人一人の大切な家族に、今日の話をしてもらえたら良いと思います。
ぜひ、お子さんから話を聞いてくださいね。
画像1 画像1

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、塩ちゃんこなべ、かつおフライ、ゆずの香りサラダです。
 ゆずには、リモネンという香り成分が含まれています。気持ちをすっきりさせたり、ストレスを和らげたりするなど、リラックス効果があります。湯船にゆずを入れると、リラックスした気持ちになれるのも香りの効果の1つです。

献立名       材料
塩ちゃんこなべ   鶏団子、鶏肉、にんじん、はくさい、豆腐
          えのきたけ、ねぎ、にんにく、しょうが
ゆずの香りサラダ  だいこん、にんじん、ゆず果汁、かつお節

ボランティア

 花壇に植えたパンジーやビオラが根付いたようです。
 草を取ったり、水やりをしたり、
 今日もボランティアさんが花の世話をしてくださいました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉と野菜のうま煮、生揚げのごまみそかけ、角チーズです。
 煮物に使われていた里いもは、秋から冬にかけて旬を迎えます。この時期は、給食に小牧市で収穫された里いもを使うことが多いです。
 里いもは皮をむくと、ヌルヌルしています。このぬめりのもとは食物繊維です。おなかの調子を良くし、便秘を防ぐ働きがあります。

献立名        材料
鶏肉と野菜のうま煮  鶏肉、にんじん、ごぼう、里いも、さつま揚げ
           こんにゃく、たけのこ

3年 美術

革工芸に挑戦します。
どんなベルトが完成するか、楽しみです。
画像1 画像1

2年 体育

 持久走とダンスに取り組んでいます。
 体力向上、表現の楽しさにつながることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期第2回委員会

本日の業後は委員会の活動が行われました。

先日行われた評議会の意見や要望を元に後期の活動計画を練り直したり、常時活動の準備を進めたりと、委員長・副委員長を中心に活動を進めました。

コロナ禍の影響で、前期に引きつづき、活動できる期間は短いですが、それぞれの委員会ができることを考えて活動をしています。

委員会の生徒たちのがんばりによって岩崎中学校での日々の生活は支えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、さつまいものコロッケ、磯香あえです。

献立名       材料
高野豆腐の卵とじ  高野豆腐、鶏卵、鶏肉、かまぼこ、にんじん
          たまねぎ、干ししいたけ
磯香あえ      もやし、キャベツ、にんじん、ほうれん草
          きざみのり

2年 音楽

 どこかで聴いたことがあるあの名曲をリコーダーで演奏します。
画像1 画像1

3年生 掃除の様子

画像1 画像1
 3年生の掃除の様子です。渡り廊下の側溝が、ほこりや砂まみれ。毎日少しずつごみを取り除き、ピカピカにしてくれました。
『普段、なかなか掃除ができない所もきれいにしよう』
その気持ちを行動に移している姿は、とても感心しました。さすが3年生ですね。

女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1 画像1
 週末の女子バスケ部は訓原中を会場に訓原中と桃陵中と練習試合を行いました。この日の岩中バスケ部はテスト明けとは思えないほどよく走り、相手を圧倒しました。練習でコツコツ続けてきたことで力がついてきたと実感できる試合となりました。徹底して練習してきた1対1のフェイクが相手にはまったときはチームみんなが「おお」と声を出したくなるほど盛り上がりました。新人戦からわずか2ヶ月でよくぞここまで頑張れるチームに変貌したと思います。これからも気持ちを切らさず頑張っていきたいと思います。朝早くから送迎に応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、いつもありがとうございます。感謝の気持ちを子どもたちの成長する姿でお返しできればと思います。今後ともよろしくお願いします。

現職教育

 新学習指導要領の全面実施となる来年度に向け、これからの授業、生徒の主体的な学習について話し合いました。
画像1 画像1

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ミネストローネ、えびカツ、ブロッコリーのサラダです。

献立名         材料
ミネストローネ     ベーコン、キャベツ、たまねぎ、にんじん
            ひよこ豆、マカロニ、セロリー
ブロッコリーのサラダ  ブロッコリー、コーン、にんじん

3年生 期末テストを終えて

画像1 画像1
 勝負の3日間が終わりました。受験生である3年生にとって、今回の期末テストはまさに頑張りどころ!!ここで頑張らずいつ頑張るのか!そういった気持ちが感じられる学習への取り組みでした。テストを終えて、ほっと一息、その後の学活の時間では各クラスでテスト勉強への取り組み方を振り返りました。テストの結果が出るのは来週になります。努力した成果が結果として出るといいですね。

図書ボラさん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日は司書さんとボランティアさんが来てくれます。新しい本にカバーをつけてくれました。いつも ありがとうございます。

3年生 ドロンで集合写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は期末テスト初日の本日の午後、卒業アルバムの学年集合写真の撮影を行いました。集合写真はなんと上空からドロンによる撮影でした。これまでにない撮影方法を前に3年生の生徒たちは興奮気味で、笑顔いっぱいの記念写真となりました。楽しい気分も一時中断、明日からは勝負の期末テスト2日目です。気持ちをきりかえて全力でのぞんでほしいと思います。みんな頑張れ!!

ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレはいつもピカピカです。
生徒が気持ちよく使うことができます。
ありがとうございます。

野菜を育てています

 今度はどんな野菜が収穫できるか、楽しみです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

2年学年通信

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301