![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:70 総数:1321119 |
2学期学校公開 3時間目 ー1年生編ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの鉢からツルを取りだし、リースにするところまで行いました。おうちの方の助けがあったので、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。 おうちの人の手伝ってもらい、素敵なリースができたので子どもたちは大満足です。 1年 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、工夫を凝らし、個性的なリースができあがりました。 1年 生活
リース作りを親子で取り組みました。ツルを使って輪にしたり、飾り付けたり・・・
子どもたちも楽しみましたが、保護者のみなさまも大変熱心に作成してくださいました。甲斐あって、とてもすばらしいできばえでした。 みなさん、すてきな笑顔をみせてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期学校公開 2時間目 ー1年生編ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目、1年生は全クラスとも国語を行いました。 1組「くじらぐも」 2組「ことばを見つけよう」 3組「ことばを見つけよう」 「くじらぐも」は大きな声で読むことができました。ぜひ、自分たちでも空をながめて「くじらぐも」をさがしてほしいと思います。「ことばを見つけよう」の単元は、ことば遊びです。「なぞなぞ」の問題にもなりそうです。「ことば」に敏感になってほしいと願います。 1年 国語
くじらぐもの音読練習です
先生が読んでくれました。 みんな、教科書の文を目で追いながらしっかり聴いていました。 そのあと、自分が感じたことや考えたことを友だちと意見交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文の中にかくれた言葉をかんがえました。 はちまきの なかには ・・・がいる。 ・・・の中には「はち」が入りました。 ぶたいの なかには ・・・がいる。 じゃあ、これは? なんと!2つの言葉を見つけました。 「ぶた」と「たい」 あじさいの なかには ・・・がいる。 これも2つの言葉を見つけましょう。 「ねえ、先生、あじさいってなあに?」 そもそもの言葉も、子どもたちにとっては難しいものも! 「ぼうしの なかには ・・・がいる」 「いわしの なかには ・・・がいる」 「すいとうの なかには ・・・がある」 これもわかるかな? 文末表現が「いる」と「ある」では、また違ってきますね。 1年 音読練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと読む姿勢が崩れてきたので。もう一度確認しました。 教科書の持ち方や姿勢について、いつも意識して取り組ませたいと思います。 少し声をかけるだけでこんなにしっかりできました。 さすが!1年生。 リースの部品づくり ー1年生活科ー![]() ![]() そのときに使う部品を生活科の時間に作っていました。 集めたドングリやマツボックリに色をつけたり、模様をつけたりしました。「見てみてボクの」「わたしの」と楽しそうに作業を続けていました。日曜日に、おうちの人と一緒に作るのが楽しみですね。 朝の読書タイム ー楽しい読み聞かせー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えが10をこえるたし算 ー1年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たとえば8+3 のような場合です。 まず8に2をたして10、あまりの1と一緒に11。 10のまとまりをつくることがポイントですね。 朝のきまりごと ー1年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオに水をやる子が絶えません。リース作りにツルを使うために置いてある鉢ですが、なん花をつけている苗もあります。すごい生命力です。種がおちて、芽を出し成長している苗もあります。だから、先生から言われなくても水やりをしたくてしょうがない1年生です。 お菓子をおくれよ ー1年英語活動ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の単語をいろいろ練習したり、言葉遊びをしてから、ハロウィンのゲームをしました。 お菓子のカードを何枚かもって、ジャンケンをして勝ったらそのカードをもらうのです。その時、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないと悪戯するよ)と言いあうのです。とても楽しそうにゲームが続きました。 じょうずになったよ ー1年音楽ー![]() ![]() ![]() ![]() 「きらきらぼし」です。音がそろってきました。 吹き終わると、先生が「じょうずにふけた人?」とたずねました。 たくさんの手があがりました。 1年 国語
カタカナ練習帳に新しく習うカタカナを書きました。
特に、子どもたちにとって「ヲ」は書き順も使い方もが難しいようです。 何回も練習帳に書いて、しっかり覚えてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 どうとく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な生活習慣の中で自分のわがままな気持ちを抑えて生活する態度はとても大切です。自分さえ良ければという態度では集団の中で気持ちよく生活することはできず、他人に迷惑をかけてしまうことになります。そうならないために、周りのことも考えて生活することの大切さを考える機会ととらえ、話し合いを深めていきました。 しらせたいな 見せたいな ー1年国語ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、ふれあったウサギのことを紹介することにしました。 まず、ウサギの絵をかきました。絵から線を引いて、見つけたことを短い言葉で記入しました。 それをもとに4つの文を作り、順番を考えました。 文章は文の組み合わせです。一文一文ていねいに取り組んでいます。 秋さがし ー1年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草むらへでかけ、虫を見つけてきました。 コオロギやトノサマバッタ、キリギリスなどを見つけてきました。 早速、虫の様子を観察しプリントにまとめました。 子どもたちは、虫が大好き。虫博士の子もいます。 1年 算数![]() ![]() 授業の前に、先生から大切なお話を聞きました。 今日は、ちょっと忘れ物をした子が多かったようです。 「忘れない」コツを先生に教えてもらっていました。 一通り、持ち物をそろえたら、もう一度「確かめる」ことの大切さを学んでほしいです。 忘れ物をすると、自分が一番不便だし、その時間は勉強する気持ちが残念ながらちょっと薄れてしまいます。まずは、きちんと持ち物をそろえましょう。 ちゃんと、教科書やノートが準備できていると、とても明るい笑顔が見られますね。 ![]() ![]() 1年 生活科
「あきを さがそう」の導入です。
身近な自然を観察したり、木の実を集めたりしながら、秋をさがします。 家のまわりでも、草花や樹木、虫などを観察したり、木の実などを集めたりしてみましょう。夏の頃の様子と変わっているところに気がつくかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あったかいね ー1年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうです。教室に3羽のウサギが登場したので、みんな大喜びでした。母親のショコラ、父親のクロマル、そして子どものチャチャのウサギです。 やさしく抱きながら、あったかいね、やわらかい、ふかふか、などと言いあっていました。ラビットフードをあげたり、やさしくなでたりしました。でも途中でにげだすウサギがでて、教室は大騒ぎになる一幕も。 初めてウサギに触れた子も多く、ウサギとの交流を楽しみました。3羽には少し迷惑な時間だったかもしれませんが、学校で飼われているウサギですから、お仕事の一つですね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |