最新更新日:2019/05/23
本日:count up355
昨日:493
総数:915692
さあ5月 さわやかな季節のなか 学習に運動に全力をつくして はりきって生活しましょう

高速道路の役割 ー3年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の手には、2つの美味しそうな菓子パン。
みんなよく知っている小牧の工場で作られた物です。

このパンを例として、「高速道路があるとどんないいことがあるのか」について、いろいろ意見が出し合いました。

みんなが住んでいる小牧について、どんどん学習してきましょう。

よい聞き手になろう ー3年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループの友だちの話を聞き合い、質問したり感想を言ったりして、話し手から多くの話しを聞き出すことをめざしました。

3年生は、みんな「よい聞き手」になることをめざした国語の時間です。

すきなものばっく ー1年図工ー

画像1 画像1
すきなものを なんでもくっつけて
「すきなものばっく」をつくったよ

どうですか?とてもすてきでしょ?
ぼくたちのゆめがいっぱいはいるよ
画像2 画像2

トーチトワリングの練習 ー5年野外生活ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課に体育館に5年野外生活のトーチ隊が集合します
繰り返しの練習の成果でよく揃うようになってきました

本番が近づくにつれだんだん練習に熱が入ってきました
火をつけてのリハーサルは来週の今日を予定しています

5/23(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 新玉ねぎのみそ汁 厚焼き卵 
 大豆とじゃこのごまがらめ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは70gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

歯科検診 ー3年4年ー

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは3年生と4年生が歯科検診を受けました。
みんな礼儀正しく、きちんとした態度で受診することができました。

ドキドキしながら受けた子も多いと思います。あとで虫歯の知らせや気になるところがあれば、早めに歯医者さんに診てもらってください。
歯は健康の基になる一生使う大切なものですから大切にしましょうね。

そのばくんをさがそう ー5年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のクラスが興味深い図工の授業をしていました。

「そのばくんをさがそう」です。
周りの物や自然のなかから、顔に見える物や構図をデジカメにとって集めました。それを「そのばくん」として、その状況や様子について、いろいろ想像してまとめました。

ボール運動は楽しいよ ー1年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールをワンバウンドで相手にとどけます。
「えいっ」と両手で投げます。
ボールは高くはずんで、さあ、大変……。

1年生は体育の時間にとても楽しそうにボール運動に取り組みました。

わたしの大切な風景 ー6年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工の時間に「わたしの大切な風景」のテーマの下、校内で写生を行っています。遠近法やかげの表し方等、表現に工夫して取り組んでいます。

きょうは最高の天気。日かげで楽しそうにスケッチする姿が見られました。どんな作品が完成するのでしょうか。楽しみですね。

今朝の登校風景 ー気持ちも晴れて 木曜日ー 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも快晴。すばらしい天気です。里の子もいつもよりも元気よく大きな声で挨拶をして、通り過ぎました。笑顔もあふれました。とても気持ちのいい朝です。

今朝、集合場所近くで車どうしの事故があったと聞きました。子どもたちは無事でしたのでほっとしました。最近、登下校中、児童生徒が事故に巻き込まれたニュースをよく耳にします。危険はいつ、どんなときに、突然襲ってくるかもしれません。周りの様子には、できるだけ注意を払って、自分の身は自分で守ってほしいと思います。

ちょうど1週間後の7時20分頃、他学年の登校前に6年生は修学旅行に出発します。今のところ、奈良・京都の天気は晴れ&曇りの予報でいい感じです。今朝のこの最高の天気をとっておきたい気持ちです。

5月23日(木)きょうの里の子 ー通学団下校ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝も清々しい青空がどーーんと広がりました。快晴。1週間後の修学旅行もこうであってほしいと心底願います。乾燥注意報が出るほどですからさわやかな朝です。しかし、気温はこの後、30度近くまで上がりそうです。昨日よりも2度ほど高いと予想されています。まだ、体が暑さに慣れていないので、体調管理にはお気をつけください。
 里の子のみなさん、青空の下、さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<木曜通常日課>
・業前:英語活動
・歯科検診8:45〜 3年4年
・「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練13:00
・通学団下校14:55


【写真「早く入りたいな」:昨日の午後、6年生がプール掃除を行いました。ピカピカきれいにして入るのが待ち遠しいですね。プール開きは6月3日(月)の予定です】

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは水曜日。掃除がない日で、昼放課が長くなります。
それなのに、運動場には人がまばらでした。
後から出てきた子が「わっ、すくなっ」と驚くほどです。

理由は、1時15分から始まった眼科検診。
全校児童が受けるので、廊下に整列していたからです。
目の病気があれば、治さないとプールに入れませんし、目は学習にも生活にも欠かせない大切な器官です。

目を大切にして、本は明るいところで読みましょう。遠くの「緑」を見ると、目にいいと言われています。

廊下では、静かにしゃべらず順番を待つことができました。

朝の水やり ー1年あさがお とー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の野菜づくりは、ここでも何回か紹介しました。

1年生は、アサガオを育てています。中庭の北側で、2年生の場所に比べて、決して条件がよくありませんが、順調に育っています。ほとんどのプランターで二葉が4つ5つ開きました。毎朝、水やりしながら「大きくなってね」と呼びかけています。

その隣では、3年生がホウセンカを育てています。ようやく芽が出始めました。

ピカピカにするぞ ー6年プール掃除ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が5・6時間目にプール掃除を行いました。
水泳部が始めましたが、今日は大勢で行いました。

大プールには30センチくらい水が残っています。
デッキブラシでこすります。たわしでみがきます。

ゴシゴシ ゴシゴシ ひたすら こすってみがきます。
ヌルヌルしてくさい水です。汚れは頑固で落ちません。

一生懸命、両手を動かします。少しずつ落ちてきました。
きれいな水道水を足しながらプールそうじを続けました。

「汚れが落ちて何だか楽しい」「気持ちいいね」
6年生の黙々そうじ。ありがとうございました。

5/22(水)きょうの給食 ー2の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ソフトめん 牛乳 野菜あんかけ ミートボール 
 フルーツゼリーミックス

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは120gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、2の2です。2年生は今、野菜を育てています。「大きくなった?」と聞いたら、一度にいろんな答えが返ってきました。「実が4つもなったよ」「花のつぼみを見つけたよ」「くきが長くなったよ」「ナスの花はむらさき色だよ」等々。うれしかったのは、「おじいちゃんの畑を手伝ってるよ」という言葉です。野菜づくりに関心をもって、家の畑の野菜づくりをお手伝いできるとはすばらしいことです。周りの4人くらいが「わたしも手伝ってるよ」と教えてくれました。中には、野菜が苦手な子もいますが、自分の育てた野菜ならきっと好きになるでしょうね。収穫が待たれます。
画像2 画像2

今朝の登校風景 ー笑顔も並ぶ 水曜日ー 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空を背景に筋雲が何本か並んでいます
清々しい空模様の下元気に登校しました

晴れている日は挨拶が遠くから届きます
表情が明るくて笑顔もたくさん並びます

5月22日(水)きょうの里の子 ー眼科検診ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 スカッと晴れました。気持ちのいい青空が広がりました。日の光も眩しく、新緑が輝いて見えます。湿度も低めでさわやかな朝です。気温はこの後、グングン上がり27度に達する予報です。季節を半月ほど先取りした感じです。梅雨が始まるまで、つかの間のさわやかな日々を楽しみたいですね。
 里の子のみなさん、さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・英語活動(ケビン先生)
 6年、3年、特支
・眼科検診(全校児童)13:15〜
・プール清掃5、6限 6年


【写真「知らない部屋がいっぱいあるよ」:1年生が校内探検をしていました。静かに移動していましたが、「わあ、すごい」「へえ、知らなかった」「次はどこなか」など、表情から心の叫びが聞こえるようでした】

5/21(火)きょうの給食 ー1の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 肉豆腐 さわらの塩麹(こうじ)焼き 
 野菜のしそ昆布

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは115gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 近頃のブームで塩麹(こうじ)を知っている人も多いと思います。麹(こうじ)はみそ、しょうゆ、みりん、酒などの日本の調味料の多くに使われています。塩麹(こうじ)に漬けると肉や魚は柔らかくなり、中まで味がしみこみます。きょうの「さわら」も味がしみこんでおいしいですね。


 きゅうの給食訪問は、1の1です。給食訪問も2周りめに入りました。以前よりも給食の準備が手早くなりました。きょう先生と学校探検をしているのを見ました。そのことを聞くと、「がいこつの部屋がこわかった」との答えがかえってきました。「がいこつの部屋」とは、きっと理科室のことで人体模型や骨格標本があって、びっくりしたのだと思います。「学校は広くて、しらない部屋がいっぱいあったよ」と教えてくれました。また、一昨日の地区運動会は「めちゃくちゃ楽しかった」そうです。ただ、強風で「風船割りゲーム」ができなかったことが、とても残念だったようです。お話し好きがいっぱいいる1の1でした。
画像2 画像2

切って かき出して くっつけて ー3年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工の時間にねん土で作品づくりに励みました。
テーマは、「切って かき出して くっつけて」。

手では作れない形やもようをテグスやへらを上手に使って、作品を作りました。さて、どんな作品ができたのでしょうか。

お口の病気を知ろう! ー4年歯科指導ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「お口の病気を知ろう!」というテーマで、歯科衛生士さんによる歯科指導を受けました。お口の中の病気や8020運動、歯みがきの大切さについてのお話を聞きました。その後で、自分の歯を染め出して汚れを確認しながら、正しい歯みがきの仕方を先生から教えていただき、一緒に練習しました。いくつかのポイントをしっかり守ってこれから続けてほしいと思います。

1週間、お家で歯みがき点検をします。お家の方にもしっかりチェックしてもらってくださいね!
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
5/24 全校集会
5/28 クラブ
5/29 6年生午前中日課
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290