![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:212 総数:1321348 |
1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人が選んだひきざんカードの答えを比べましょう。 どっちがおおきいかな? 1年 音楽
「ようすをおもいうかべよう」
歌に合わせて、隣の席や周りの友だちと動作化を考えました。 「はる なつ あき ふゆ」という曲です。 1 たんぽぽ ゆれる わたげが ふわり(三浦真理 作詞・作曲) ちょうちょうがあいさつ はるの みち (一部 抜粋) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工
「いっしょに おさんぽ」の単元です。粘土で表現します。
今回は、散歩する自分と、一緒に散歩をしたら楽しいと思う人や動物を想像して作りました。手の感覚を働かせて、粘土で表したい物を工夫して作ります。 作品の中にそれぞれの物語が生まれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いっしょにおさんぽ ー1年図工ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は図工でねん土遊びをしました。 テーマは「いっしょにおさんぽ」。まず、自分を作りました。それからいっしょに散歩に行きたい相手を作りました。友だちと見せあいながら、作っていきました。 ぐんぐん大きくなってね! ービオラの成長ー![]() ![]() ![]() ![]() 日の光を浴びて、日一日と成長しています。 ペットボトルのカバーがしてあるのは、小さな苗。 1年生の思いやりです。「大きくなってね!」 ライオンとシマウマの赤ちゃん ー1年国語ー <特設授業>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては「ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりのようすをしらべよう」でした。様子が書いてあるところを読み取るために、ベア音読をしたり、友だちの音読を聞いたりしました。 読んでわかったことをベアで確認しながら発表しました。「大きさ」「目と耳」「おかあさんににているか」について、どんな様子か話し合いました。 突然、先生がライオンとシマウマの赤ちゃんの模型を出すと、学習が一段と盛り上がりました。理解が一段と進みました。ペアでよく協力して対話のある授業となりました。 計算練習 ー1年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くり上がりやくり下がりの計算もでてきました。 その基になる「10のまとまり」について練習しました。 計算プリントを利用して、テスト形式で問題を解きました。 問題は「10−1」や「10−7」というもので、瞬時に答えがでます。これを指で押さえながら、決められた時間内で、速く正確に答えていきます。2組で行い、1人は問題と答えを言い、1人は答えを見ながらチェックしました。時間内にできるだけたくさん解こうという試みました。10を作る計算は、大切な基本です。丁寧に、何度でも繰り返してほしいと思います。 登校後の様子 2 ー1年生の活躍ー![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、1年生は水やりのあと、落ち葉拾いです。 「1人20枚」の目標ですが、30枚、40枚と集める子が増えています。 カタカナの練習 ー1年国語ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き順に注意しながら書きました。 特に間違えやすいのは、「クレヨン」の「ン」と「ソ」です。「ン」は下から上に書きます。(「ソ」は上から下ですね) 前で書くときも、スクリーンだと、楽々書けますね。(実際に書くのではなく、特別のペンでなぞると反応して色がつき、簡単に消せます) 落ち葉ひろい ー水やりのあとはー![]() ![]() ![]() ![]() 中庭は、落ち葉でいっぱい。掃除の時間だけでは追いつきません。 水やりのあと、20枚。 数を数えながらひろっていました。算数の勉強にもなるね。 1年 国語
漢字の練習中です。
え!ついこの間、ひらがなのれんしゅうをしていたのに 2学期になって、カタカナ・・・ 今は漢字です! 1年の漢字は、意外に書き順が大事です。 きへん・さんずい・いとへん等々・・・ 順番通り覚えていくと、この先、たくさんの漢字を習いますがあまり抵抗なく覚えられるようになります。 順番を軽視すると、図を写していいるのと同じ感覚になっていき、 何回書いていても、「文字」としてなかなか覚えられないのです。 だから、どのクラスでもドリルを使ったり、色チョークを使ったりと 工夫を凝らしながら、漢字の書き順を教えています。 そのときは覚えたつもりでも、うっかり忘れてしまいます。 ぜひ、家庭で反復練習を積み重ねてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
文章題のひきざんに取り組みました。
まず、問題をよく読み、文意から立式を考えます。 次に、どうやって答えを導くか知恵をしぼります。 各自がブロックを操作しながら、どうやったら答えを求めることができるか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
文章題を解いていました
「パンが 12こあります。7ことりました。なんこのこっていますか」 「とりました」「のこっていますか」というキーワードに気づけるようになったら立式ができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語
「かん字のはなし」を音読していました。
教科書をきちんともって、姿勢にも気をつけてしっかり読みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 道徳
「やめなさいよ」という資料を使って、道徳の話し合いを進めました。
わたしが がっこうから かえるときのことです。おなじくらすのけんじくんがくつばこのところでだれかのくつをもって、あそんでいました。 そこへひとしくんがやってきて「ぼくのくつがない」といいました。 ひとしくんは「どうして ぼくのくつをなげるの。」となきだしました。(一部抜粋) ※ こんなこと してない?あなたがまわりにいじわるをしたつもりでなくても、まわりに「いやだな」「かなしいな」と思っている友だちがいるかもしれません。あなたは こんなこと していませんか? ※ 「わたし」とおなじように、あなたが ただしいとおもったことをともだちに つたえたことはありますか? 自分の生活を振り返って考えてみましょう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
色板の図をみて気づいたことを話し合いました。
どんな形がつくられているかな? 次に、自分の色板を並べて、いろいろな形をつくりました。 見本を見て、色板が何枚必要か考えましょう。 じっさいに 色板を並べて、形をつくったら、先生に見せてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工
「クルクルまわして」の準備の時間です。
風で回るものをつくります。 まずは、もとになる形を切り抜きました。 好きな形を選んで、クルクル回る仕組みを作りましょう。 次は、クルクル回る様子を確かめながら、模様や飾りの付け方を工夫していきます。 楽しみだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活
ずいぶん、おもちゃ作り計画が進んできました!
生き生きと目を輝かせ、夢中になって考えています。 楽しみ〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活
生活科でおもちゃ作りの計画を立てます。
どんなものを作ろうかな? 2年生のお店屋さんでお手本を見せてもらいました。 今度は自分で考えます。 お兄さん、お姉さんのアイデアを参考にして作ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップを植えたよ ー1年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それから、実際に、球根をプランターに植えました。 チューリップの色は、ピンク、赤、白、黄色です。 あとで、ビオラも入るので、場所を考えて植えました。 咲いたときのことを考えると、楽しくなります。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |