![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:190 総数:1321138 |
おむすびころりん ー1年国語ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かんたんなお話を勉強するよ。 「おむすび ころりん」 楽しいお話です。何回も声に出して読んでね。 ジャングルみたい ー1年アサガオー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けれども、「まだ咲いていない」と心配顔の子もいます。 成長の速さはそれぞれですから、もう少し待っててね。つぼみはふくらんできましたよ。 「わあっ、ジャングルみたい」男の子が叫びました。 つるがどんどん伸びて、となりと絡まったようです。 今の中庭は、雑草を含め、生命力にあふれています。 のったりおりたり ー1年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとけたのたし算とひき算の問題です。 でんしゃで「がっこうまえ」から「ふじしま」「たき」「おばりこうえん」にでかけました。とちゅうの駅で、人がのったりおりたりしました。 その様子をブロックでたしたり、引いたりして表しました。 となりと相談しながら進めていきました。 小さな訪問者 ー1年アサガオー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の楽しみ、今朝はいくつの花が咲いたのかな。 アサガオに関心を示すのは1年だけではありません。 小さなアリが、花のラッパの中を探険していました。 ふえたりへったり ー1年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ふえたり、へったりするのを、ブロックを使って確認しながら解いていきます。 3人いたところに、6人きた場合を考えました。 3+6= の式の動きは、 ブロックを3と6に分けてならべて、 6を3の方にくっつけて「9」にしました。 登校するのが楽しみです ー1年アサガオー![]() ![]() ![]() ![]() 朝1番に、アサガオに水やりをするためです。 一昨日ぐらいから、花をつけ始めました。 「きょう、わたしのやっと咲いたよ」弾んだ声が聞こえます。 「今朝は集会があるので、急いで教室にもどって」 先生の声がかかるまで、アサガオに夢中で観察や世話を続けました。 アサガオの花が咲いたよ ー1年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() 「2つも咲いたよ」「ぼくは、まだだあ〜」 一段と大きな声が中庭から聞こえてきました。 待ちに待ったアサガオの開花です。 それも、同時にたくさんの花が咲きました。 これから毎日、どんどん数が増えてきます。 1年生のみなさん、ちゃんと花の数を記録してね。 思わず顔がほころんで、笑顔がたくさん咲きました。 ふえたりへったり ー1年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「でんしゃにのると」の学習では、ふえたりへったりする変化を、ブロックを使って確かめながら、数の増減を調べました。 たし算、ひき算の基本的なしくみを学習しました。 はこでつくったよ ー1年図工ー![]() ![]() ![]() ![]() 図工で「はこでつくったよ」の学習をするためでした。 いろいろなはこを組み合わせて、思いついた物を作る時間でした。 ロボット、乗り物、動物、ヒトなどたくさんのアイディアでました。 つるが伸びててっぺんまで届いたよ ー1年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 支柱のてっぺんより長くなりました。 まるで見ているうちに伸びていくような速さです。 つるを自分の支柱にまかないととなりとくっついて 後で大変になりそうです。(つるはリースで使います) 「あっ、ここから花が咲くんだね」 小さな花芽を見つけた子が叫びました。 1年 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おかえりなさい!」 1年 学活
もうすぐ6年生が帰ってきます。
6年生によろこんでもらえるように ないしょで準備をしています。 ひ・み・つ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 勝手に音を鳴らしちゃだめだめ。 先生のお話をよく聞いてね。 1年 国語
ひらがなのおけいこです。
「め」の書き方を習いました。 「の」に似ているけど、ちょっとちがうね。 しっかり覚えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大騒ぎの小プール ー1年水泳ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れしてから先生が中央に並ぶように言いました。 4列つくって、ボールわたしゲームです。 初めは頭の前からと後ろから渡しました。 その後、またの下をくぐらせて、渡すことになりました。 さあ、大変です。やっとのことで押さえてボールをくぐらせても、上手に水の中で相手に渡せません。 あっちでも、ポーン!こっちでもポーン! 水中からボールが飛び出してきました。 大きな水しぶきが上がります。それに負けない歓声も。 小プールは大騒ぎ。先生もいっしょになって笑いました。 1年生のトイレもこのとおり![]() ![]() ![]() ![]() 1人1人が、気をつけるようになったのかな。 それとも、だれか気をきかせそろえたのかな。 そろっていると気持ちいいよね。 今度見たときも、ぜひ、この状態のままだといいね。 ごちそうづくり ー1年図工ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねん土とコップや画用紙を使って作ります。 できたら、みんなで「ごちそうパーティー」をする予定ですよ。 プールは気持ちいいね ー1年生と6年生ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大小のプールを、それぞれ広々と使っていました。 6年生は、気持ちよく泳ぎました。 1年生は、歓声をあげながら夢中になって石を拾いました。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おばさんとおばあさん」 など、少しの表現で意味が違ってくる言葉を学習しました。 1年 生活
観察カードをかきます。
まず、国語の教科書を使って、観察カードの書き方を学習しました。 どんなことに着目して書くのか、どんな表現をしたらいいのか しっかり理解することができました。 教科の横のつながりをうまく活用して、指導しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |