![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:190 総数:1321238 |
2年 算数
たしざんとひきざんの学習です。
2けたの計算をしていました。 たくさん手が挙がったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も何度も音読を繰り返し、しっかりお話のストーリーをつかみましょう。 音読カード、がんばって! 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話を読んで、まず、好きなところを選びましょう。 次に、その中で、時間・場所・人物・出来事などの言葉を換えて、間違いのある文を考えます。 クイズにする文を決めたら、ノートに書きましょう。 村瀬先生の読み聞かせ ー2年生ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 村瀬先生を毎年2回、読み聞かせにお呼びしています。普通の読み聞かせではなく、お話が全部先生の頭の中に入っていて、何も見ずに声色を生かし表情豊かに語っていただくので、「語り部(かたりべ)」とお呼びしたほうがいいかもしれません。 「かえるの雨ごい」のお話にみんな夢中になりました。 お話のあと、出てきたことばを使って、みんなで群読を行いました。それぞれ組ごとの(パートごとの)読みを練習してから、3クラス合わせました。とても楽しい体験となりました。 うれしいことば ー2年国語ー![]() ![]() 場面ごとに、そのときどんなことばを言われるとうれしいかと自分に置き換えて考えました。自分の考えを書いてから、グループや学級で発表し合いました。 「ありがとう」をはじめ、相手を思いやることばがたくさんでてきました。 窓をひらくと ー2年図工ー![]() ![]() ![]() ![]() 窓を開くと、どんな風景が待っているのでしょうか。 想像力を働かせて、2年生が作っています。 カッターを使って、窓の形を切り抜きます。 カッターの使い方も上手になってきたようですね。 2年 給食
好き嫌いしないでたくさん食べましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフを使うので、集中して取り組ませます。 夢中になりすぎると、カッターの前に手が出てしまうことも・・・ 先生がよく見ていて、「手の位置に注意してね」と声をかけています。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつ・どこで・だれと・なにをした 等を原稿に書き、発表します。 一人一人、できた原稿を先生に見てもらいます。 じっくり考えている子もいます。 2年 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな栄養があるのかな? 体にどんないいことがあるのかな? 好き嫌いはなぜない方がいいの? 栄養士さんのお話をしっかり聞きました。 カルシウムをとろう ー栄養指導ー![]() ![]() 栄養士の松岡先生が来校され、お話をされました。 小学生にはカルシウムが大切なこと、牛乳は体にいいことなど、大切なことをたくさん教えていただきました。わかったことを実際にやっていきましょう。 はじめはいくつ ー2年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「はじめはいくつ」です。 変化した数と残りの数からもとの数を求める計算です。 図にかいて考えていくと、全体が求めやすくなります。 グループで話し合ったり確かめ合ったりしました。 答えがわかる、にっこり安心した顔になりました。 図をつかって考えよう ー2年算数ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もとの数」を求める問題です。 まずは、図を使って考えます。 図を使って考えることは、問題文の意味を理解し、整理する上でも大切な技能となります。 もうすぐ収穫 ー2年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が終わって、実がついて、日々大きくなっています。 「あっ、ボクのミニトマト赤くなってきたよ」 「わたしのナス、もうとっていいかな」 ピーマンは収穫した人もありますが、ミニトマトとナスもいい感じになってきました。 牛乳を飲もう ー栄養指導2年生ー![]() ![]() ![]() ![]() 「牛乳をのむと身体にいいよ」 ということを、いろいろな例をだして、教えていただきました。 牛乳クイズは、大いに盛り上がりました。 みんな、しっかりとうなずいて、話を聞いていました。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣の友だちと意見交換してみましょう。 いろいろな考え方があるんだね。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートに書き込みをしていきます。 今日はスイミーたちが毎日どんなふうに暮らしているのかを想像して書きました。 スイミー 〜2年国語〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、全文を音読するクラス、学習シートを作るクラス、早速、初めの場面を読み出したクラス、と進度は様々でしたが、2時間目の国語の時間、2年生はそろって「スイミー」の学習を進めました。 どんな学習展開が見られるか、楽しみですね。 野菜の観察日記 ー2年生活科ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナスやトマトの実も大きくなっています。 2年生は、探険バックをもって、中庭に観察に出ました。 色や形、葉や実の数、長さなどを調べます。 わかったことを情報交換しながら記録しました。 素敵な観察日記がたまってきましたよ。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |