最新更新日:2024/06/07 | |
本日:60
昨日:181 総数:1320844 |
ラストスパート ー4年図工ーきょうが最後の時間なので、皆、必死です。 絵を描き上げた子は、裏につける応募票や感想を書いていました。描き終わって、本をもう一度読んでいる子もいました。 合唱練習 ー4年音楽ー4年生が学年全体で合唱を練習していました。 4年生は、1月の授業参観で「成長を祝う会」を行う予定ですが、その時に披露する曲を練習しているのです。「あなたに会えて」と「10才のありがとう」の2曲です。当日は、スピーチと簡単な劇も行う計画です。 4年生が楽しそうに曲に乗って歌い、先生のアドバイスを真剣に素速くメモする様子をみて、6年生の歌声や学習態度が脈々と後輩に受け継がれていることがわかりました。「6年生になったらあのレベル」をめざして、がんばって練習してください。 ハードル走 ー4年体育ー運動場で、4年生がハードル走の練習をしています。 ハードル間の歩数を合わせたり、踏み込む位置を変えたりしながら、何度も練習しました。友達の跳び方を見ていて、互いにアドバイスを伝え合いました。 商とあまり ー4年算数ーきょうのめあては「あまりの大きさについて考えよう」でした。 小数点のついた問題で、長いテープから短いテープが何本とれるか、あまりとともに出す問題です。小数点に気をつけて、あまりの長さを答えました。 また、わる数×商+あまり=わられる数(もとの数) になることを確認しあいました。 4年 算数小数点の位置を意識しながら計算を進めていきます。 筆算で考えるので、手順をしっかり覚えましょう。 君をのせて ー今月の歌ー4年生のクラスからも、きれいな歌声が聞こえてきました。立ち止まって歌声を聞きながら、「星」の習字をながめていると、みんな上手なことに改めて感心しました。 10才のありがとう ー4年音楽ーありがとうの言葉がいっぱい聞こえてきたので、思わず、音楽室をのぞきました。 4年生が合唱の練習をしていました。「10才のありがとう」です。 2分の1成人式に歌うのでしょうか。真剣に練習していました。 「〜♪ありがとう〜ありがとう♪〜」 ふわふわ言葉がたくさんでてくると、その場の空気も温かくなります。 とてもいい感じで、合唱練習を続けました。 パスをつないで ー4年体育ー使うボールはソフトバレーボールですから、痛くはありません。 アンダーハンドパスやオーバーハンドパスを使ってボールをつなごうとしますが、まだ、うまくいきません。丸くなってチームでパスの練習を繰り返しました。 4年 音楽今日が初めての演奏だったそうですが、とても上手に演奏できていて感心しました。 練習に取り組む態度も、落ち着いていて、とても良い雰囲気で参加できていました。 どの子からも一生懸命さがかんじられました。 4年 算数グループの友達と知恵を寄せ合って、簡単で、わかりやすくて、正確に求められる方法を考えましょう。 4年 算数だいたいの数をつかむために使います。 100とか10というまとまりの数を利用して考えます。 生活の中でよく使う手法なので、しっかり感覚を身につけさせたいものです。 4年 音楽じっさいに、楽譜を見ながら、記号を意識してリコーダーの練習を進めていきます。 順にもどして考える −4年算数ー現在の状態から順にさかのぼって、物事を単純化しました。 じっくり考える力と発表力をつけていきます。 世界の天気について ー4年英語活動ーニュースキャスターの天気予報(英語)を聞いて判断する活動など、かなり本場のリスニングにも慣れ親しんできました。ケビン先生との英語のやりとりだけでなく、ビデオ教材も効果的に使って、子どもたちの関心は広がっているようです。 金属はあたためるとどうなるか ー4年理科ーきょうは、金属をあたためると体積はどうなるか、冷やすとどうなるかを実験して調べました。 金属の球と輪を準備しました。普通の状態では球は輪を通ります。しかし、その金属の球をアルコールランプで熱すると、輪を通らなくなりました。水で冷やすとまた通ります。 班でその結果を話し合い、検討しました。 金属は、熱せられると体積は大きくなり、冷やされると体積は小さくなることがわかりました。 4年 社会
「火事からくらしを守る」の単元に取り組んでいます。
消防署を見学したり、消防士さんの話を聞いたり、資料で調べたりして、火事からくらしを守るため、消防署で働いている人々がどんな工夫や努力をしているのかを学習します。 きょうのめあてが黒板に明示してありました。 消防士の工夫を探そう〜はやく火を消す工夫とは〜 実は・・・! こうして、めあてがはっきりわかっていて、しかも、黒板にきちんとかいてあることが子どもたちにとってはすごく大事なことです。 本時のめあてを「文字」として「目で見ること」で、この45分で自分がなにを解決したらいいのか、どんなことを中心に友だちと話し合ったり調べたりしたら良いのかがとてもわかりやすいです。だから、子どもたちは、本題から大きくそれることなく、友だちと意見交流をしたり、自分の考えを深めたりしていくことができるのです。 ただの「意見発表」をさせるだけでなく、子どもたちの考えをうまくつなげていました。 友だちの考えをもとにして、自分の考えと比較し、補足したり疑問を持ったり。 じっくり考え直す場面も! 子ども同士の意見を「つなぐ」ことで、友だちの考えを「聴く」子どもが育っていきます。 また、社会科の学習では、資料の提示も重要です。子どもたちの発達段階や興味関心に添った資料・めあてを達成するための適確な資料を選択しておかなければなりません。そのために、先生たちは毎日、遅くまで教材準備をしています。学年での話し合いも積み重ねています。 4年 国語金子みすゞさんの「わたしと 小鳥と すずと」という作品について学習しました。 わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面をはやくは走れない(一部 作品より抜粋) わたしはいつも、みんなと合わせなくちゃ、追いつかなくちゃとあせっていました。そんなとき、「わたしと小鳥とすずと」を読んで、金子みすゞさんに教えられたのです。 さて、わたしは、どんなことを教えられたのでしょうね? アップとルーズ ー4年国語ーきょうは「だん落の関わりを考えよう」がめあてでした。グループで話し合った後、「アップとはどういうこと」「ルーズとは……」について、話し合うことから始めました。説明が本文から離れると、すぐに「教科書の言葉で」と先生から指示が飛びました。 段落ごとのつながりに気をつけながら、説明の工夫について話し合いました。 4年 国語
「ごんぎつね」の読み取りを進めています。
兵十やごんの気持ちや場面の様子を話し合っていました。 「目をおとす」という言葉が話題になっていました。 え!目が落ちるの!? じっさいに、前に出てきて、「目を落とす」動作をしながら説明してくれました。 わかりやすかったです。 言葉の意味を確実に ー4年国語ーまずは全文を読んで、気になる言葉の意味を調べました。調べたことを発表して、みなで確認しました。言葉の意味を理解することは、国語の学習の基本ですね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |