最新更新日:2024/06/13 | |
本日:83
昨日:176 総数:1321604 |
4年 算数グループで相談しながら解いていきます。 「見当をつける」ということについても考えました。 4年 道徳4年3組、4年1組に続き、今日は4年2組が、この教材を使って学習しました。 家族の大切さを考える教材です。クラスによって反応は違いますが、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。 4年 図工のこぎりでの切る作業は、ほぼ終わりました。 形を想像しながら、くぎで板と板をうちつけていきます。 恐竜やかになどいろいろな形が完成してきました。 形が完成した児童は、水彩絵の具で色をつけていきます。 4年 道徳昨日の4年3組に続き、今日は4年1組で、この教材を使って学習しました。 クラスによって、子ども達の反応は違いますが、両クラスとも家族の一員として自分にできることを頑張っていこうと振り返る児童が多かったです。 4年 道徳ブラッドレーのせい求書 自分がした手伝いに対する請求書を母に渡したブラッドレーと、ブラッドレーに1ドルも請求をしなかった母の姿を通して、家族の一員としての自分について考えました。 4年 社会中京工業地帯について調べた友達の発表を聞き、一人一人教科書で確かめています。 4年 道徳善悪の判断、自律、自由と責任 スーパーモンスターカード 万引きをしようとしている友人を止める「ぼく」の姿を通して、正しいことを行うために、大切なことは何かを考えました。 4年 図工のこぎりを使って、板を切りました。 切った板を組み合わせて形を考えます。 形が決まったら、くぎでうちます。 4年 算数今日のめあては、「ひし形の特徴をみつけよう」です。 三角定規などを使って、特徴を見つけていきます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |