最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:215
総数:1316552
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁業の学習を進めています。
いつもは資料集や教科書とにらめっこをしながら
黙々と調べ学習を進めていますが、今日はちょっと聞こえてくる声の様子がちがうみたい・・・
ちょっと教室を除いてみたら、「さかなへん」のつく漢字について盛り上がっていました。
さかなへんのつく漢字はたくさんあります。読めるようでなかなか読めません。
「秋刀魚」はサンマ、じゃあ「鰆」はなんだろう?なんて読みますか?

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「身の回りの物や生活の場を見つめよう」という単元です。
自分の身の回りであまり片付いていないところはどんなところだろう?
なんで、散らかってしまうのかな?
整理されていないと、どんなことに困りますか?
グループの友だちと相談したり、全体の場で意見交換したりして、「整理整頓」の大切さを学びます。

5年 算数

単位量あたりの考え方の学習をしています。これは、子どもたちの苦手な考え方の一つです。どちらを基準にすればよいのかの判断が難しい!
まずは、身近な事象を単位量あたりの考えで比べてみました。

例題:Aの車は、700kmを35Lのガソリンで走ります。Bの車は800kmを50Lのガソリンで走ります。1Lあたりで針瑠道のりを考えましょう。
2つの観点から量の大きさを比べます。


○ ガソリン1Lで走れる道のりを考える
○ 1km走るのに使うガソリンの量を考える

計算の答えはでたけれど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、振り返りの様子です。
今日の活動で自分ができるようになったことや、まだ自信がないことなど
各自の到達度を振り返ります。
今日、うまくいかなかったことは、次回、ちょっと意識してがんばることでまた力が伸びます。次回の活動に生かすための大切なことです。

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ物の表現の仕方や
レストランでのやりとりを練習しました。
お店屋さん側は「いらっしゃいませ」
お客さんは「〜が食べたいです」「いくらですか?」
お店屋さん役の友だちが値段を決めます。
「〜$」
手にドル紙幣を持ちながら、実際の場面を想像して楽しく活動していました。
担任の先生もグループに加わり、ともに活動していました。

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読む」という文字を練習しています。
今日は2回目の練習です。
1回目の作品とお手本を比べながら、各自今日のめあてを決めました。
仕上がった作品を、1回目のものと比較しました。
「う〜ん、今日の方がうまくなってる!」
という声が聞かれると、教える方も嬉しくなります。

5年 書写

「読む」という文字を練習しました。
お手本を配ったとき、「ひらがなが入っているから簡単だ!」という声が聞こえてきましたが・・・
実際に書いてみると、今までの漢字2文字よりもずっとむずかしい!
漢字のはね・はらいとはちょっと筆の運び方を変えないと、ひらがなのやわらかさが表現しにくいです。
何度も練習するうちにこつがつかめてきます。
おしゃべりをせず、集中して練習に取り組めるようになってきました。
高学年らしい姿に感心しています。
上達が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単位量あたり」の考え方を学びます。身近なことを単位量あたりの考えで比べる力につなげたいです。
本時では、部屋の混み具合を2つの観点から比べました。A室とC室の混み具合をたたみ1枚あたりの人数、子ども1人あたりのたたみの数で比べました。
2つの量の割合を考える際、どちらを基準にすればよいかを判断することがとてもむずかしいです。
問題をしっかり読んで、2つの量の割合について、その意味と表し方が理解できるよう、じっくり考えましょう。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秋の夕暮れ」という単元に入りました。
あなたは秋のどんなところが好きですか?
清少納言が書いた「枕草子」につづられている秋の風景を参考に、あなたの感じる秋らしいものや様子を文章に書き表しましょう。
下書きがかけたら先生に見てもらいます。
アドバイスをもらって、各自の文章を清書しました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習ったことの練習問題をやりました。
小数のたしざんやひきざん
7.2+1.5=    3+1.47=    5.24−4.2=    8.9−0.36=
小数のかけ算を筆算で
4.6×2.8=    3.8×0.12
小数のわりざんも学習しましたね。
16.1÷0.7=    8.97÷0.69=

意外にたしざん、ひきざんに計算ミスがありました。
ほかにも、最小公倍数や最大公約数のたしかめ問題もありました。
答え合わせをしながら、じぶんが身についていること、苦手に感じていることをしっかり確認しましょう。
 

5年 家庭科

「物を生かして住みやすく」の学習です。
身の回りの物や生活の場をみつめよう!
物を散らかしたままだと、どんなことに困るか、また、散らかる理由について考えました。ノートに自分の考えを書いた後、グループの友だちと意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読む」という文字を練習しました。
ひらがなの「む」が案外漢字より難しいです。
筆のしなやかに使ってやわらかい文字を書きましょう。
お手本をしっかりまねようとする意識が育ってきています。

漁港から食卓へ ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、社会科で漁業について学習していますが、きょうは「漁港の施設」に調べました。

ビデオで、実際の市場の様子や魚の水揚げから、せりや出荷されるまでの仕組みを学びました。実際に私たちのところに来るまでに、たくさんの人々が関わっていることがわかりました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「身の回りをきれいにしよう」の学習です。
子どもたちの得意な?「 整理・整とんをしよう」がテーマです。
整理・整とんの手順や方法を考え実践してみます。
今日は、なぜ整理したり、置き場所を決めたりすることが必要なのかを話題にしました。
家の中で、自分の身のまわりきれいにしてる?と声をかけると
多くの子が首を振っていました・・・

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の学習です。「説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう」という目当てをもって取り組みます。説明文は「天気を予想する」というテーマでした。まず、全文を通読し、初めて知ったことや、説明の仕方が工夫されていると思ったところをまとめ、発表します。理科や社会の学習と関連していることがでてくるので、「どうして天気は変わるんですか?」という質問も子どもたちから出されていました。

国語の説明文として扱っていくので、題材・筆者の考え・説明の仕方に目を向けて学習を進めていきます。


5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HELLO,HOW ARE YOU?
I’m 〜.
HOW ARE YOU?
I’m 〜.
WHAT WOULD YOU LIKE?
I’d LIKE 〜.
HOW MUCH?

OK.HERE YOU ARE.
THANK YOU.
お店屋さんとお客さんになって会話練習をしていました。

5年 国語

漢字ドリルを使って、新出漢字や読み替え漢字の練習をしていました。
「読み替え」ってことは、以前に習ったことのある漢字です。
が・・・ちょっと忘れてしまっていることもあります。こうした機会にもう一度確認してください。それと、同じ漢字なのに読み方はいろいろあります。どんな場面でどの読み方をするのか、しっかり身につけて今後に生かしてほしいです。
早く終えた子は落ち着いて読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩幅を調べよう ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で「平均を使って」を学習しています。
きょうは、10歩分歩いて平均をとり、歩幅を測定しました。

しかし、歩いている姿は、張り切って大幅で歩くなど不自然な姿も見られました。自分の歩幅の長さ知ったり、1mを一歩で刻めるようになったりすると、長い距離の目安がわかりますね。大切な学習です。

5年 家庭科

大根にツナのうまみがじんわりとしみて美味。
いろいろなレシピがありますが、一例ご紹介。
大根は皮をむき、厚さ5mmの半月切りにします。
ツナは缶汁を器に取り分けます。
鍋に水と醤油を入れ、汁気がなくなるまでさっと煮てできあがり!

(おとなの隠し味としては、しょうがの皮をむき、せん切りにしたっものをくわえると風味豊かになります。)
 食後には、振り返りカードも記入しましょう。
味の感想や、作っているときの気持ちなども書けたらいいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習をしました。
メニューは「大根とツナのさっと煮」です。
グループごとに、ゆで加減が様々。
でも、どのグループのもおいしそうでした。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290