最新更新日:2024/06/02 | |
本日:3
昨日:108 総数:1319761 |
放送局の工夫を見つけよう ー5年社会ーきょうは「放送局の工夫を見つけよう」と、テレビの番組表を使って、楽しむ番組(娯楽)と知る番組(報道)と色分けしてみました。友達と話し合ううちに、今まで考えたこともないことに気づくことができました。 将来、新聞記者やテレビのアナウンサーなど、報道関係の仕事に就く人もでるのでしょうか。 ひっそりと5の3 ー体調は戻りましたかー5の3のみなさん、体調はどうですか。 みなさんがいない学校はとても寂しく感じます。 まだ体調が悪い人は、焦らずしっかり静養してください。 もう元気になった人、もとから元気いっぱいの人は、学習ドリルや教科書の復習/予習、読書などをして、時間を上手に使いましょう。 3学期学校公開 5 ー5年生「情報モラル」ー自分と相手との受け取り方の違いについて話し合いました。そして、スマホのアプリを使った例では、メールなどの書き言葉だけでは、誤解を招きやすいことを実感しました。メールやSNS(ソーシャルネットワーク)は便利で、これから使っていく機会も多いと思いますが、社会のルールを守り、相手への思いやりを忘れずに活用してください。 百分率で表そう ー5年算数ー「もとの値段が1200円の手ぶくろを960円で売っています。代金は、もとの値段の何倍ですか」 この問題を解きました。960÷1200で、0.8です。 割合を表すのに、百分率を使うことがあります。百分率では、0.01倍が1パーセントになります。 ですから、0.8は80パーセントです。20パーセント引き、80パーセント引きということについても考えました。買い物に行ったとき、注意して表示を確認しましょう。 ミシンでトライ ー5年家庭科ー始めて触る子もいて、興味津々(しんしん)です。 先生から安全で正しい使い方を教わりました。 先生の指示でレバーを下げると、カチッという音。それだけで歓声があがります。 2人で1台のミシンを使い、空ぬいまで行いました。 「帰ったら、家でやってみよう」早速、ある子がいいました。 ミシンを使って楽しくぬいながら、生活に役立つ物が作れるといいですね。 グラデーションをマスターしよう ー5年図工ーきょうは、使う色を決めて、少しずつ白を混ぜて色を変化させていく手法を練習しました。予め準備された図案に着色していきました。グラデーションがきれいに決まると気持ちいいし、人目をひきます。ぜひ、グラデーションをマスターして、ポスターなどの製作に生かしていきましょう。 ミシンにトライ ー5年家庭科ーきょうは「ミシンと手ぬいのよさ」について考えました。 早速、4人グループで話し合いました。 ミシンは正確で、速い。手ぬいは丁寧で、心がこもった感じがする、などいろいろな意見がでました。互いのよさを生かしていけばいいのですが、今回はミシンの使い方を習います。使いこなせれば、作業驚くほどはかどりますよ。 クリスマス・パーティー ー5年英語活動ークリスマスを題材にした言葉をたくさん練習したり、アメリカのクリスマスについての説明を聞いて、TorF(○×クイズ)をしたりして楽しみました。ビンゴゲームでも盛り上がりました。 雰囲気を高めるために、先生と児童の何人かは、サンタの帽子やトナカイの角を被ったりと、教室の授業は始終和やかにすすみ、時々、どっとわいていました。 となりのトトロ ー5年音楽ー5年生が「となりのトトロ」をリコーダーで練習していました。先生のピアノ伴奏に合わせて、気持ちよく演奏していました。トトロは、聞く者を元気にする名曲ですね。 5年 学年集会友だちとの関わりかたや日ごろの行動について、先生方がたくさん子どもたちに語りかけてくれました。 「君たちに期待しているから、優しい言葉もかけるけど、厳しいこともいうんだよ」 その通りです。どの先生も自分たちの子どもをとても大切に思っています。 今日、先生たちが話してくれたことを心の片隅でいいから覚えておいてね。 弱い心に負けそうになったら、ぜひ思い出して、正直で、一生懸命で、友だちを大切にする人でいてください。 5年 書写
冬休みの日誌の中にある「流れる星」を練習しました。
長い紙を使って書きます。みんなちゃんと準備してきてくれました。 忘れ物なし!です。嬉しい!! どの子も、バランス良く書き上げました。 読書感想画 ー5年図工ー村瀬先生の読み聞かせ ー5年生「杜子春」ー多目的室で学年ごとに聴くのですが、まずは5年生です。 芥川龍之介の「杜子春」の話を語っていただきました。 村瀬先生の読み聞かせは、本を読むのではなく、カード類を使いつつ、表情豊かに話していかれるので、まさに「語り部」とお呼びしてもいいでしょう。子どもたちの表情や反応に応じて、話の展開を変えられることもあります。 村瀬先生が話し始めると、5年生はすうっと「村瀬ワールド」に引き込まれていきました。時に笑い、時に真剣に考え、2時間目の授業はあっという間に終わってしまいました。最後に杜子春が老人に答えた「人間らしい、正直な暮らし」の意味について、じっくり考えていきたいと思いました。 楽しいぞ ティーボール ー5年体育ーティーボールとは、バッティングティーの上にボールを乗せ、その止まったボールを打つことから始まります。ピッチャーが不要な野球のようなスポーツです。ですから、空振りが少ないので、男女ともに楽しむことができます。 5年 算数今日は、わり算と分数の関係を考えました。 2÷3= いくつになるだろう?0.6666666・・・・・ これをうまく表す手段を学習します。 そうすると、分数って算数だけのものだと思っていたけれど、案外自分たちの生活の中で役立つものだということがわかります。 そして、分数を身近なものとして、関心をもって学習できるようになります。 黒板に、「わり算と分数」と、今日の学習が明記してありました。 これで、この時間に自分たちが何について学習するのかを意識しながら進めていくことができます。「今日の算数では、なにができるようになったらいいのかな?」がわかりやすいのです。これは、当たり前のようで、子どもたちにとって大事なことです。 5年 外国語活動
1月〜12月の表現をしっかり発音できています。
座席順にリレー形式で January February March April・・・と、 どの子もすらすら、言えていました。 特に、1月、2月は発音が難しいですが、子どもたちはあまり抵抗がないようです。 5年 書写
じっさいに書いてみました。
なかなかイメージ通りには書けませんが、 一線一線、しっかり考えながら筆を運びました。 5年 書写前回紹介した「うまく書けるコツ」を、今日は子どもたちが説明しました。 お!どの子もよく覚えていて、上手に説明することができました。 5年 朝の会
今月の歌を練習している様子です。
「みんなのうた」という歌集を見ながら、正確な音程や歌詞を覚えようとがんばっていました。 5年 道徳
この先生は本校の「道徳教育推進」を中心となって担っています。
毎回、資料について、心に強く訴えるもの・心のどこかに印象にふわっと残るもの・自分のことととらえて葛藤するもの・自分たちの生活にも反映されるもの等、よく吟味して取り組んでいます。 道徳にも、役割演技(ロールプレイング)・紙芝居・ディベート等、たくさんの手法があります。子どもたちの発達段階や学級の実態に合わせて、組み立てを工夫しています。 これは、「ケンタの役割」という資料を取り上げて取り組んでいる様子です。自分の行動を決めなければいけないとき、どんなことを考えたらいいのかについて話し合っていました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |