最新更新日:2024/06/07 | |
本日:53
昨日:181 総数:1320837 |
なぜ食べるのか考えよう ー5年家庭科ー毎日の食事を見つけ直して、食べることの大切さについて学んだ後は、調理実習です。しっかり計画を立てて、実践しましょう。 偶数と奇数 ー5年算数ーきょうは「偶数と奇数」について学習しました。 2でわり切れる数が偶数、2でわり切れない数が奇数です。 じゃあ「0」は? 周りで話し合いました。 もちろん、偶数です。0÷2=0 ですから。 偶数は、0、2、4、6、8……と続きます。 騎馬戦の練習 ー5年体育ー5年生が、騎馬戦の練習をしていました。ここ2、3年、この騎馬戦の勝負の行方が、赤白の対抗戦の結果に大きく影響しています。 最後は、大将戦となりました。どちらも必死です。周りの騎馬も応援に入ります。勝負は一瞬で決まりますから、目が離せませんね。 計算を工夫して ー5年算数ーポイントは、「10」や「100」を上手に使うことです。仲間と相談しながら、「あっそうか!」「なるほど!」と発見がある授業が展開されました。 夏休みの思い出 ースピーチ5年ーどこかにでかけたり、普段できない体験をした発表が多く、夏休みの充実ぶりがうかがえました。1分間程度のスピーチの後、質問や感想を述べる時間もあり、おかげで内容が深く理解できました。 これで涼しい 〜ネッククーラー5年〜節度を守って ー5年道徳「流行おくれ」ー「流行」を気にするようになる5年生。自分の思い通りにならないと、ついかっとなってしまうことを思い出しながら、自分の気持ちを抑えることを考えました。 夏休み大研究 ー5、6年生ー野外生活の思い出が届いたよ ー5年陶芸作品ー料理のお皿かな。ダンゴ置きかな。それとも、やっぱり飾りでしょうか。野外生活の楽しかった思い出がよみがえりましたね。 微生物を観察しよう ー5年理科ーきょうは、普通の顕微鏡を使って、微生物の観察をしました。解剖顕微鏡に比べて、照明はついていませんが拡大率は大きくなります。微生物の様子を観察しました。ミジンコやゾウリムシなどの水中の微生物は、メダカのえさになることもわかりました。 小物づくりをしたよ ー5年家庭科ー手縫いを練習用布を使って練習してきましたが、きょうはそこで覚えたかがりぬいとボタン付けを用いて小さな物入れを作りました。できあがるととてもうれしそうでした。 手ぬいの練習 ー5年家庭科ー手ぬい練習用布を使って、針と糸の使い方から玉結び、玉どめ、並みぬいなどの各種ぬい方、ボタン付けまで練習しています。分からないところは、互いに教え合い助け合って作業をすすめました。手ぬいの基本を知っていると、将来、一人暮らしのときに役にたちます。どんどん練習しましょう。 メダカのたまご ー5年理科ーきょうは、たまごの変化をけんび鏡を使って見て見ました。くっきり目玉が見えるたまごもありました。3枚目の写真は、実際にかいぼうけんび鏡をスマホでのぞいて撮った1枚です。けんび鏡でのぞくと、こんな風に見えました。 小数÷小数 ー5年算数ーきょうは「7.85÷3.14」のような、小数÷小数の問題に挑戦しました。前時までの学習を踏まえて、それぞれ100倍し小数点の位置を移動して、計算しました。グループで解き方を確認しながら行い、わからないところは教え合いました。 心の発達 ー5年保健ー「心はどのように発達していくのか」 自分の考えや行動が、1年生の時とくらべてどう変化してきたか、グループになって話し合いました。そのあと、クラスで意見交流を行いました。みんな和やかな雰囲気のなか、本音で話していました。 手ぬいにチャレンジ ー5年家庭科ー5年 総合クイズ形式にするなど、グループでいろいろな工夫を凝らし、友だちの興味関心をひきつけました。 5年 総合
野外生活の様子についてまとめ、報告会を行いました。
楽しかったこと、印象に残ったこと各々学んだことも含め発表しました。 国土の気候の特色 ー5年社会ー「まず、日本には何があるか」の問いに「四季です」と答えた子どもたち。早速、季節を巡る変化について話し合いが始まりました。 担任の先生による英語の授業 ー来年度に備えてーこの時間、5年生3クラスで英語活動を行いました。ALTのケビン先生が各クラスを周り、ネイティブの発音を披露したりして、授業を補助しました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |