最新更新日:2024/06/13 | |
本日:87
昨日:176 総数:1321608 |
5年 卒業式準備お世話になった6年生のため心をこめて準備しています。 5年 図工版に絵の具をぬり、刷っていきます。ほりが足りないと思うところは、もう一度彫ります。黒い画用紙に鮮やかに色がのるように、力を入れてバレンでこすります。 5年 国語大造じいさんや残雪の人物像がわかる言葉や表現から、人物層について考えていきます。教科書をじっくり読んで、言葉や表現をさがします。 6年 算数3mぴったりで止まるようにプログラミングします。 今まで、算数で習ったことを思い出し、何秒で止まるか計算で求めます。実際に何度か1メートルを走らせてみて、その平均を求めているグループがありました。 計算通り、3mぴったりでマイロが止まったグループがありました。 5年 図工完成した下絵にそって、ほり進めていきます。 安全に慎重に集中して彫刻刀をにぎります。 5年 理科ふりこの1往復する時間は、何によって決まるのか考えました。 ふりこの長さをかえる、おもりの重さをかえる、ふりはばをかえる、条件を色々変えて実験しました。 5年 家庭科今日は、すそと胸のうえをミシン縫いしました。 まず初めに三つ折りにして、アイロンでおさえます。 次に、はしをミシンで縫っていきます・。丈夫なエプロンになるよう、返し縫と糸始末をしっかりします。 5年 社会返してもらったテストの点数を気にするだけでなく、なぜ間違ったのか確認します。しっかりテスト直しをしておきます。 5年 図工自分が表したいことに合わせて下絵を描きました。 下絵をカーボン紙で板にうつし、掘り始めます。 5年 国語生活の中での言葉の使い方について、課題だと思うことを話し合いました。 方言など伝わらないことがある、敬語を使うか使わないかで迷う時があるなど課題がみえてきました。 5年 図工反転する、増えて見えるなど、鏡のおもしろさを生かした作品に仕上がりました。 5年 家庭科今日から、エプロンを作り始めました。 「洗たくしてもほつれない じょうぶなエプロンを作ろう」が目当てです。 今日は、エプロンの大きさを決め、布を裁ちました。これから成長することも考え、少し長めの丈にしている子が多かったです。 5年 理科電流を流したときの性質と働きを実験で調べました。 コイルに鉄心を入れて、電流を流し、ゼムクリップを近付けます。 クリップを電磁石がひきつけているものもありましたが、ひきつけていないものもありました。友達と理由を考え、実験装置を作り直しているグループもありました。 5年 家庭科上糸のかけ方、したいとの出し方を練習しました。 5年 国語相手に正しく伝える文章にするためにはどのような言葉を選ぶとよいのかを考え、全体で共有しました。 5年 道徳真実を追求しようとする思いは、なぜ大切なのかを考えました。 ナイチンゲールの「真実を追求しようとする強い思い」は、どこからきているのかをグループで話し合いました。 ナイチンゲールのやさしさ、みんなが助け合う世の中にしたいという思いが原動力になっているという考えがでました。また、戦争や病気、けがで苦しむ人がいない世の中にしたいという思いからだという考えもでました。 5年 算数今日の目当ては、「角柱とはどんな形だろう」です。 三角柱や四角柱などいろいろな角柱の辺や面、頂点の数を数えたり比べたりすることで、角柱について考えました。 5年 理科電磁石を作る準備をします。 ビニル導線を正確な長さに切り、導線のはしをはがします。 正確な長さに切るため集中して取り組んでいました。 5年 算数複数のグラフを読み取り、問題を解きます。 3つのグラフから必要な情報を確認しながら、読み取っていきます。 分からないときは、友達に相談しますが、友達もグラフをじっと見つめています。 5年 理科新しい単元に入りました。教材を使いながら、電磁石などについて学んでいきます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |