最新更新日:2024/06/07 | |
本日:16
昨日:89 総数:1320889 |
6年 外国語活動
過去のことを伝える表現について、練習しました。
I went to 〜 I enjoyed 〜 I ate 〜 It was 〜 テキストを使って理解を深めた後、ゲームを通して過去の表現に親しみました。 もしも税金がなかったら…… ー6年租税教室ーまず、「税とはなにか」の話から始まり、税金の種類や税金が普段何に使われているかなど、今まで知らなかったことを詳しく学ぶことができました。小学生でも税金を払っています。それは消費税です。買い物をすると8%か10%の消費税を払っています。消費税を例に、税金のしくみを教わってから、ビデオを視聴しました。 タイトルは「もし税金がない世界だったら」。そこは、おそろしい世界でした。救急車でも消防車でもパトカーでも、お世話になったらお金が要ります。公立の学校はありませんので、小中学校はどこでも授業料が要ります。道を通っても通行料をとられます。公共のサービスはありません。全てにお金が必要です。「税を納める義務」がなくなった時の問題を、アニメを通して楽しく知ることができました。税金のありがたさが6年生にもよくわかりました。 ビデオ視聴後、100万円の束や1億円の塊を見せてもらいました。代表の子が持ち上げました。1億円はずっしり重いです。「税務署から借りてきました」と言われたので、みんなビックリ!えっ、本物?!後で「実は、偽物です」と訂正されました。残念でした。 みんな消費税や大人になって働いて受け取る給料から税金をとられるのはイヤだけど、それを「とられる」のではなく、社会の会費と思って進んで「納(おさ)める」ことが大切だとわかりました。 税金のクイズもありました。とても勉強になりました。税金の仕組みや大切さを楽しく学ぶことができました。税理士の稲垣先生、きょうはありがとうございました。 各国の思いは ー6年社会ー6年生は社会で歴史を学習しています。もう近代に入りました。明治維新後の社会です。きょうの課題は「戦争を通して各国の思いを考えよう」でした。 欧米諸国に対抗するため、富国強兵などの政策を進めてきた日本は、やがて朝鮮への進出をめぐって、中国やロシアと対立するようになり、戦争が起こりました。それが、日清戦争と日露戦争です。その辺の状況や各国の思いを教科書や資料集を使って調べ、話し合いました。激動の時期ですね。 反比例のグラフ ー6年算数ーきょうは反比例のグラフについてまとめました。 正比例のグラフとの違いがわかりましたか。直線と曲線の違いもありますね。 6年 算数
初めて学習する「比例と反比例」
わからないことは友だちにもきいてみよう。 わかることは、友だちに自分のかんがえをわかりやすく説明してみよう。 6年 算数
「比例と反比例」についての学習に入りました。
それぞれの定義をしっかり理解することがとても大切です。 比例:一方の値が、2倍・3倍・・・になると、他方の値も・・・・・ 反比例:一方の値が、2倍・3倍になると、他方の値は・・・ 外国語活動英語ノートも使いながら、相当レベルの高い?活動が行われています。 子どもたちがちゃんとついていっていることに驚きます! 文字の学習も入ってきていて、アルファベットを書くことにもずいぶん慣れてきました。 12年後のわたし 2 ー6年図工競技会ー細部まで慎重に色づけしたり、飾りをつけたりしています。 12年後の自分の夢の姿、もうすぐ完成です。 12年後のわたし ー6年図工競技会ー先日行った「ドリームマップづくり」で、将来の夢について真剣に考えました。まだ迷っている子もいるかもしれませんが、今回は1つに決めて、その姿を粘土で表現します。 これまでの図工の時間で準備がしてあるので、きょうはその続きです。集中して粘土で肉付けをし、色をつけていきました。「細部まで気を配って」「よりリアルに」表現することがポイントになります。先生も12年後の姿に挑戦していました。 ポーズをつけよう ー6年図工「12年後のわたし」ー6年生は、ちょうど今の倍の年齢の姿を想像し、作品作りを行います。きょうはその第一歩「ポーズづくり」に取りかかりました。下絵は準備しましたが、あくまでも2次元の紙上の話で、3次元の立体で表現するには、あれこれ工夫が必要です。 ちょうど6年生は先日、「ドリームマップ」を作って、将来の夢を具体化していますからイメージはつかみ易いようです。将来の姿を、友だちと語りあいながら進めました。 この作品は、図工競技会の課題となりますから、特に気合いを入れて取り組みました。 学習のまとめ ー6年社会&1年算数ー6年生は社会のテスト。歴史の問題です。1年生は、算数のテスト、大きさくらべと時計の問題です。できたかな。わからなかった問題はきちんとやり直して、できるようにしておきましょう。 中学校も来週10日から中間テストのようです。 未来がよりよくなるために ー6年国語ー6年生は「未来がよりよくあるために」の単元を学習しています。未来の社会がどうなっていてほしいのか、どんな未来にしたいのか、そのために何ができるのかを考えて自分の意見を友だちに伝え合う学習です。 自然環境や身の回りのことに目を向けて発表していました。1日から10%に上がった消費税のことを話題にした発表もありました。発表の後、互いに質問したり助言し合ったりして、考えを深めました。 想像力をはたらかせて ー6年社会ー前時では、武士の生活や参勤交代のねらいなどについて調べました。きょうの学習では、人口の大部分を占めた農民の暮らしについて調べて、わかったことを話し合いました。 歴史の学習には、想像力が大切になります。今では絶対に見ることができない過去の様子を、資料をもとに調べて想像しましょう。どんな生活をしていたのか。当時の人々はどんな願いを持っていたのか。そして、それが令和の今にどうつながっているのか、考えていくと歴史がもっと楽しくなるかもしれません。 旅立ちの時 ー6年書写ー課題は「旅立ちの時」。6年生にふさわしい課題です。 旅立ちの時、巣立ちの時まで、残り半年となりました。 勝舞!北里ソーラン2019 ー6年生ーここ4年間はソーラン節を踊っていますが、同じソーラン節でも、年によって工夫や味付けが違って毎回新鮮な驚きがあり、観客の大きな歓声を浴びています。 今年のソーラン節は、どんな展開を見せてくれるのでしょうか。興味津々です。 ドリームマップ 4 〜スピーチ発表〜2人前に出て、友達が「ドリームマップ」を持ってくれました。 どの子も堂々と、自分の夢を発表することができました。 スポーツ選手、医者&獣医、学校の先生&保育士、店の経営者、トリマー、美容師、声優・俳優、ダンサー……発表者の数だけ夢がありました。 担任の先生もそれぞれの夢を発表し、大きな拍手が起こりました。どんな夢かは、ここにはちょっと書けませんので、お子さんからこそっとお聞きください。 みんな「いい笑顔」でした。夢を語るとき人は笑顔になります。夢がかなうといいですね。いえ、かなえるために努力(「行動」)していきましょう。 ドリームマップ 3 ースピーチ原稿ーそして、5時間目にスピーチの準備をしました。 まず、「夢をかなえる1、2、3」の法則を学びました。 1(自分)と2(夢)を結ぶのは3(行動)なのだということを、大リーガーのイチロー選手の作文(小6に書いた)を例に教わりました。 その後、シートの案内に基づいて、発表原稿作りを行いました。未来が見えてきた6年生はシートに書き込むことに没頭しました。 ドリームマップ 2 ー夢がかなった自分になりきるー人はワクワクするような夢(目標)を設定し、それが実現した状況をリアルに想像・宣言をすると、その実現に向けて主体的かつ積極的に行動することができるようになります。よりよい未来をイメージし、見通すことで、ポジティブな思いで毎日を過ごしたり、変化を楽しんでみたり……そんなきっかけとなるのがドリームマップなのです。(ドリームマップ普及協会HP参照) 未来の、夢が実現した自分になりきって、そのときの成功した「わたし」を想像します。 ・夢をかなえた「あなた」が持っているものは? ・夢をかなえた「あなた」はどんな人? ・夢をかなえた「あなた」が笑顔にする人は? ・夢をかなえた「あなた」と住んでいる社会は? さらに、具体的な質問に答えていきます。そうすと、だんだんイメージがはっきりと見えてきました。 ズバリ答えます。(そのとき、わたしは) ・25歳で「お客様を笑顔にする」<パティシエ>です。 ・28歳で「見る人に夢と元気をあたえる」<サッカー選手>です。 などと、年齢と「キャッチコピー」と<かなえた夢>を書いていきます。 6年生は、夢中になって自分の「ドリームマップ」づくりに取り組みました。 ドリームマップ 1 ー自分を見つめてーまず、講師の先生から夢をもつ大切さを聞き、自分を見つめる時間を作りました。自分のいいところ探しからはじめて、自分の好きなことを多方面から書き出しました。夢をもつためには、今の自分をきちんと見つけることが大切なのです。 たのしみは…… ー6年国語ー例えば、「たのしみは朝おきいでて昨日まで なかりし花の咲ける見る時」。 6年生も国語の時間にチャレンジしました。頭をひねって考えました。隣のクラスでは、同じ国語の学習でしたが、短歌を毛筆で書こうと、小筆の練習をしていました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |