最新更新日:2024/06/13 | |
本日:114
昨日:176 総数:1321635 |
6年 国語今日は、なぜ太一はクエを殺さなかったのかについて考えました。 どうしても戻ってきてほしい願う母親の気持ちや、与吉じいさんの言葉などを思い出しながら、太一の気持ちを読み味わっていきます。隣の友達と考えを聴き合います。多くの児童が、自分の考えを友達に伝えていました。 6年 卒業式リハーサル入場・卒業証書授与・門出の言葉・退場など、今まで練習してきたことを思い出し練習に取り組みました。 今年は、クラスごとに練習することが多かったです。今日のリハーサルで、学年としての動きを確認しました。 6年 国語太一はなぜ与吉じいさの弟子になったのかを考えました。 「千びきに一ぴきでいいんだ」という言葉をてがかりに、いろいろない意見がでてきました。グループで自分の考えを伝え合ったり、全体で聴き合ったりしました。 6年 奉仕作業今日は、特別教室の大掃除をしました。 普段の掃除では時間がなく掃きないところまで、丁寧に掃除しました。 6年間お世話になった校舎、感謝の気持ちをこめてきれいにしました。 6年 外国語中学校に行ったらどんなことがしたいか、将来どんな人になりたいか、自分の思いを英語で表しました。わからないところは調べたり、ALTの先生や担任の先生に聞きながら進めました。 6年 国語「登場人物の立場を明確にしよう。」をめあてにし、本文を何度も読みながら話し合いました。 6年 卒業式の練習入場や退場の時の歩くスピードや前後の間隔を合わせました。 6年 図工6年 外国語小学生と中学生の登場人物の中学校生活や将来の夢についての話を聞き、会話の内容を友達と考えました。 6年 卒業式の練習式の流れ、自分の動きなど、先生の指示をしっかり聞き、短時間で集中して覚えます。 6年 道徳祖父の死をきっかけに、命の意味を深く考えるようになった信二の姿を通して、命の重みについて考えました。 5年 家庭科私から地域につなげよう!広げよう! 2年間の学習を生かして、地域や家庭をよりよくする工夫を考えました。 音について、自分が地域や家庭で気を付けていることについて、話し合いました。 6年 奉仕作業今日は掃除の時間を使って、各教室の扇風機やエアコンのフィルターの掃除や側溝の落ち葉のかき出しをしました。 まん延防止等重点措置が愛知県下に出されている中での奉仕作業。各教室には入らずに廊下で掃除してほしいものを受け取るなど、工夫して行いました。 6年 社会資料や写真から人々の思いや当時の生活について考えるとともに、今の自分たちには何ができるのか考えを深めていきました。 6年 国語身近な資料から、比喩や七五調など工夫された表現を探しました。その工夫を活用し、詩づくりに取り組みます。「人をひきつける表現」とはどのようなものなのか、言葉のおもしろさにふれる時間となりました。 6年 図工日に日に近づく卒業の日。卒業する自分の姿を思いうかべながら、版画で表現します。これまでに学んだ彫刻刀の使い方を思い出しながら取り組みました。 6年 社会戦争がどのように広がっていったのか、資料をもとに考えました。数字やグラフなど細かいところまで確認しながら、考えを深めていきました。 6年 家庭科これまで学習してきたことを生かして、学校でできる寒さ対策について、考えました。 6年 社会この時代に活躍した人物について、調べロイロノートにまとめました。 6年 社会有名な風刺画には何が描かれているのでしょうか。全体で話し合う中で、日本と世界の国々との関係がどのように変わっていったのか、考えを深めました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |