最新更新日:2024/06/12 | |
本日:24
昨日:212 総数:1321369 |
3年 図工競技会
3年図工競技会「いろいろうつして」
事前に刷っておいた紙版画を切り取り、背景を描いた画用紙に貼って作品を仕上げます。 3年 書写3年生から始まった毛筆です。 お手本をよく見て、筆の入りやはらいに気をつけて、「つり」と書きました。 3年 理科今日は、特にこん虫の足がどこからでているかを調べました。 「ものすごい図鑑」を使って調べました。 拡大もできるし、こん虫の向きをかえることもできるので、分かりやすかったです。 3年 図工「東京2020オリンピック・パラリンピック」のスポーツピクトグラムを参考に、オリジナルのピクトグラムを考え、形にしました。 3年 算数今日の問題は「35人の子どもが1きゃくに4人ずつ座っています。みんな座るには、長いすが何きゃくいりますか」です。 35÷4=8・・・3 「あまり3」をどうするかでみんな迷いました。 3年 理科ワタの木やひまわり、へちまの観察をしました。 ひまわりの種の多さにびっくりしたり、へちまの実をじっくり観察したりしていました。 3年 算数キロメートルで表された道のりとメートルで表された道のりがあり、どのように計算するとよいかみんなで考えました。 3年 理科植物の実ができるまでの育ち方について考えました。 2年生の時に育てた「オクラ」や「なす」「ピーマン」の育ち方を思い出したり、デジタルコンテンツを活用したりして調べました。 3年 国語「写」という字を習いました。 3年生では、200字の新出漢字を習います。 2年 学級活動夏休みの宿題が配られました。 夏休みの学年便りを見ながら、宿題について確認しました。 3年 理科ゴールインゲーム ゴムのはたらきについて学んだことを生かして、ゴールインゲームを行いました。 3年 算数ぼうグラフのかき方を確認した後、タブレットを使って実際にぼうグラフをかきました。 3年 算数グラフを見て、資料のもつ意味を考えました。 一目盛りがあらわす数についても考えました。 3年 理科風で動く車を作り、いろいろな方法で動かしました。 手であおいでみましたが、全く動きませんでした。 次に口で吹いてみました。少しだけ進みました。 最後に、うちわであおぎました。よく進みました。 今度は、車に帆をはって実験します。 3年 体育発表後のふりかえりもしっかり行いました。 3年 算数10倍、100倍、1000倍した数の求め方を具体的な場面から考えました。 ロイロノートで自分の考え方を提出します。 「解答共有お願いします」の声があがります。自分の考え方と友だちの考え方を比べるためです。 「ロイロノートを使うと、友だちの考え方をすぐ見ることができるので楽しい」という児童が増えてきました。 考え方の違いからいろいろなことを学びます。 3年 算数千万の位までの数の読み方、書き方について学習しました。 読み方で困っていると、先生からヒントカードが配られました。 ロイロノートの共有機能を使って答えを共有し、グループの友だちとなぜその答えになったのか伝え合いました。 3年 図工用具を使って粘土を切ったりかき出したりしてできる形から、作りたい形を考えます。粘土を、切ったりかい出したりするところから始めます。 6月21日(月)きょうの給食ごはん 牛乳 親子煮 さばの塩焼き 野菜の彩り和え 3年生の給食準備風景です。 3年 理科自分たちで育て、成虫にした「チョウ」と比べて考えました・ |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |