最新更新日:2024/06/13 | |
本日:66
昨日:195 総数:875840 |
4年生:生き物・植物の1年
継続的に観察してきた生き物や植物の変化の様子をロイロノートにまとめ、一人一人発表しました。
友達の発表を聞いて、自分が選んだ生き物や植物との違いや共通点を見つけました。 4年生:忘れられない気持ち
思い出を絵に描いています。
ずいぶん着色が進みました。2組は、今日、完成を目指します。 4年生:初雪が降る日
ファンタジーの世界を味わう物語教材です。
場面ごとに、主人公の気持ちがどう変わっていったかを見つけ、その様子をノートにまとめました。 4年生 調べて話そう、生活調査隊4年生:This is my day. ぼく・わたしの一日
I wake up.
I go to school. などの日課を表す表現に慣れ親しみました。 卒業を祝う会:4年生
4年生は、クラブや部活動での6年生の姿を、劇形式で発表しました。
百人一首の取り札を目にも止まらぬ速さで取る姿、トランペットの吹き方やリフティングのやり方を優しく教える姿、それらは4年生にとって、まるでヒーローのようでした。 真剣な演技で、この憧れが6年生にも届いたことと思います。 4年生:発表練習
『資料を一つなぎにして、発表の練習をしよう』
今までアンケートをとってその結果をグラフにし、発表資料を作ってきました。その発表資料も盛り込みながら、グループで発表の練習をしました。 聞き手に理解してもらうには、どんな工夫が必要か、グループで考えます。 4年生 面と辺の関係について調べよう4年生:This is my favorite place. お気に入りの場所をしょうかいしよう
教科名や教室名の言い方、道案内の仕方に慣れ親しむ活動をしました。
どのくらい覚えられたか、ゲームで試します。 4年生:もしものときにそなえよう
「はじめ・中・終わり」の文章の組み立てに気をつけて、自然災害の備えについて分かったことを伝える原稿づくりをしました。
読む人や聞いている人に分かりやすく書くことが大切ですね。 4年生 -書写・一年のまとめ-
これまで学んだ様々な要素が詰まった「平和」という字が課題です。点画の交わり方やはらいの穂先のとがり方など、自分の苦手とする点を意識しながら練習に取り組みました。
4年生:卒業を祝う会練習
体育館で、学年練習をしました。
人が入れ替わりながら演技をするので、自分の出番のタイミングを覚えるのが大変ですね。 4年生:忘れられない気持ち
4年生の1年間を振り返り、一番心に残っている場面を絵に表します。
どんな場面なのかが伝わるように、大きく描くことに気をつけて描いています。 4年生:器楽合奏
「ラ クンパルシータ」というタンゴの曲の器楽合奏を行いました。
テンポを合わせ、心を一つにして演奏しました。 楽器の分担を変わっても、演奏が乱れることはありません。さすが4年生!! 4年生:見取り図をかこう
直方体、立方体の見取図のかき方を練習しました。
辺の長さに気をつけながら、丁寧に線を引いて完成させました。 4年生:もしものときにそなえよう
自然災害へのそなえについて考えたことを書き、読み合う学習です。
以前、社会科で作成した「防災」についてのまとめを振り返りながら、書き表し方の工夫についてグループで考えました。 4年生:
先生が読み上げた数値をグラフにマークし、点をつないでできたグラフを見て、何が分かるかを伝え合いました。
正しく聞き取って、正しい位置にマークすることができたかな? 4年生:木版画
いよいよ印刷の日。予想通りに刷り上がったでしょうか?
インクのちょっとした濃淡だけで、雰囲気がずいぶん変わります。 つながりに気をつけようつながりに気をつけよう
句点(。)のない長い文章を、句点を打って短く切ったり、主語と述語のつながりを考えて言葉の順番を入れ替えたりしながら、分かりやすい文章に直す学習をしました。
推敲する力が書く力につながります。 4年生:キャリア教育
キャリア教育の授業を行いました。
世の中にはいろいろな職業があること、それぞれのやりがいや苦労などを学び、自分の将来について考えました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |