最新更新日:2020/04/08
本日:count up12
昨日:509
総数:619427

よろしくお願いします〜心がぽっかぽか〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス発表と担任発表、教科書配付を行いました。

教室では、担任の先生に「よろしくお願いします」という子がたくさんいて、心があたたかくなりました。この友だち、先生で楽しい1年にしましょう!!

よろしくお願いします〜心がぽっかぽか 2 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について ※ここからも申し込みができます

 小牧市では、臨時休校期間において自主登校教室を4月8日(水)から設置していきます。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

1 対象者
  小学校1年生〜6年生のうち、昼間に子どもだけになり家庭で過ごすことが難しい児童(感染防止という臨時休校の目的を十分に踏まえ、どうしても困る家庭に限らせてください)
○児童クラブへの登録がなく、「自主登校教室」に参加したい児童
○すでに児童クラブに参加している児童

2 期間
4月8日(水)〜4月17日(金) ※土日祝は除く

3 時間帯
7:30〜8:30 受入時間(必ず8:30までに登校させてください)
8:30〜14:30 自習・読書など
※児童の引き取りは、14:30〜15:30にお願いします。
※15:00〜18:30は児童クラブに移行しますので、児童クラブ登録済みの児童だけとなります。
※1年生は、4月15日(水)までは10時30分までとなります。
    
4 その他 
・体調不良および発熱などの症状があるお子様については、登校をご遠慮ください。
・欠席・遅刻・早退は事前に連絡してください。
・登下校は、保護者で責任をもって送迎してください。(子どもだけでの登下校はやめてください)
・ 自習のための教材、本等を持たせてください。
・おやつや携帯電話、ゲームは禁止とします。
・日課表に従って活動します。
・弁当、水筒、上靴等を持たせてください。
・児童・教員等に新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、2週間休止とします。

5 申込み方法
・参加を希望される保護者は、4月6日配信の保護者メール「自主登校教室への参加希望について」、または、下記の申し込みからアンケートに答えて「確認」「送信」をしてください。

保護者メールを配信するサーバへ負荷が高くなり、保護者メールからの申し込みができない状態が続いています。下記のURLから申し込みをお願いします。
          ↓
http://swa.komaki-aic.ed.jp/swas/form.php?id=mo...

・すでに児童クラブに申し込んでいる方も返信(申し込み)をしてください。
・期限は、4月7日(火)とします。

配布文書
 ↓
「自主登校教室」への参加希望について(4月)

入学式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス発表や受付を行いました

そして、教室にも入りました!

教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について

2年生以上 保護者 各位

臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、教科書等の配付の日時を次のようにしました。
あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。 

※通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 
4月8日(水)、9日(木)  
8:30〜10:30 、13:00〜14:30

2 学級・担任発表、教科書配布場所
・2年、3年、5年:南棟の各教室
・4年、6年:北棟の各教室

3 その他
・保護者または本人が受け取りに来てください。ただし、2,3年生については、子どもたちへの感染拡大防止、交通安全のため、できるだけ保護者同伴でお越しください。  
・受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。昨日、HPでお知らせしていたような電話での在籍確認は行いません。
・上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
・全教科の教科書が入る袋を持参してください。
・できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。


入学式の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ入学式です。天気にも恵まれました。

あとは、主役の登場を待つのみです。

臨時休校 延長のお知らせ(桃ヶ丘小学校より)

愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 
4月7日(火)から4月19日(日)

2 入学式
(小学校)4月6日(月)
(中学校)4月7日(火)
ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。

3 始業式
実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。

4 年度当初の人数確認 
学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月7日(火)から各小中学校より電話などで確認のための連絡をさせていただきます。

5 その他
・学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
・小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。
・ 詳しくは、小牧市HP、各校HPでご確認ください。


<臨時休校 延長のお知らせ 詳細>
      ↓
臨時休校 延長のお知らせ


<小牧市HPのURL>
    ↓
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

入学式について

画像1 画像1
令和2年度  入学式の日程

1 日時 令和2年4月6日(月) 8:50 〜 受付
     
2 場所 桃ヶ丘小学校 体育館

3 日程

8:50 〜 9:20 受付(南棟昇降口)
※ 受付後、体育館シューズを教室のロッカーに入れ、児童と保護者は
体育館へ移動
※ 体育館の児童席にある配布物を保護者が受け取る

9:30 〜  入学式      
10:00〜  1年生は教室へ
        保護者は体育館で配布物の確認と1年担任からの
        連絡・説明
10:20〜  1年生が体育館へ移動
10:25〜  記念写真撮影(体育館)

撮影後親子で下校

○ マスクの着用、手洗いや消毒、咳エチケット等、感染拡大防止にご協力ください。
○ 今後の情勢によって、変更があることもご理解ください。
○ 欠席される場合は、学校まで連絡をお願いします。
 (0568−79−3570)

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の入学式の準備を行いました。
新1年生が入学してくれるのをとても楽しみにしています。

入学準備

入学式に向けて準備が進んでいます。
ほんの1部を紹介します。
画像1 画像1

新年度が始まりました

4月1日、新年度のスタートです。
桃の花も満開に近づいています。

子どもたち、職員、PTA・地域の皆様にとって、笑顔がいっぱいの学校でありたいと思います。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度小中学校の学校再開について

<小牧市教育委員会>
 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
(1)小学校  4月6日(月)
  ・来賓は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
  ・式を縮小して行います。
(2)中学校  4月7日(火)
  ・来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
  ・式を縮小して行います。
2 小中学校の始業式について
  ・4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。
3 授業再開について
  ・4月8日(水)から小学校・中学校で授業を再開します。
  ・こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
  ・教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
  ・屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。
4 給食について
  ・4月9日(木)から開始します。
    ※なお、小学校1年生については、4月16日(木)から開始します。
  ・配膳する際の安全・衛生に配慮します。
  ・会食の際に机を向かい合わせにしないようにします。
5 部活動について
  ・再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。
6 家庭へのお願い
・毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出するようにお願いします。
・37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合 は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があるため学校を休ませてください。
・強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
・授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願いします。また、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、体温調整しやすい服装をお願いします。
・手洗い、うがいを励行させてください。
・十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
・外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
・運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願いします。

7 その他
・新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に特定された児童生徒については、出席停止とします。
・児童生徒、または教職員の感染が判明した場合は、学校内における活動の態様、接触者の多寡、感染経路の明否など総合的に考慮し、県の衛生部局に相談した上で2週間程度、学校の臨時休校を判断します。
・感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別の防止に努めます。
・臨時休校となった3月分の授業内容については、4月以降での対応を予定しています。

※今後、国・県の要請や感染拡大により学校再開の内容を変更する場合は、改めて配信メールやホームページでお知らせします。

配布文書PDF
  ↓
学校再開にについて

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446