こころのプロジェクト 「夢の教室」!
小牧市教育委員会、日本サッカー協会(JFA)のご協力により、今年もこころのプロジェクト「夢の教室」を開催させていただくことができました。
夢先生として元Jリーガーの清水康矢さんと元なでしこJAPANの法師人美佳さんを夢先生としてお迎えし、一緒に体を動かしたり、お話をしてもらったりしました。最初の時間は体育館でゲームを通して、仲間と協力し何か困難にぶつかったときは、仲間と相談し協力していくことの大切さを教えていただきました。
また次の時間は教室で清水康矢先生の経験を通しての夢のお話を聞かせてもらいました。最初はうまくいっていたが、「試合に出られない、チームをクビになる・・・」などのいくつもの試練にぶつかったこと、夢をあきらめそうになったとき、父親や家族・仲間の励ましで乗り越え、絶対に夢をあきらめない覚悟を持つことができたことなど、夢を持つことと絶対にあきらめない覚悟を持つことの大切さなど、子どもたちにとてもためになるすばらしいお話をしていただきました。
夢先生としてお話しいただいた清水康矢さんと法師人美佳さんはもちろんのこと、このようなすばらしい機会を与えていただいた小牧市教育委員会、日本サッカー協会(JFA)など、関係各位の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【五年生】 2017-11-27 13:48 up! *
5年 おいしいお米を全国に!
米作りのさかんな庄内平野のお米がどのようにして全国に運ばれていくのかをみんなで勉強していました。日本の主食を生産する大切な食料基地の一つである庄内平野の29あるお米の保管庫カントリーエレベーターのことや、主にどの地域にどのような輸送手段で運ばれていくかをデジタル教科書や教科書を使って、みんなで調べていました。
【五年生】 2017-11-24 11:58 up!
5年 理科の授業の様子です。
今日の理科の課題は「水の量をふやすと、物が水にとける量はふえるか?」です。各グループで、実際にどうなるか実験していました。50mL,100mL,150mLの水に、塩とミョウバンが小さじで何杯とけるかを試していました。結果は・・・?
【五年生】 2017-11-21 14:03 up!
5年 学校公開日
5年生は、1時間目にグループワークトレーニングをしました。グループにわかれ、協力し合いながら共通の問題に取り組みました。いつも以上にグループの仲間と関わることができたので、仲間意識が強まったと思います。
1組は2時間目に国語で「同じ読み方の漢字」を学びました。辞書を使いながら、同じ読みをする熟語をたくさん探すことができました。2組は算数で「単位量あたりの大きさ」を学びました。問題が次第にレベルアップしていき、どうやって解けばよいのかわからずに困っている子もいましたが、周りの子が声かけをして手助けする姿を見ることができました。
3時間目は、6年生と合同合唱会を行いました。今まで一生懸命練習してきた成果を出すことができたと思います。素敵な歌声でした。また、6年生の合唱を聴き、来年は自分たちも6年生と同じくらい素晴らしい合唱をしたいと感じてくれたと思います。
【五年生】 2017-11-18 14:13 up!
5年生 さつまいものケーキを作りました!
5年生の家庭科の調理実習で、先日収穫したさつまいもを使ってケーキを作りました。グループで分担をして、協力し合いながら楽しく作ることができました。上手に作ることのできたグループもあれば、ケーキが焦げてしまったグループもありました。自分たちが育てたさつまいもで作ったケーキの味はどうだったかな?
【五年生】 2017-11-16 07:11 up!
5年 おいものケーキを作りました。
自分たちで育てたさつまいもを使って、ケーキを作りました。さつまいもをきれいに洗い、5mmの半月切りにしてあく抜きをします。そのあとフライパンにおいもを重ならないように並べ、弱火で水分をとばしたあとうらがえし、粉・卵・牛乳を混ぜた粉を入れ、ふたをして10分間弱火で焼いていきます。どの班も上手にケーキができ、みんなおいしそうに食べていました。
【五年生】 2017-11-14 12:19 up!
5年 ベースボール型のボール運動 『ティーボール』
ティーボールは、2つのチームが攻撃と守備を交替し,ボールを打ったり捕ったりして得点を競い合う楽しい運動です。今日の6時間目に5年生が運動場でティーボールをやっていました。打つ、捕る、投げるなどの個人技能を高めるために、友達同士で協力し合いながら練習をしていました。
【五年生】 2017-11-10 15:43 up! *
5年 高齢者疑似体験
5年生は、目が見えにくくなるゴーグル、肘や膝の関節を曲がりにくくするための装具、手足のおもりなどを身につけて、高齢者体験をしました。
【五年生】 2017-11-08 16:57 up! *
5年 福祉実践教室を行いました。
5・6時間目に、福祉実践教室を行いました。「高齢者疑似体験」、「アイマスク体験」、「手話体験」の3つの講座に分かれて、様々な体験を通して、いろいろなことを学びました。体の自由がきかないことの大変さ、目が不自由な方の大変さ、耳が聞こえないことの大変さなど、子どもたちは戸惑いながらも、高齢者の方や障害をもった方々の大変さや苦労を実感したようです。福祉について考えるとても貴重な体験となりました。
【五年生】 2017-11-08 15:33 up! *
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、今までのまとめの練習問題アスレチックに挑戦です。忘れてしまっていて苦労している子もいましたが、みんな頑張っていました。わからない問題は先生に教えてもらったり、できた人は先生に見てもらったりしながら、みんな一生懸命取り組んでいました。
【五年生】 2017-11-07 14:50 up!
5年 理科の授業の様子です。
今日の理科では、食塩がどのように水にとけていくかを、自分たちの目でとける様子を観察していました。まずはじめに食塩のつぶを見たあと、食塩を水に入れてみんなでじっくり観察していました。
さて、どんなふうに見えたのでしょうか?
【五年生】 2017-10-31 11:51 up!
5年 英語の授業の様子です
今日の英語では、アルファベットの大文字の勉強を行いました。最初にK〜Oまでの大文字の書き方をワークシートで練習しました。MとNの意外な書き順に、みんなビックリしていました。そのあとは、アルファベットの大文字のカードを使ったゲームを通して、みんなで楽しく勉強しました。
【五年生】 2017-10-30 13:37 up!
5年 体育の授業の様子です。
体育の授業でソフトボールを始めました。ボールやグローブをさわったことがない子が多いので、まずはキャッチボールの練習からです。2人ずつペアになって、ボールを投げたり受けたりしていました。頑張って練習していきましょう。
【五年生】 2017-10-27 15:00 up!
5年 合唱練習をしています。
きれいな歌声が聞こえてきたので教室を見てみると、5年生が歌の練習をしていました。5年生は、11月の学校公開日の時に合同合唱発表会を行います。今日もそれに向けて各クラスで合唱練習をしていました。
【五年生】 2017-10-27 09:42 up!
5年 三日月湖はどうしてできるのか?
今日の理科は、教科書にはありませんが、発展的な課題として、三日月湖について考えました。平地の中に三日月のような形をした湖があります。どうしてこのような湖ができるのかをグループで考えました
【五年生】 2017-10-25 14:17 up!
5年 教育実習生による算数の授業がありました。
今日の算数のめあては「平行四辺形の面積の公式を考えよう」です。前の時間に、いろいろなやり方で平行四辺形の面積をもとめました。今日はそのやり方から面積の公式を考えていきます。まわりに先生方がたくさんいて緊張したかと思いますが、子どもたちはグループで相談しながら公式を考えていました。
【五年生】 2017-10-24 15:01 up!
5年 社会科の授業の様子です。
今日の社会科のめあては「ものづくりのまち大田区がほこる技術について調べよう」です。デジタル教科書の映像を見ながら、大田区の中小企業の技術の素晴らしさについて学んでいました。目の不自由な方のための特殊なペン、金属加工の高い技術を使った花びん、コップ、パラボラアンテナ・・・など、とても高い品質の製品を作っている企業について勉強していました。物作りの技術を紹介するビデオはとても興味深く、子どもたちはとても集中して見ていました。
【五年生】 2017-10-23 15:15 up!
5年 社会科の授業の様子です。
今日の社会科のめあては「完成した自動車はどうやって消費者に届けているのか調べよう」です。完成した自動車は国内だけでなく海外に輸出されている実態に目を向け、どんな地域に輸出されているかをみんなで考えていました。子どもたちの予想では中国やヨーロッパの声がでましたが、デジタル教科書や教科書の資料を調べてみると、何と北アメリカが一番多いことがわかり、みんな驚いていました。
【五年生】 2017-10-19 10:00 up!
5年 図工競技会(後半)
5年生は、今日の5・6時間目に図工競技会の後半を行いました。今日は、一版多色刷り版画の色つけです。どんな色がよいのかを考えながら、みんな慎重に色をつけて刷っていました。
【五年生】 2017-10-18 14:29 up!
5年 国語の授業の様子です。
今日の国語は『大造じいさんとガン』の読み取りです。ワークシートに、気づいたことやわからないことなどを書き出したあと、グループでみんなと意見をしていました。
【五年生】 2017-10-17 15:39 up!