5年 理科の授業の様子です。
今日の理科は、水にとけた物を取り出す実験で、めあては「水溶液を冷やすと、とけている物を取り出すことはできるのだろうか?」です。水の温度を上げてたくさんとかしたミョウバンと食塩の水溶液をろ過して、冷やしていきます。
とけている物は取り出すことはできたでしょうか?
【五年生】 2018-12-19 10:51 up!
5年 これからの食料生産とわたしたち
今日の社会科は、『これからの食料生産とわたしたち』についての勉強です。日本の食料生産の問題点を日本と主な国の食糧自給率をくらべながら考えていきます。グループごとに資料を見ながら話し合い、タブレットに気づいたことを記入していました。
子どもたちが記入した内容が黒板のスクリーンに映し出され、このあとみんなで意見交換しながら話し合いを進めていきます。
【五年生】 2018-12-18 12:27 up!
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数の課題は、分数÷整数の問題で、めあては「分数÷整数の計算のしかたを考えよう」です。4/5÷3の計算のしかたをみんなで考えていました。
【五年生】 2018-12-17 09:42 up!
5年 ミシンにトライ!
今日から家庭科は、ミシンにトライ!で、単元のめあては「ミシンの使い方を習得し、生活に役立つ物を作ろう」です。今日は、ミシンの使い方の勉強で、ミシンの針の取り付け方をとなりどうしで練習していました。
【五年生】 2018-12-12 10:08 up!
5年 単位量あたりの大きさ
今日の算数は、単位量あたりの大きさの勉強で、めあては「単位量あたりを使って人口密度を求めてみよう」です。 島根県と鳥取県の人口と面積を使って人口密度を求めていきます。数値が大きく計算が大変なので、電卓を利用しながら、人口密度を求めていました。
【五年生】 2018-12-11 11:49 up!
5年 算数の授業の様子です。
今日の算数は「単位量あたりの大きさ」についての勉強です。課題は「たたみの数が10まいの部屋に6人とたたみが8まいの部屋に5人ではどちらがこんでいるといえるか」です。こみぐあいのくらべ方やもののくらべ方についてみんなで考えていました。
【五年生】 2018-12-07 10:48 up!