最新更新日:2024/06/13 | |
本日:41
昨日:195 総数:875815 |
5年生:速さ
「秒速150mで進むリニアモーターカーが3km進むのに何秒かかるかな?」
『道のり・時間・速さ』の関係を使って答えを求めます。 「あっ、mとkmで単位がちがうよ!」「本当だ〜」 良いところに気がつきました。 5年生:エプロンづくり 間もなくゴール
2組も、ポケット付けに入りました。
最後の難関を、無事クリアできるかな? 5年生:電磁石ぞ性質を調べよう
1組でも、検流計の使い方を学習しました。
実験セットのどことどこに検流計をつなぐと良いのだろう? 正しく測定するために、まず考えなければならないことですね。 5年生:電流が生み出す力
検流計の使い方を覚え、実際にどのくらい電流が流れているか測定しました。
目盛りを正しく読み取ることが大切です。 5年生:ポケット付け
最大の難関、ポケット付けに入りました。
まち針でとめ、しつけをし、ミシンがけをしていきます。 予定ていした位置に付いたでしょうか? 5年生:Unit 8 Who is your hero? あこがれの人について発表しよう。
映像を視聴して、家の中の仕事や憧れの人に関わる会話を聞き取りました。
単語数も増え、聞き取りも難しくなってきましたね。 5年生:角柱と円柱
円柱を作るための展開図を考え、工作用紙にかきました。
それを切り取り、円柱をつくりました。 円柱は、テープで留めることが難しく、みんな苦戦していたようです。 5年生:形が動く 絵が動く
コマどりアニメーションが完成し、友達の作品の鑑賞をしました。
発想豊かな作品ばかりで、アニメーションの楽しさを感じることができました。 5年生:電流が生み出す力
電磁石を利用して、車を走らせます。今日は、導線を丁寧に巻きながら、コイル作りを行いました。
導線の巻き数と、電磁石の強さは関係があるのかな? 5年生:エプロンづくり
1組は、まもなく完成です。
ただ、最大の難関、ポケット付けが残っています。ゴール目指して頑張ろう! 5年生:外国語
beautiful・delicious・fantastic
などの、気持ちや状態を表す言葉の復習をしました。 子どもたちのリピートする元気な声が、廊下まで聞こえてきました。 5年生:大造じいさんとガン
情景を描いた表現を見つけ、その心情や表現の効果について考えながら、人物の心情や関係の変化を感じ取りました。
5年生:キャリアパスポート
5年生になってからの1年間の自分の成長を見つめ直しました。
どの学年でも1年の振り返りを行い、キャリアパスポートファイルにとじて次の学年に持ち上がっていきます。 5年生:割合のグラフ
帯グラフと円グラフが、それぞれ何を表しているかを考え、特徴をつかみました。
算出した割合を、帯グラフと円グラフを使って表す学習をしていきます。 5年生:形が動く 絵が動く
準備した物の位置を少しずつ変えながら写真を撮り、コマどりアニメーションを作ります。
何度も何度も同じ作業を繰り返す、地道な作品作りです。 できあがりが楽しみですね。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |