最新更新日:2024/06/12 | |
本日:132
昨日:298 総数:1877440 |
7/19 国語7/15 理科
アンモニアについて調べていました。色やにおいを確認し、実験を通して性質を学んでいました。アクシデントを起こさないために、においをかぐときのルール、器具を使うときのルールなどをしっかり覚えておきましょう。
7/13 技術
のこぎりを使い、材木を切る作業に取り組みました。両刃のどちらを使うのか、ペアで確認する姿が印象的でした。
7/12 数学一人一人が自信をもって挙手し、計算の仕方や解答を発表することができていました。今後の新しい問題も、身に付けた知識を応用して、論理的に考えて解いていこう。 7/9 英語
どこにあるかを説明する言い方を学習しています。
声に出したり、耳で聴いたり、書いたり、どの方法も大事な学習の定着方法です。 7/8 美術7/7 社会
歴史の授業が始まりました。今日は、人類の進化について学習を行いました。教科書や資料集で調べながら意見を出し合っていました。情報を集め、自分の言葉で発言することが徐々に上達してきました。
学校生活のどんな場面でも「聴く力」「伝える力」を鍛えるようにしています。社会科の授業で培った「情報を集める力」も様々な場面で役に立ちますね。 7/6 音楽7/2 国語
文法の問題に取り組んでいました。
基本をしっかりと身に付けて、わかりやすく美しい日本語を使いこなしていけるとよいですね。 7/1 社会
社会科の授業には、資料が欠かせません。
今日も地図帳から読み取って課題解決に取り組んでいました。 「地図帳の◯ページにあるように・・・」と発表者が言うと、さっとそのページを開いて真剣に聞いています。聞き手の聞き方がよいと発表者も自信をもって発表することができますね。 7/1 技術
「製作品を丈夫にする方法は?」が今日の課題でした。
フレームだけのものと支えがあるものではどう違うのか、比べて考えました。 グループでじっくり話し合って考えをまとめていました。 |
|