最新更新日:2024/06/12 | |
本日:107
昨日:298 総数:1877415 |
9/30 社会資料を読み取りながら、考えを深めていきました。それまでは、天皇が政治を行っていましたよね。2,3年生の先輩たちは、もちろん簡単に答えられますね! 9/29 国語
書写の学習です。学校名、自分の名前を書く部分まで集中し、筆を動かしていました。10月1日が本番です。テスト勉強の合間に、イメージトレーニングで、反復練習をしましょう。
9/28 理科先生の問いかけに対して、自然と話し合い、学び合うことができるようになってきました。全員が理解し、全員が説明できる授業をみんなでつくっていきましょう。 9/24 職業調べ9/21 技術コツをすぐにつかんで、まっすぐ穴を開けている生徒も多くいました。電動ドリルを上手に使いこなして穴を開けている生徒もいました。コロナ禍で話題になっている趣味の1つ、「DIY」にチャレンジして才能を磨くのもよいですね。 9/17 美術9/17 国語
説明文に取り組んでいます。
段落の構成を考えて、本文を聴きました。ポイントになりそうなところに線を引いたり、書き込んだりしていました。 9/15 創GO学年主任から「何事にも目標に向かって全力で、自分たちでつくりあげていく2学期にしましょう」という話がありました。 9/13 理科前回の授業で考察したことをグループごとに実験し検証しました。 9/10 社会
歴史の学習を行っています。今日は、弥生時代に始まった稲作は当時の人々に何をもたらしたのかを考えました。資料から多くの特徴を読み取るだけでなく、読み取ったことを考察しながらこうだったんじゃないかと、深く考えた話し合いができていました。
9/8 英語習ったことを口に出し、すぐに実践!!新しいことをどんどん吸収し、定着させていきましょう。 9/7 道徳
1日前に戻れるとしたら、あなたは何をしますか?
身近にある危険について話し合っていました。日頃から、災害による被害を少なくするためにどうすればいいのか、大切にすべきことは何かを考えました。 9/6 数学
今日の学習課題は「移項の方法を理解して、方程式を手際よく解くことができるようになろう!」でした。
移項するという意味は理解できましたか? 9/3 英語
夏休みの思い出をスピーチします。
その準備として、今日は原稿作りに取り組みました。花火、BBQ、オリンピック観戦など、様々な思い出が書き出されていました。身近なことですから、英文作りもスムーズに取り組めました。 9/2 体育タブレットを使って、わかりやすくまとめる活動に取り組んでいました。自分が所属している部活、オリンピックで興味をもった種目など、それぞれが違うスポーツを選んでいました。完成したレポートをお互い見合うと、新しい発見があるでしょうね。 |
|