最新更新日:2024/06/13 | |
本日:49
昨日:276 総数:490371 |
3/8 体育:フラッグフットボール[フラッグラグビー](4年生)
アメリカンフットボールが起源になって生まれたフラッグフットボールをしました。チームで戦略を立て、声を掛けながら勝利を目指しました。
3/7 図工:ギコギコとんとんクリエイター(4年生)
薄い板と角材をのこぎりで切り、組み合わせたものを自分のイメージした形に仕上げていきました。みな意欲的に活動していました。
3/1 国語:調べて話そう、生活調査隊(4年生)
生活に関する疑問をグループで調べ、分かったことを発表できるよう準備をしてきました。今日は発表会でした。タブレットでつくった資料をスクリーンに映し出し、堂々と伝えることができました。
2/27 体育:コーディネーショントレーニング(4年生)
4年生は、ボールを使った数種類のトレーニングとサッカーの試合をしました。45分間、楽しく、かつたくさん体を動かすことができました。
2/15 体育:フラッグフットボール(4年生)
経験者がほとんどいない競技にチャレンジしています。相手をかわすための動きを工夫してボールを前に進めるために、どうすればよいかチームの仲間と作戦を立てたり、次に活かすために相談したりすることができました。
2/13 算数:(4年生)
18本の棒を使って、できた長方形の縦の本数と横の本数を調べました。グループごとに、棒を使って調べ、表にして考えました。
2/7 お話の会(4年生)
4年生は、『おいたてられた2匹のカエル』というお話でした。自分の住みかである池を追われた2匹のカエルの物語。文明の発展のかげで、「にんげんのわがままを、うちゅうのかみさまは、どうみているだろうか」と最後に問いかけている内容でした。
1/31 体育:コーディネーショントレーニング(6年生)
6年生のコーディネーショントレーニングの様子です。まず、2人1組で相手の脚の間を楽しく跳躍運動。次に、動いたら負けのバランス押し相撲。最後に、宝取り対抗ゲームと続きました。たくさん運動し、笑顔がいっぱいでした。
1/29 音楽:合奏(4年生)
『となりのトトロ』の合奏に一生懸命取り組んでいます。他の楽器と合わせる時間を多くとりました。
1/12 体育:体つくり運動(4年生)
各自のペースで4分間走をしました。自分の目標に向かってがんばっている仲間に、声援が送られていました。
12/21 国語:『プラタナスの木』(4年生)
登場人物の気持ちや様子を読み取ることを課題として、話し合いました。ペアで、その後クラス全体で、聞き手を意識して自分の考えを堂々と述べていました。
12/20 国語:『プラタナスの木』(4年生)
『プラタナスの木』の学習です。姿勢に気をつけ、ペアやグループで音読をしました。
12/15 理科:水はどのように温まる?!(4年生)
金属の棒や板、空気ときて、今日は示温インクを入れた水を熱しました。実験前に予測を絵で表してから実験開始!たくさんの子が黒板に書きにきました♪まさかの結果にびっくりでしたね。
12/14 国語:『わたしはおねえさん』(2年生)
登場人物「すみれちゃん」の思いを自分と比べながら読み取っていきました。話し合いでは、グループでもクラス全体でも、仲間の話をよく受け止めて返すことができました。最後は、みんなの発表を聴いて、学んだことをワークシートに書きました。
12/13 体育:なわとび(4年生)
運動場でなわとびをしました。声を掛け合いながら、各自目標をもって様々な技にチャレンジしました。
12/8 理科:金属ってどんなふうに温まるの?!(4年生)12/7 国語:伝統工芸のよさを伝えよう(4年生)
伝統工芸について詳しく調べ、分かったことを文章にする学習です。タブレットを用いて、文章の組み立て方(構成)を画面上で考えてから、文字を入力しました。次は、画面を見ながら作文用紙に書いていく予定です。
タブレットを使うと、文章の順番を、画面上でかたまりごと自由に動かすことができ便利です。 12/4 外国語:食べ物の紹介(4年生)
ペアになって食べ物カードをやりとりして、紹介し合う活動をしました。とても楽しく学ぶことができています。
11/30 読書感想画(4年生)
『じいちゃんの島は宝島』の読書感想画に取り組んでいる4年生。全体的に完成までもう少し。色使いにこだわって、根気よく仕上げに向かっています。
11/29 音楽:『音楽のおくりもの』(4年生)
『音楽のおくりもの』という歌を歌いました。伸びやかにかつ楽しそうに歌っていました。
|
|