最新更新日:2024/06/13 | |
本日:39
昨日:276 総数:490361 |
2/29 総合的な学習の時間:プログラミング学習(5年生)
タブレットを使ってボード上のロボットを指示通り動かしたり、さらにボードに図形をかかせたりするプログラミング学習をしました。
コンピュータのより適切な、また効果的な活用につながることが期待されます。 2/29 体育:コーディネーショントレーニング(5年生)
後藤先生をお招きし、コーディネーショントレーニング(運動神経を鍛えるトレーニング)を行いました。
5年生は、サッカーをしました。まず、1人1個のボールを用いたさまざまなトレーニングをしました。みんな積極的にチャレンジしていました。その後、ミニ試合をしました。どの子も仲間によく声を掛けながら、一生懸命体を動かしていました。 2/28 社会:地震災害への取り組み(5年生)
国や都道府県、また市町村は、どのように地震など自然災害への備えをしているのか、教科書や資料集などで調べました。
調べた災害の種類が同じ者同士が集まって、疑問点などを出し合い、意見交換をしました。 2/20 算数:角柱と円柱(5年生)
角柱と円柱の底面、側面、曲面の形、数、位置関係や高さについて調べました。グループでも全体でも意欲的に自分の考えを伝える姿が見られました。
2/15 理科:ふりこのきまり(5年生)
各グループでふりこを作り、メトロノームのリズムに合わせて振れるようにするには、何を変えればよいか考えました。積極的に意見交換をすることができました。
2/14 社会:情報産業とわたしたちのくらし(5年生)
身の回りの情報メディアについて、その特徴や問題点について、グループごとで考えました。落ち着いた雰囲気で、じっくり課題に取り組んでいました。
|
|