![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:48 総数:455409 |
12月5日(水)の給食
こんだて
ソフトめん、ミートソース、照り焼きハンバーグ、ひじきサラダ(マヨネーズ)、牛乳 下の写真は4年1組の給食の様子です。まだ配ぜん中かなあと思って訪ねたら、ほとんど準備が終わっていました。てきぱきと準備ができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(4年生)
「おもしろアイディアボックス」というものを作っています。今日は、箱の形を造ってから、飾りをつけていくようです。
![]() ![]() 11月26日(月)の給食
こんだて
カレーライス(麦ごはん)、チーズサラダ、メープルマフィン、牛乳 下の写真は4年2組の様子です。静かに(ほとんど私語が聞こえてきません)てきぱきと配膳しています。すばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【仲良し読書(4年&2年)】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【大好きな物語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 【お話会(村瀬先生)】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会3
特設授業の様子です。4年2組体育の授業でした。多くの子どもたちが、どちらかというと苦手とするマット運動を行いましたが、どの子もとても意欲的に活動していました。その理由はいくつかあると思いますが、子どもたちの関係性がよく、苦手な子にも前向きにアドバイスをしていたこと、グループで協力して演技を工夫するシンクロマットに挑戦したこと、自分たちの演技の様子がよく分かるようにタブレットパソコンを使って録画したことなどが考えられます。
次の授業で発表会をするとのことです。素晴らしい演技が見られそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(4年生)![]() ![]() 問題に集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() マット運動(4年生)
できる技や練習した技を組み合わせて、グループで演技をします。簡単な技でも、みんなで技をそろえたり、ちょっとした工夫をしたりすると、とってもきれいに見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業(4年生)![]() ![]() 友達の発言をよく聞いて、それに対して意見を述べたり、友達の意見につなげて発言しようとしたりしていました。 ![]() ![]() 学校公開日4![]() ![]() 写真上:4年1組 算数「面積の求め方のくふう」 写真下:4年2組 道徳「雨のバス停留所で」 ![]() ![]() 10月24日(水)の給食
こんだて
ソフトめん、ミートソース、チーズサラダ、アーモンド小魚、牛乳 下の写真は4年1組の様子です。カレー味とともに、ミートソースも子どもたちに人気の味の一つです。野菜サラダは、ちゃんと食べられたかな・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(4年生)![]() ![]() プラスチックの容器に空気や水をとじこめて、それを押します。それぞれの手応えの違いや体積の変化を比べ、空気と水の性質の違いをまとめていきます。 ![]() ![]() 算数の授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() プラネタリウム学習に出発!![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業(4年生)![]() ![]() もらった人が幸せな気持ちになるよう心を込めて作ります。 カードを開いたときに、何かが動いたり飛び出したりする工夫もしています。もうすぐ完成です。 ![]() ![]() 食育指導 野菜のひみつ 4年
野菜を「色のこい野菜」と「その他の野菜」に分けています。
「なす」や「きゅうり」はどっちの仲間なのだろう? 外見だけでは決められないですね。 ![]() ![]() 【食育指導『野菜のひみつ』4年】![]() ![]() ![]() ![]() 志村先生の書写指導2(4年生)
4年1組に引き続き、4年2組でも志村先生に指導をしていただきました。
背筋をピンと伸ばし足をピタッと床につけたよい姿勢で、筆を立てて、肘が下がらないようにして書くと、それだけで生き生きとした字が書けます。また、一人ひとりに丁寧にアドバイスをしていただき、それを頭に入れて子どもたちは書写競技会に臨みました。志村先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|