最新更新日:2014/10/20
本日:count up17
昨日:74
総数:109127

サッカーU12 惜敗



サッカー部は、18日U12の大会に参加しました。
前半は、1−0で終了。その後、1−2に逆転を許すも、1点をかえして同点で終了。
PKの末、負けてしまいました。試合には負けてしまいましたが、みんなで声を掛け合い精一杯プレーをすることができました。応援、ありがとうございました。

さわやかな秋晴れのもと、立派にパレード



金管バンド部は、19日の市民パレードに参加してきました。
市内小学校の最後に登場し、これまでの練習の成果を存分に発揮し、立派にパレードしました。声援、ありがとうございました。

消防署に行ってきました!(2)



消防署にはたくさんの工夫がありました。

消防署見学に行きました!

17日金曜日、午前中に小牧消防署本部に社会見学に行ってきました。
消防署では仮眠室や、お風呂、食堂、通信指令室など、普段見れないような場所をたくさん見せていただきました。
また、救急車や消防車だけでなく、水そう車やはしご車、化学車などたくさんの車両を見たり、乗ったりして、感動していました。
消火用ホースを実際に握って放水する体験や、防火服を着る体験などをさせていただきました。



市民祭りパレードに向けて



金管部による演奏が体育館に鳴り響きました。来たるパレードに向けて一生懸命に練習しています。

「夢の教室」新聞記事

10月3日に、北京オリンピックとロンドンオリンピックに、競泳の選手として出場した伊藤華英さんをお招きしておこった「夢の教室」が、12日の中日新聞の近郊版に載りました。ケーブルTVでも放送されました。

小学校最後の書写競技会



6年生は、小学校最後の書写競技会を行いました。
書道家の志村松琴先生に教えていただいたことを思い出しながら、
「温かい心」を、手本をよく見て書きました。

心を落ち着かせ、精一杯の文字を書きました。

認証式



後期の学級委員や委員長の認証式がありました。よろしくお願いします。

3年 校外学習パート1

 待ちに待った校外学習。
 まずは、森永乳業中京工場の見学。施設の細かい説明や、森永乳業で作られる主な製品(牛乳やチルドドリンク)などの生産ラインを見学可能な範囲で見学しました。
 貴重な体験をさせてもらい、さらに見学のプレゼントとして、「ピノ」と「学習ノート」をいただきました。
 ではみなさんに問題です。
 「ピノ」は1年間に何粒作られているでしょうか?? 
 1.千万粒 2.1億粒 3.10億粒
 答えは子ども達に聞いて見てくださいね。


3年 校外学習パート2

 パート2〜アクアトト岐阜〜
 森永乳業中京工場を後にして、やってきましたアクアトト岐阜。お弁当を食べて、おやつにアスレチック・・・そして水族館へ。
 世界淡水魚水族館ということで、普段は見慣れない生き物を前にみんな興奮していました。グループごとに仲良く行動し、意欲的にクイズラリーにも挑戦していました。
 帰りのバスでも元気よくバスレクをしながら帰ってきました。
 子どもたち一人一人、たくさんの発見があったと思います。ぜひ、たくさんの話を聞いてあげてください。


帰ってきました!!校外学習♪



 今日は、高岡工場、トヨタ会館、鞍ヶ池公園の3カ所をまわりました。社会で予習していった自動車が組み立てられていく様子を目の前で見ることができ、子どもたちは感動していました。鞍ヶ池公園でも、マナーを守って遊んだり、お昼を食べたりして笑顔が飛び交っていました。

2年生 秋の校外学習

 今日は、秋の校外学習で瀬戸市にある愛知県陶磁美術館と長久手市の愛・地球博記念公園内にある「もりの学舎」にいってきました。
 
 陶磁美術館では、手びねりの陶芸体験をしました。
はじめに、器や置物の作り方を教えてもらいました。話を聞く場面では真剣なみんなの姿が見られ、感心しました。
なかなか思い通りに形を作ることが難しそうでしたが、アドバイスをもらいながら、最後には全員がそれぞれの作品を作り上げることができました。
乾かしたり色をつけたりした後、焼き上がり、完成は11月半頃を予定しています。

できあがりがとても楽しみですね。

 陶芸体験後、お昼を食べて、もりの学舎へ向かいました。木にインタビューしようということで、自然と触れ合うことができました。

天気も良く、充実した秋の校外学習になりました。


秋の校外学習(2)木曽三川公園でお弁当

お弁当は木曽三川公園で食べました。芝生の上にシートをひいて、
楽しみにしていたお弁当を食べました。
外で食べるお弁当は一層おいしく感じられました。
みんな笑顔でハイチーズ!
おやつもどんなの持ってきた?と楽しく会話をしながら食べました。


秋の校外学習(3)木曽三川公園で遊んだよ

お弁当とおやつの後は、公園で遊びました。
大きな遊具や新しくなったアスレチック、大きなゴムボールなど、遊ぶものがたくさんあって、どれで遊ぼうか迷ってしまいました。
他の小学校の子もたくさん来ていましたが、仲良く遊ぶことができました。
体をたくさん動かしました!


秋の校外学習(4)木曽三川公園のタワーと水屋

遊んだ後はタワーに入場し、ビデオをみました。
社会の授業で丁度、木曽三川の治水を学習したので、治水を指揮したデ・レーケさんのビデオでした。
学習したばかりなので、記憶に残っていることも多く、分かりやすいビデオで楽しく学習できました。

そして、エレベーターに乗ってタワーの展望台までのぼりました。
木曽三川が一望できました。
授業ででてきた「千本松原」や「治水神社」、「治水によって川がまっすぐになったところ」、「輪中」などを実際に見ることができました。

タワーから降りて最後に水屋を見学しました。輪中なので、すぐ洪水による被害をうけるため、家に船を用意していたり、家を高いところに建てたりするなどの工夫が見られました。


校外学習(東山動植物園)10/8



 東山動植物園に校外学習に行ってきました。大きなトカゲやワニ、いろんな種類のカメを間近で見て、次々と歓声をあげ楽しい時間をすごしました。大きなカメは100キロ以上。「スゴーイ」「かわいい」の連続でした。キリン、ゴリラ、サルの赤ちゃんもしっかり見ることができて、子どもたちも満足気な様子でした。
 ちょっぴり不安だった班別グループ見学も「楽しかった」「迷った」など感想もいろいろ。「売店のおばちゃんに時間を聞いたよ」「初めにトイレに行っておこう」などと考えて行動する様子が見られ、ちょっぴりたくましくなりました。

秋の校外学習(1)蜜ろうキャンドル作り

午前中はアクアワールド水郷パークセンターで蜜ろうキャンドル作りをしました。
みつばちが、花の受粉を助けているから様々な作物が実るんだということが分かりました。
蜜ろうをいざ触ってみると、独特なにおいがしました。
密ろうシートを切り、キャンドルの芯となるひもに巻きつけて形を作っていきました。
初めて手に取る蜜ろうにみんな興味津々でした。


台風(暴風警報解除)に関わる連絡

登校は10:45に通学団の集合場所に集合して登校。持ち物は弁当、月曜日の用意全部(低学年は5時間分)を持ってきてください。6年生は健康診断があります。

陸上記録会!!

 本日、小牧南スポーツセンターで小牧市民体育大会陸上競技大会が行われました。
 我らが、小木小からも30名ほど出場をしました。
 どの児童も全力で走り・跳び・投げる姿がありました。多くの児童が入賞をし、満足そうな表情でした。また来年も多くの参加をお待ちしています。
 保護者の皆さま、朝早くから送迎や応援どうもありがとうございました。


立派になったね、3年生!!

 国語の「わたしたちの学校行事」の学習での一コマです。1年生に小木小のこれからの学校行事をわかりやすく説明しようと計画を立て、1年生の教室に行ってきました。
 上手に絵を描き、自分たちで考えた説明をしっかり覚え、練習した成果が出ました。
 2年前に自分たちが勉強した教室で、普段味わうことのない緊張を感じながらも、3年生らしく「立派に」説明できました。
 終わった後には1年生からたくさんの拍手をもらい、どの子もとっても満足そうな表情で帰ってきました。
 運動会も終わり、落ち着いて勉強に取り組める季節になってきました。来週には校外学習もありますし、行事がたくさん待っています。この学習をいいきっかけに、さらに学習に取り組んでいけるといいですね。
 立派になった3年生達、「よくがんばりました」!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/21 6年給食後下校
10/22 修学旅行6年・プラネタリウム見学4年
10/23 修学旅行
10/24 6年給食後下校
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293