最新更新日:2020/07/31
本日:count up117
昨日:82
総数:359146
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

1学期終業式

 新型コロナウイルス感染予防のために、3密を回避しながらの「新しい生活様式」で始まった1学期でしたが、今日、放送による終業式が行われました。
 
 校長先生からは、短い1学期の間にも、児童が「あいさつ運動」をはじめ、自分たちにできることに取り組んで成長したことや、小木小校歌の作曲者がNHKドラマで話題になっている「古関裕而」さんであること、小木地区の方たちのご努力で有名な古関さんに校歌を作っていただけたことのお話がありました。

 どの教室でも、児童は良い姿勢と真剣な表情で校長先生のお話を聞いていました。

 明日から3週間の夏休みが始まります。新型コロナウィルスの感染予防につとめながら、元気に過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 図工「でこぼこの絵」

画像1 画像1 画像2 画像2
糸のこぎりで木の板を切り分け、その形から発想して絵をつくりました。
想像を膨らまし、それぞれが思い思いの作品を完成させました。

糸のこぎりを使うのが初めてて、戸惑っている人もいましたが、最後にはきちんとつかいこなすことができました。

表彰

 これまでのように体育館での集会ができないため、今日も校長室で表彰式が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰2

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰された児童、団体のみなさん、おめでとうございます!!

あいさつ運動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員会のあいさつ運動最終日。学校のあいさつが活発になるように、1週間活動を続けました。相手の目を見てあいさつする人が増え、学校全体の変化を計画委員会の児童は感じたようです。あいさつ運動は、これで一区切りとなりますが、2学期以降もこうした流れが続くことを願っています。

6年「7月の最後の登校日だったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式と授業という盛りだくさんの1日でしたが、子どもたちが勉強に向かう姿には、たくましさを感じます。算数では、ヒストグラムから情報を読み取ったり、割合を求めたりと、資料を読む力が必要になります。外国語では、他国の子どもたちが話す内容を聞き取る活動をしました。知っている単語の意味をつなぎ、内容を捉えるには、これまでの積み重ねが物を言いますね。1学期が終わり、いよいよ夏休みが始まります。元気な6年生に、また会えるのを楽しみにしていますね。

あいさつ標語・ポスターの表彰

 令和2年度 小木小学校「あいさつ標語・ポスター」の最優秀・優秀作品の表彰を校長室で行いました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

 計画委員による朝の「あいさつ運動」が、昨日から始まりました。今回は、あいさつの上手な通学班とその班の班長さんが、給食時の放送で紹介されます。

 明日は、気持ちのよいあいさつが、もっとたくさんの通学班から聞こえるかもしれません。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「葉っぱにでんぷんがあるかを調べたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おおいをした葉っぱと、しなかった葉っぱに、でんぷんがあるかを調べました。湯とエタノールに浸して、もう一度湯に浸したあと、ヨウ素液を使って反応を見ます。ノートにまとめたり、片づけをしたりと、てきぱきと行動していました。

6年「宝物の紹介をしたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「My treasure is 〜」を使って、宝物を紹介する表現を学習しました。授業の終わりには、英単語の発音の練習もしました。来週は、Unit2のテストです。4連休で復習しておきたいですね。

6年生「わたしの大切な風景」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じっくりと取り組み、風景画が完成しました。廊下も、華やかで明るい雰囲気になりました。細かいところまで妥協せず取り組んでいる児童が多く、たいへん見ごたえのある作品に仕上がっているように感じます。がんばって描いたかいがありましたね。

1ねんせい みずあそびをしたよ

ひさびさに てんきになり、ぜっこうのみずあそびのひになりました。
みずたまりをつくったり、えをかいたり しました。
さいごは、みずをとばして、あそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「音楽の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「水上の音楽」から、アラ ホーンパイプを聴き、音のかけ合いや重なりのおもしろさを味わいました。トランペットとホルンのよびかけ合うおもしろさや、全体が重なったときの響きを感じ取って聴くことができました。

給食の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。

6年生は、自分たちだけの力で配膳をしていました。
さすがですね。
とても落ち着いた雰囲気でした。

ワゴンを入れやすい机の配置も良いアイデアですね。

<今日のメニュー>
 にらたまスープ、すどり、ごはん、牛乳、れいとうみかん

6年外国語「だいたい何時に行動するか話をしたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
"What time do you go to bed?""What time do you go to school?"
生活について英語を使ってペアで話をしました。手を挙げることには控えめな児童もいましたが、指名をすると楽しそうに話す姿が見られました。経験をこつこつ積んで、大きな自信に変えていきましょう。

5年 音楽「オーケストラのひびきを楽しもう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室で音楽の授業をしていただきました。
 組曲「カレリア」から「行進曲風に」を聴き、二つの主な旋律を演奏する楽器がどんどん変わっていくことや、それぞれの楽器の響きの違いを感じ取ることができました。


6年 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりにリコーダーを手に取り、実際に吹くことはしませんでしたが「マルセリーノの歌」の指遣いの確認をしたあと、曲を聴いて感じたことを発表しました。授業の後半では、「ハンガリー舞曲」の鑑賞を行いました。繰り返し出てくるメロディーや曲想が変わるところなどを意識して聴きました。

給食の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食の様子です。

 さすがです。
 しゃべらず、てきぱきと、スムーズに準備をしていました。
 とても頼もしい様子でした。

<今日のメニュー>
 ビビンバ、トックスープ、むぎごはん、ピーチゼリー、牛乳

3年生 「ドレミの歌」

 「ドレミの歌」に合わせて、音の高さを体で表現しました。途中から、動きが速くなって大変💦💦でも、子どもたちはとっても楽しそうでした。「ドレミの歌」の後は、バイオリンとチェロの楽器の音色の違いを鑑賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 7月8日(水) 登校時刻のお知らせ;

朝は急な対応をありがとうございました。

今日の授業は2時間遅らせて開始します。
授業の用意は、1時間目からの用意をお願いします。

集合時刻は、それぞれの集合場所の時刻に2時間をたしてください。
(例)7時40分の集合場所は、9時40分に集合です。

学校でも通学路の点検をしましたが、保護者の方でも家の近くの安全を確認していただき、危険があると判断した場合は登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をしてください。

よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 夏季休業〜8/23
8/8 Jr活動日
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293