最新更新日:2015/05/01
本日:count up11
昨日:28
総数:119245

お弁当タイム・なかよし遠足振り返り!!

 今日はお弁当だったため、中庭や教室の好きな場所で気の合う仲間達と楽しくお弁当を食べました。普段の給食とは違い、学年で混じり合って過ごしました。
 また昨日行われたなかよし遠の振り返りもしました。
 「2年生に優しく声をかけることができた」、「車道側を自分たちが歩くように考えて歩いた」、「一緒にたくさん遊んで笑って、楽しい思い出を残すことができた。」・・・など素晴らしい振り返りをしていました。
 なかよし遠足をきっかけに「高学年」というものに、少しずつ意識が出始めてきたと思います。より一層成長していけるよう、今後も指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外生活にむけて

 5月になりました。野外生活が近づいています。しおりの表紙絵を考えたり、キャンプファイヤーのスタンツをみんなで作ったりしています。
 今日は、体育の時間にフォークダンス(マイムマイム)の練習をしました。ゴールデンウィークが終わると、野外生活まで残り1週間になります。ご家庭でも徐々に準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(火)に委員会がありました。先週の「委員長 所信表明」をうけて、いよいよ本格的に活動開始です。6時間目に設定された委員会の時間では、年間の詳しい計画をみんなで話し合ったり、実際に活動をしたりしました。写真は活動の様子です。
  ・環境委員会 … 掲示物の張り替え
  ・計画委員会 … 活動内容の相談
  ・図書委員会 … しおり作り  

なかよし遠足in小牧山 パート2

 小牧山での1コマ。
 全体の遊びでは、100人で真剣ドッジボール大会!!としっぽ取り大会をしました。
 学年関係なく、楽しそうに交流していました。
 お弁当タイムでは、グループ毎にシートを広げ、仲良くキャラ弁や愛情たっぷり!大好物のお弁当を食べました。
 グループ遊びでは、みんなの遊びたい遊びを4年生が上手にリードし、笑顔いっぱいの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・1年生のなかよし遠足

 1年生が楽しみにしていた遠足。市之久田中央公園に行ってきました。天気にも恵まれて、みんな元気に過ごすことができました。お兄さん、お姉さんとして下級生の面倒を見ながら、交通ルールを教えてあげながら連れて行ってあげることができました。
 今日の太陽と同じくらい、みんなの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足in小牧山 パート1

 今日は待ちに待ったなかよし遠足でした。
 学年集会で「自分たちも2年生にも思い出に残るなかよし遠足にしよう」というスローガンを掲げ、2年生と小牧山まで行きました。
 連れて行ってもらう立場からお世話をして連れて行く立場になりました。
 楽しく会話をしたり、歩くときは車道側を意識して歩いたり、辛そうにしている子には声をかけたりしながら高学年生らしく引っ張る姿がたくさん見られ、成長を感じました。
 たくさん歩いてたくさん遊んでたくさん笑って・・・どの子も「いい思い出に残った」という満足そうな表情でした。本当に4年生、お疲れ様。また、来年が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当おいしいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当の時間になりました。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に食べました。どの子もうれしそうに食べていました。おいしいお弁当、ありがとうございました。

なかよし遠足!2・4年生(2)

待ちに待ったお弁当タイム!
お弁当箱の中身を見て、みんな嬉しそうでした。
お腹がぺこぺこだったのか、とにかく食べるのが早い!
持ってきたおかしもたくさん食べました。

食べた後にはグループ遊びをしました。おにごっこや、だるまさんが転んだなど、グループで考えた遊びを楽しみました。
帰りは遊びすぎてぐったり。足が痛いと言いながらも、最後までがんばって歩いて帰って来ました。4年生のお兄さんお姉さんと仲よく、楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足!2・4年生(1)

2年生と4年生で小牧山に行って来ました!
約100人と大人数だったので、長い列ができました。
今日は小牧山に人が全然いなかったので、広場いっぱい使って遊ぶことができました。

到着してすぐ学年ドッヂボールをしました。
1組VS2組、4年VS2年、男子VS女子の、3回戦で盛り上がりました。
4年生が強い玉を投げるのにびっくりしていました。

その後はしっぽ取りゲームをしました。しっぽの代わりに赤白ぼうしを使い、相手のチームのぼうしをどれだけ取れるか競いました。雲がほとんどなく、晴天の中、全力で走りまわったので、みんな汗びっしょりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足で神明公園に行ってきました!

 今日は、なかよし遠足。3年生は、5年生と一緒に豊山町の神明公園まで行ってきました。学校から約1時間の道のりを元気に歩いて行きました。公園に着く前には、乗馬クラブの馬を見せていただきました。
 公園では、航空館ブーンの中を見たり、芝生で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。お弁当を食べてからは、全体でドッジボールや大縄跳びをしました。たくさん遊んで、帰り道にはすっかり疲れてしまったようでしたが、学校までしっかりと歩いて帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足 〜市之久田中央公園にて〜

 1時間ほど歩いて公園に到着しました。公園では、グループごとに分かれて遊びました。「おにごっこ」「だるまさんがころんだ」「ボール遊び」「タンポポ笛」など、各グループで工夫して楽しく遊びました。後半は、広いグランドで「おんぶにごっこ」や「宝ぼうしさがし」をしました。6年生におんぶされて、1年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足 〜市之久田中央公園まで歩くぞ!〜

 6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎながら、つつじの花が咲く道を仲良く歩いて、市之久田中央公園を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【なかよし遠足(3・5年)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(木)、豊山町にある『神明公園』へなかよし遠足に出かけました。公園では、午前にグループ遊び、お弁当をはさんで、午後に学年レクリエーションに取り組みました。園内には、航空機のフライトシュミレーションがあり、子どもたちには大人気でした。次に、お家の方が一生懸命作っていただいた「お弁当」をおいしそうに食べる子どもたちの姿が見られました。午後からは、2学年でドッジボールや長縄跳びを楽しみました。子どもたちが、「安全になかよく、楽しい思い出が作れた」ことがよかったと思います。

委員長 所信表明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(先週金曜日)、朝の集会で「委員長所信表明」が行われました。それぞれの委員会を代表して、活動内容や頑張っていこうとすることがら、また委員会からのお願いなどを発表しました。どの委員長も堂々と話すことができました。これから委員会も本格的に活動が始まります。

春を感じて・・・理科の観察。

 理科の学習では、春になり活動を始めた動物(昆虫)や季節の草花の観察をしています。
 グループで虫めがねを持って、意欲的に観察をする子ども達。
 さわって、においをかいで、よく見て・・・少しの色の違いや、細かな体のつくりに目を向けて充実した観察になっており感心させられます。3年生の頃の観察からすると本当に成長した子ども達の姿があり嬉しく思います。
 次は「ヘチマ」の栽培・観察に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ!ワクワク!の部活動見学。

 待ちに待った部活動見学が行われました。
金管部では、素敵な曲を聴かせてもらいました。
バスケ部では、シュート体験をさせてもらいました。
サッカー部では、リフティングのコツを教えてもらったり、パスをしあったりしました。
どの子もきらきらした目で、5・6年生の姿を見ていました。
たくさんの子が部活に入り、また新たなチャレンジができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし♪

 入学してから、雨ばかり続いていましたが、天気になった22日(水)に、1年生みんなで、砂遊びをしました。
 「こんな大きな山ができた!」「トンネルがつながった!」「ケーキだよ!」友達と仲良く笑顔いっぱいで遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週金曜日4月30日(木)になかよし遠足があります。ご存じの方も多いと思いますが、1年生と6年生のように2つの学年が同じところへ徒歩で出かけます。6年生が1年生の世話をしたり、一緒に遊んだりします。今日は、同じ班になる6年生と1年生が顔合わせをしました。(5年生と3年生も今日、4年生と2年生は昨日行いました。)
 当日に向けて計画的に準備を進めています。当日が楽しみです。30日が晴れるといいですね。(雨天の場合は、翌日1日に行います。)

避難訓練 上手にできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(木)、悪天候のため延期になっていた「避難訓練」を行いました。
 今回は家庭科室からの出火を想定し、全校でグランドに避難しました。避難した後、消防署の方からお話を伺い、その中で避難の仕方を誉めていただきました。
 教室へ帰るとき、「煙体験ハウス」の中を通り、煙で前が見えなくなる貴重な体験もしました。

【家庭科・調理実習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から家庭科の学習がスタートしました。今日は、「家族や親しい人とふれあうためのだんらんを工夫しよう」というめあてで、『お茶の入れ方』を学習しました。また、オレンジを切って包丁の使い方も練習しました。早く、家族の一員として役割を果たせるように子どもたちも頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293