最新更新日:2018/04/25
本日:count up51
昨日:224
総数:245151
授業参観、PTA総会、学年懇談会に参加いただきありがとうございました。 校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

4月24日(火)

画像1 画像1
こんだて
ごはん、豚肉と生揚げの煮もの、いわしの梅煮、三色あえ、牛乳

 子どもたちは入学・進級して緊張もあるのか、少し疲れてきているようにも見えます。来週はゴールデンウィークです。そこで少し一休みできるのではないでしょうか。疲れたときには、栄養と睡眠をしっかりとるのが大切です。「早寝・早起き・朝ご飯」とよく言われます。三食しっかりと食べ、規則正しい生活に心がけて、丈夫な体を作ってほしいと思います。
 下の写真は3年2組の様子です。


画像2 画像2

視力検査(1年生)

 4月から5月にかけて、子どもたちの成長の様子や健康状態を調べるために、さまざまな測定や検査を行っていきます。疾病等が考えられる場合は後日お知らせしますので、早めに専門科への受診をお願いします。写真は1年2組の視力検査の様子です。
画像1 画像1

家庭科の時間(6年生)

 家庭でどんなお手伝いをしているのかグループで話し合ったり、全体で発表したりしていました。「おふろ掃除」「食事の手伝い・片付け」「くつの整頓」など、子どもたちはいろいろな仕事を、家族の一員として受け持ってやっているようです。いいね!!
画像1 画像1

国語の時間(3年生)

画像1 画像1
 国語辞典を使って言葉の意味を調べています。最近では電子辞書を使ったりコンピュータで検索したりして、手軽に調べることができます。しかし、面倒がらずに調べることや、調べ方の基本を知ることも大切です。
画像2 画像2

部活動体験(4年生)

画像1 画像1
 金管バンド部の体験入部の様子です。6年生が4年生に楽器の吹き方などを優しく丁寧に教えてあげていました。
画像2 画像2

絵具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
 いろいろな野菜を使って、スタンプを押しています。そのスタンプの色や形をヒントに、模様を作っているようです。とってもきれいな色や不思議な形ができあがっていました。
画像2 画像2

4月23日(月)の給食

こんだて
ごはん、けんちん汁、チキン竜田揚げ、ひじきの炒め煮、牛乳

下の写真は2年2組の様子です。今回もおいしい顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間(1年生)

画像1 画像1
 ひらがなの練習をしていました。先生の話をよく聞いて、とっても丁寧に文字を書いていました。すばらしい!
画像2 画像2

体育の時間(3年生)

 体育館から大きな歓声が聞こえてきました。女子が立ち幅跳びの計測をしている間に、男子がドッジボールをやっていました。3年生ともなると、ボールを避ける動きやボールを取りに行く動きも、素早くなります。
画像1 画像1

【部活動見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)、「部活動見学」を行いました。サッカー部、バスケットボール部、金管バンド部の練習を見学しました。部活動での礼儀・チームワーク・運動量などについて肌で感じることができました。23日(月)は、「部活動体験」です。運動部を希望する児童は、体操服・運動靴などを忘れないようにしてください。

4月20日(金)の給食

こんだて
ごはん、春雨スープ、春巻き、白菜の中華あえ、牛乳

 写真は2年1組の様子です。準備するのも食べるのもずいぶん早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間(1年生)

画像1 画像1
 中庭で遊具の使い方やルール・マナーを学習していました。
 子どもたちがお互いに楽しく、安全に遊べるようにするためです。
画像2 画像2

リコーダーの練習(5年生)

 5年1組音楽の時間の様子です。ピタゴラスイッチのオープニングテーマを演奏していました。上手に吹けるようになったかな・・・?
画像1 画像1

社会の時間(6年生)

 このクラスは男女市松模様と呼んでいるコの字型隊形で学習をしています。この座席配置も、子どもたちが主体的に学習できるようにするためのものです。小グループの時と同じように近くの人と意見の交流がしやすいことと、全体で話し合うときもお互いの顔を見て話をしたり聞いたりできるという利点があります。
画像1 画像1

算数の時間(6年生)

画像1 画像1
 対称図形について学習していました。高学年になると写真のように小グループで学習することが多くなります。大きな集団だと分からないことを聞きづらいものですが、少人数だと比較的抵抗なく聞けるからです。また、聞かれた方も相手に分かるまで教えてあげられるという利点もあります。
画像2 画像2

国語辞典の使い方(3年生)

 国語辞典の引き方を練習していました。50音順に言葉が並んでいるという基本はわかりました。
 では、「びょういん」(病院)と「びよういん」(美容院)とでは、どちらが先に出てくるでしょうか? 
 大人でも迷ってしまいます。
画像1 画像1

朝会(役員認証)

画像1 画像1
 今日の朝会は、学級委員と委員長の認証式を行いました。認証状を校長先生からもらったのは代表の児童ですが、どの子も名前を呼ばれると「はい」と大きな声でしっかりと返事ができました。さすが、リーダーに選ばれた子たちです。
 認証の後は、校長先生から次のようなお話がありました。(概略)
「昨日うれしい話を保護者の方から聞きました。それは、担任の先生のよいところを見つけて、家に帰ってたくさん話をしてくれる子がいるそうです。みなさんはどうですか?担任の先生のよいところだけでなく、お友達のよいところもたくさん見つけて下さい。そして何よりも自分のいいところやがんばっていることをたくさん見つけて下さい。」
画像2 画像2

学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は全体的に参加していただいた方が少ないように感じましたが、参加いただいた方とはよい話し合いや情報交換ができたようです。最後まで参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

通学団懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA総会後に通学団懇談会を行いました。子どもたちの登下校に関して、保護者の方と教員で情報交換をするよい機会となりました。

PTA総会

 授業参観に引き続きPTA総会にご参加いただきありがとうございました。平成29年度の活動報告や平成30年度の活動方針等を承認いただき、重ねてお礼を申し上げます。29年度の役員、委員の皆様ありがとうございました。30年度の皆様、小木小PTA活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 尿検査、4年生部活動体験
4/26 自宅確認日、給食後に一斉下校
4/27 集会(委員長所信表明) 自宅確認日、給食後に一斉下校
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 なかよし遠足(給食なし) <雨の場合火曜日の時間割、代表委員会>

小木小学校

お知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

PTA

小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293