最新更新日:2017/05/25
本日:count up6
昨日:223
総数:190502
教育目標「かがやく 目をもつ子」 重点目標「よく考え 自ら学ぶ子」「礼儀正しく 心豊かな子」「健康で たくましい子」

研究協議会

画像1 画像1
 講師に小木小前校長の旭先生、北里小前校長の永井先生をお招きしました。6年2組の授業を見ていただいた後、研究協議にも一緒に参加していただき、指導もいただきました。
 児童の様子がよくわかっているお二人からの助言は、とても具体的で示唆に富んでおり、いろいろな授業の場面で生かせる内容でした。永井先生、旭先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

第1回授業研究会

画像1 画像1
 6年2組の番先生が授業を公開してくれました。社会科の歴史単元(平安時代)に関する内容でした。まず、貴族の住まいの絵を見て、気づいたことや疑問などを4人グループで話し合いました。子どもたちは額を寄せ合いながら、自分の気づきをグループの中で仲間に伝えていました。友達の意見につなげて自分の考えを話す児童や、鋭いところに気づく児童もいて、内容の濃い話し合いができました。その後、貴族がどんな文化を生み出したのかを話し合いました。
画像2 画像2

書写指導(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 志村先生による書写指導です。1組2組とも真剣に「土地」という文字にチャレンジしていました。気持ちを集中して、姿勢を正しく、手本をしっかり見て丁寧に!

雨漏りがなくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの雨になりました。まもなく梅雨の季節がやってきます。実は昨年度、校舎屋上の防水改修の工事が実施されました。近隣のご家庭にはご迷惑をおかけしたと思います。工事後、雨が降っても雨漏りがなくなり、校内の環境が改善されました。
 本工事は、国から特定防衛施設周辺整備調整交付金を受けて実施されています。
 

わっかでへんしん 〜2年生図工〜

画像1 画像1
 わっかにいろいろな飾りをつけたり色を塗ったりして、すてきなかんむりを作ります。どんなかんむりができ上がるのか、とても楽しみです。
画像2 画像2

ブックランド(図書室)大盛況

画像1 画像1
 今日は雨天で運動場が使えないため、20分放課の図書室がにぎわっていました。本を返す人、借りる人でカウンターはずっと行列ができていました。
画像2 画像2

歯科検診

 今日は1年生〜3年生までが歯の検査をしました。虫歯がないか、歯肉等に異常がないか、歯磨きがきちんとできているかなどを調べます。異常があった場合は、治療勧告を出すので、早めに治療をお願いします。
 
 写真は2年生の様子です。
画像1 画像1

志村先生の書写指導

画像1 画像1
今日は3年生と4年生が志村先生の指導を受けました。
「姿勢」「筆の持ち方」「手本をよく見ること」など書写の基本を丁寧に教えていただきました。この3つを守ると、見違えるほど文字が上手になります。子どもたちもそれを実感し、夢中で筆を動かしていました。あっという間に時間が過ぎ、また志村先生に教えてほしいという声がたくさん上がっていました。
 写真上:3年生の様子 
 写真下:4年生の様子
画像2 画像2

【楽しく集中、書写指導】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、外部講師として「志村先生」をお招きし、『左右』の毛筆を練習しました。昨年度もお世話になり、姿勢や筆の持ち方、手本をよく見ることの大切さなどを改めて学びました。「文字」の書き方というよりも「書にのぞむ心の持ち方」の大切さを学んだような気がします。

委員会活動(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日(火)に委員会活動がありました。5・6年生が活動して、学校生活を良くしていこうというのが委員会活動です。
 掲示物の張り替え、集会の計画、プール清掃の確認、ブックランドの本の整頓など各委員会が一生懸命に活動していました。

部活動 〜4年生〜

画像1 画像1
 バスケットボール部の様子です。基本のシュート練習を繰り返し行っていました。
画像2 画像2

給食の時間 〜1年生〜

画像1 画像1
 今日のメニューは、カレーライス、チキンナゲット、ふくじんサラダ、です。準備をするのも食べるのも、ずいぶんと早くできるようになりました。
画像2 画像2

部活動

 5年生が野外学習から戻ってきて、4〜6年生がそろって部活動を行っていました。新たに入部した4年生も張り切って練習しています。写真上から、バスケットボール部、金管バンド部、サッカー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

画像1 画像1
1年1組の体育の授業の様子です。
「せぇ〜の!」
体育館で立ち幅跳びの練習をしていました。
体全体を使って跳ぶのが、意外と難しいようです。
画像2 画像2

プール清掃

 5・6年生の児童の皆さんがプールの掃除をしてくれました。暑すぎるくらいの天気になりましたが、子どもたちは気持ちよさそうに活動していました。泥だらけだったプールの底から、きれいな水色の床が少しずつ見えてきました。2時間かけて大方きれいになりました。お疲れさま!そして、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな発言 〜高学年編〜

画像1 画像1
 中日新聞近郊版に掲載された「小さな発言」後半の部を紹介します。
画像2 画像2

今週の予定(5/22〜5/26)

画像1 画像1
 大変暑い日が続きます。熱中症にも注意をしながら学校生活を送っていきます。先週、5年生の野外学習が終わりました。2日間ともとても良い天気に恵まれ、子どもたちも貴重な体験をすることができました。各学年ともいろいろな行事を行いながら、学級・学年の団結を高めています。
 今週も気温の高い日が続く予報が出ています。家庭でも体調管理に気をつけてください。

週予定
5月22日(月) プール清掃
  23日(火) 委員会活動 5・6年生
  24日(水) 英語活動 5・6年生
         書写指導 3・4年生
  25日(木) 一斉下校 14:30頃
         書写指導 5年生 
         緊急情報広域ネットワーク活用訓練
  26日(金) 通学団遊び集会
  28日(日) 小木小学校区スポーツ振興会運動会

野外学習の思い出5

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然園での楽しかった2日間も終わり、退園式です。感謝の気持ちいっぱいで挨拶をすることができました。
 野外学習最後のプログラムのサンプル体験です。溶かしたロウでレタスと天ぷらを作りました。
 この2日間天気も良く、子どもたちはとても楽しい体験をすることができました。事前の準備や体調管理など保護者の皆さんのご協力ありがとうございました。子どもたちが、この2日間で経験したことを、これからの学校生活で十分に活かしてくれることを楽しみにしています。

野外学習の思い出4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目です。朝の集いでの体操。そして朝食はチキンバーガーをホットプレートで温めて食べました。その後は、里山トレッキングに出発。途中の川では、水は冷たかったですが、とても楽しく水遊びをしました。天気も良くて気持ちの良いトレッキングでした。

野外学習の思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習での一番の思い出、キャンプファイヤーです。
 各学級のおもしろいスタンツや代表児童のトーチトワリングなど、とても楽しい時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 体力テスト
5/31 体力テスト予備日
6/1 菜の花刈り取り(6年)

小木小学校

お知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

PTA

小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293