最新更新日:2014/09/16
本日:count up30
昨日:28
総数:107207

始まりました!ソーラン!!


 運動会に向けて、小木小ソーランの練習が始まりました。子どもたちは、いつもは中々とらないような体勢で踊るので、日々筋肉痛に耐えながら、一生懸命練習しています。みんなとても意欲的で、振り付けをとても早く覚えることができました!!
 是非、運動会の小木小ソーランを楽しみにしていてください★

金管楽器の素敵な音色を聴いたよ



3年生は、中部フィルハーモニーの方に来ていただいて、金管楽器五重奏の演奏を楽しみました。5つの楽器の音色が合わさってとても素敵でした。最後に「アナと雪の女王」の主題歌のサプライズもあり、子ども達は大喜びでした。

全校練習始まる



運動会の全校練習が始まりました。
今日は、入退場と小木小ストレッチの練習をしました。
来週には、リハーサルもあります。

運動会では、元気いっぱいの小木っ子を見てください。

木管楽器鑑賞の授業をしました!



中部フィルハーモニーの木管楽器奏者の方々が演奏をしに来てくれました。
フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネットの木管五重奏はとてもきれいでした。
教科書に載っていたバティネリや、アナと雪の女王のlet it goなど、みんなが知っている曲も演奏してくれました。
楽器ごとに違う音はが重なり合って、とてもきれいなハーモニーでした。

2学期始業式



元気な小木小児童の姿が、体育館で見ることができました。今回は、おまわりさんの話もあり、交通規則や家庭生活について聞くことができました。

防災ディキャンプ

小木小学校では防災・減災教育に取り組んでいます。

8月31日(日)はおやじの会「あすなろ103」主催の防災ディキャンプを開催しています。

午前中は自分たちの地区を探検して防災マップ作りをし、
昼食は非常食の試食をしました。

午後は毛布タンカ、土のう作り、バケツリレーなどを体験学習しています。

最後はおいしい「かき氷」を味わって締めくくります。



昼の学校



午前中の親子除草、全校出校日に続き、PTA主催の「昼の学校」が催されました。今回は不思議なフリスビーやスライム作り、糸電話などに挑戦しました。

全校出校日



除草作業を終え、各学級では、夏休みでの報告会や宿題の提出がありました。

親子除草作業



雨が心配されましたが、曇り空の除草作業にはもってこいの天候となりました。保護者のみなさん、児童のみなさん、お疲れさまでした。

がんばってます!



金管部では、運動会や市民まつりパレードの演奏に向けて、夏休みも一生懸命練習に励んでいます。今日は、中部フィルの演奏者の方にきていただき、ご指導していただきました。もっともっと上手くなって、聞いてもらえる人に元気をあげられるようになるといいなあと思っています。

夏のバスケットボール大会(男子)



6年生がいない小木小学校バスケットボール部ですが、めげずに最後まで精一杯プレーしました。来年度に向けて、頑張ります。応援ありがとうございました。

祝優勝 小木小バスケットボール女子



今まで努力し続けてきた成果が、実を結んだ瞬間。おめでとう。いろいろな場面で支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。やりました!

サッカー部 夏の市内大会!

 今日はサッカー部の夏の市内大会でした。初戦の対戦相手は小牧小学校。前半は、何度も相手のゴールを抑え、0対0。後半も暑い中、最後まであきらめずに攻め続けましたが、惜しくも0対1で負けてしまいました。全員で声をかけあって、つなげようと頑張る姿はとても頼もしかったです。冬の大会に向けて、頑張っていきます!


開校40周年記念学校要覧



小木小学校は、今年開校40周年の迎えました。その記念として、40年のあゆみを載せた学校要覧を作成し、保護者に配布しました。今後クリアファイルも配布予定です。

これを機に、これまでを振り返るとともに、これからの小木小学校について考えていく機会としたいと考えています。今後とも、ご支援ご協力をお願いいたいします。

ひるの学校リハーサル



8月24日、全校出校日の午後に行う「ひるの学校」のリハーサルを行いました。今年は、第一部「みんなで作ろう紙皿工作」第2部「かがくであそう!」です。

第2部の「かがくであそぼう!」では、「マジックスクリーン」「ペットボトルの中の魚をあやつろう」「スライム」「おもしろ糸電話」の4つに取り組みます。

今日は、第2部のものについて、役員さんの子ども達にやってもらって問題点を確認しました。

当日は、100名以上の参加があります。夏休みの一時を、楽しく過ごせてもらえればと思っています。

祝 女子総合優勝 〜市内水泳大会〜



 7月19日(土)、南スポーツセンタープールで、市内の水泳大会が行われました。6月から、水泳部で練習をしてきた男女15名が出場しました。
 50メートルのプールでは、なかなか泳ぐ機会がありません。自分の出場種目が近づくにつれて、緊張が高まる子どもたち。しかし、どの子も、これまでの練習の成果を発揮し、自己最高タイムを出していました。
 そして「女子総合優勝」というすばらしい結果も残すことができました。

1学期終業式



1学期が終え、長い夏休みに入ります。一人一人が課題を持って40日間を過ごします。「夏休みしかできない取り組み」「地域の行事への参加」そして、何より安全で健康に過ごせる夏休みを迎えてほしいものです。

プールで算数!

 2年生は、算数で「かさ」について勉強しました。火曜日には、プールで「かさ」の実験を行いました。バケツとビニール袋には、何リットル入るのでしょうか?1リットルますに水を入れて確認しました。少しこぼれると結果が変わってしまうので、ますから水がこぼれないように、そっと水を運んでいました。結果はバケツが8リットル、ビニール袋が10リットルでした。プールでの勉強も楽しそうでした。


「オウヨコスイ」の次は「防災ディキャンプ」

あすなろ103では、防災ディキャンプを企画しました。

日時 8月31日(日) 9時〜

内容 防災マップ、非常食試食、防災ゲーム(毛布担架・バケツリレー・土のう作り)
   
おいしいかき氷付きです。ぜひ参加を!
  

選手激励会



夏の市内大会を前に、小木小学校全員による選手激励会がありました。元気いっぱいの声が体育館中に響き渡りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/16 委員会6限
9/17 英語活動・尿検査1次
9/18 運動会リハーサル1限2限・尿検査1次
9/19 集会(夏休み体験報告会)・月曜時間割
9/22 委員会6限・火曜日課
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293