最新更新日:2024/06/10 | |
本日:74
昨日:45 総数:503216 |
4年生英語活動今日はクリスマスに関する単語の発音をくり返し練習しました。 その後は、UNOに似たゲームで盛り上がりました。 楽しみながら発音の練習ができました。 アレン先生、See you next year!! 4年生体育 ぐんぐん上達しています!ネットを張って、相手チームと対戦します。 一番難しいのは、相手からきたボールをレシーブして仲間につなぐこと。 互いに声をかけ合うことで、先週の金曜日よりもずっと上達しました。 「ボールくるよ!」「前だよ!前!」と声が飛びかいました。 4年生 バレーボールをしました4年2組 おおしろまつり今年は4年生となって、初めてお店を出す側となり、今日までに張り切って準備や計画を立ててきました。そんな2組のお店の名前は『相(棒)ボーリング』ペアの人と協力しながらスペアやストライクをねらってボーリングをするお店です。お店に入ってみると、どこかで拍手の音が「やったー。ストライクだ」お客さんが喜んでいるのを見るとお店側の人も自然と笑顔になれました。そんな優しいお店の人たちは「ここからボールを転がしてね」「ここのピンをねらうといいよ」など、遊びにきてくれる人に優しく声をかけていました。 4年1組 おおしろまつり4の1の教室で解いた4つの謎をヒントに、活動室に隠された宝を見つけるゲームです。 今日の朝も、ランドセルを片付けた子からすぐに机を移動したり、なぞなぞを貼ったり、準備を始めていました。 他のクラスと少し離れた場所にお店を構えていたので心配しましたが、大盛況の結果となり、子どもたちも大喜びでした。 自分たちの力でやり遂げることができ、自信につながりました。 ふり返り用紙にびっしり反省を書いていたことも、5年生に向けてのやる気を感じました。 4年生 おおしろまつりの準備準備にも熱が入ります。 「1年生の子でもわかりやすいように、ゲームを説明しないとね。」 「黒板のかざりは、これでいいかな?」 今週の金曜日がおおしろまつり本番です。 クラスみんなで成功させましょう! 4年生 国語「プラタナスの木」物語の中におじいさんが出てくるのですが、「木に詳しいおじいさん」と思っていた子たちが多い中、こんな発言が出ました。 「おじいさんって、木なんじゃない?」 「えー!?」 初めは、おじいさんが木なんてありえないと思っていた子も、 「『お父さんのふるさとには木がいっぱいあるだろう。みんなによろしく。』って書いてあるよ。みんなって、木だよね。」 という発言から、「そんな気もしてきた!」と考えが変わってきた子も。 一人ではできない学びがありました。みんなで話し合うって楽しいですね。 4年生 図工 心に残った場面を絵で表そう4年生理科 「水のすがたと温度」飲み物に氷を入れて冷やした経験は誰にでもあると思いますが、試験管の中の水を凍らせるのは初めての経験です。 温度計の先が割れないようにストローでカバーをし、いざ実験スタート! 全グループが凍らせることに成功しました。 来週は実験のまとめをして、温度による水の変化について理解を深めていきます。 4年生理科 「水のすがたと温度」水はあたためると、どのように姿を変えるのだろうか? 温度はどのように変化するのか? 15分間水を温め続けました。 沸騰すると、温度の変化は見られませんが、ビーカーの中の水はどんどん減っていきます。 「温めると100度を超えると思ってた!」 「こんなにすぐ水が減っていくとは思わなかった!」と、興奮気味の子どもたち。 お風呂の湯気の正体も、これでわかりましたね。 4年生 鉄棒をしました4年生社会「住みたいのは、名古屋市?豊根村?」今日の4年1組は、「住むなら、名古屋市?豊根村?」をテーマに、資料にもとづいて自分の意見を書いて話し合いました。 「名古屋市は、豊根村に比べて最高気温と最低気温の差が少なくて住みやすそう。」 「名古屋市は、鉄道や高速道路が整ってるから便利だよね。」 「豊根村は、整っていない分、空気がきれいだと思う。」 「豊根村、気温差がある分、四季折々の景色が楽しめるね。」 思わず感心してしまうような考えがたくさん出ました。 4年生「もとの数はいくつ?」もとの数を求めるために、順に戻して考えます。 「逆再生すれば、わかりやすいね。」と、頭の中にイメージをふくらませる子も。 ノートにそれぞれ図を書いて、それを説明することができました。 4年生 学校公開日(音楽)音楽の授業では一人一人が異なった楽器を用いてグループごとに「音のカーニバル」の合奏を行いました。これまでに、使う楽器の組み合わせや演奏する順番などをグループで考え、たくさん練習してきました。本番では、どの班の子たちも歌と合わせてリズムよく演奏することができました。 4年生 理科「物の体積と温度」今日は空気と水を温めたり、冷やしたりする実験でした。 ビーカーに、熱湯や氷水を入れる本格的な実験は初めてだった子どもたち。 試験管やビーカーを持つ手にも、力が入ります。 これからしばらく実験が続きます。 安全第一で進めていきましょう。 4年生 グループワークトレーニングももちゃんが、どこで何を買って、いくらおつりをもらったのかを考えるなぞ解きゲームです。 4人グループで協力してやりますが、互いのカードを見せ合ってはいけません。口頭で伝えます。 カードは全部で18枚。例えば、「ももちゃんは、お肉を200g買いました。」「お肉は100g120円でした。」というように、ヒントがバラバラになっています。友達の話をよく聴くことが必要です。 チャイムぎりぎりに、全グループが正解にたどり着くとこができました。 「よく聴く」ことの大切さを実感した一時間でしたね。 4年生 理科の学習前回の実験では、ピストンを使って、とじこめた空気の体積が小さくなることがわかりました。 今日は、とじこめた水ではどうなるのかという実験でした。 果たして結果はどうだったのでしょうか? 空気と水では、その性質が異なることがよくわかりましたね。 4年生 理科空気鉄ぽうの実験空気鉄ぽうを使って、閉じこめた空気に圧力をかけることで球をとばしました。 球が遠くに飛ぶように、工夫して何度も実験しました。 次回の授業では、空気鉄ぽうの筒の中の様子をノートにまとめます。 4年生 総合的な学習「大気汚染」や「森林伐採」、「オゾン層破壊」など、子どもたちにとって見慣れない言葉がならびます。 グループで協力し、パソコンや本で調べ、新聞にまとめる予定です。 ごみのゆくえを学習したり、八田川の水質調査をしたりした子どもたちですが、身近な環境問題をどのように調べ、発表するのか、とても楽しみです。 4年生 大人になるって、どういうこと?変化には男女差があること、そして個人差があることを知りました。 お互いの体や心を尊重し、より優しくなれる関係になっていけるといいですね。 |
|