最新更新日:2021/10/22
本日:count up65
昨日:80
総数:424300

【説明文の学習を通して】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の国語は、説明文「馬のおもちゃの作り方」です。各段落の要点を的確に読み取ることはもちろんですが、『順番を表す言葉』に気を付け、分かりやすく説明する文章の書き方を学びました。
 今日は、例文から内容を正しく読み取り、『馬のおもちゃ』を作ることができるかどうか確かめました。要点をきちんと読み取り、手順にしたがって楽しいおもちゃを作ることができました。

走った長さは何mかな?

画像1 画像1
3年生は「何倍でしょう」を学習しています。
青い車が走った長さの4倍の長さを走った黄色い車。
3mの4つ分だから・・・・
どんな式で求めたらよいかを考えました。
昨日学習したことをノートで見比べ、なにが変わったかを確かめるなど、工夫して考えることができました。

第7回バスケットボール教室パート4

 こんなところからやる気と集中力と体力が養われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回バスケットボール教室パート3

 ゲームで発散。子どもたちの運動能力はすごいですね。ボールに全員が集中しています。こんなことやれと言われてもできないですが、自然にできてしまうのです。だから、小さい時の遊びは大事です。外でどろんこになって遊ぶことで運動能力が高まります。今の時代それができない環境もあるので、スポーツに親しむことで運動能力や集中力が養われます。
 ゲーム中の子どもたちの笑顔と集中力を見てください。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ダイコンのお世話】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学級活動は、畑から発芽し始めたダイコンの「芽」を『まびき』しました。地中にねむる「栄養や水分」を吸収しやすいように、芽の数を減らしました。冬の到来とともに、すくすくと大きなダイコンが成長するように、今後もみんなで力を合わせてお世話を続けていきたいです。

第7回バスケットボール教室パート2

レイアップシュートの練習

 正式の高いリング3メートル5センチに挑戦です。リングを低くすることはできますが、高いリングのままで練習していると年長さんや小学校1年生でも届くようになります。子どもたちの力は無限です。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回バスケットボール教室パート1

 令和3年10月17日(日)第7回バスケットボール教室 大城小体育館於
 緊急事態宣言のために9月のバスケットボール教室は実施できませんでした。10月は
4日と17日に開催することができました。子どもたちに活動する場を与えてあげたいと常に考えていますが、なかなか思うようにはいかないです。
 1、ラジオ体操第一 2、ハンドリング 3、ドリブルハンドリングの練習 4、レイアップシュートの練習 5、外角からのシュート 6、ゲーム(5対5)22名の参加でした。 次回11月は14日・28日開催の予定です。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工競技会〜くるくるランド〜

 10/12〜10/15にかけて、3年生は図工競技会の作品作りを行いました。
 今回の作品は細かい作業が多く、アイディアも様々に練らなければいけない作品だったので、制作に時間がかかりました。しかし、子どもたちはさすがです!おもしろいアイディアがどんどん出てきます!とても良い作品に仕上がりました。
 入選する、入選しないは子どもにとって重要なことだと思いますが、今の自分を全力で表現している作品は、どれもすばらしいと思います。校内作品展で多くの人に見ていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工競技会<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日に図工競技会を行いました。
4年生は「カードで伝える気持ち」を作りました。
試行錯誤しながら飛び出す仕かけを作ったり、色画用紙を切ってはったり、それぞれが伝えたい気持ちをこめて作品を作りました。

就学時健診を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学するお友達と保護者のみなさん向けに就学時健診を行いました。
健診で学校内を回った際に、「ここでお勉強するの?」とわくわくした表情で話してくれた子もいて、小学校へ入学することを楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
アニモの先生も来年度入学する子ども達とお勉強する日を楽しみに待っています。

ていねいに<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生図工競技会、2組の様子です。

小学校生活最後の図工競技会<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(火)、6年生にとって、小学校生活最後の図工競技会が行われました。今年度の課題は「未来のわたし」で、めあては「将来の自分を想像し、今にも動き出しそうな作品を作ろう」です。自分の未来を具体的に想像し、ていねいに作品を完成させました。

【ジェスチャーゲームを通して】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動は、「ジェスチャーゲーム」を行いました。上の画像の『やくそく』を提示して、「はなす・きく」の役割を考えさせたかったからです。
 「ジェスチャー」をする人は、何も話さず静かに演技をします。答えがわかった人は、指名をされるまで勝手に答えを話してはいけません。
 「みんなでたのしく」活動するために、「はなす・きく」のやくそくを守らないといけません。思わず「答え」を言いたくなりますが、みんなでルールを守って楽しく活動することができました。

【芸術の秋2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、物語の絵に挑戦しました。作品名は、『かさこじぞう』です。年を越すために、「じいさま」は「すげがさ」を売りに行きます。帰り道、吹雪に吹かれる地蔵様を見かけ、『じいさま』は売り物の「すげがさ」をお地蔵様の寒さしのぎに使います。
 子どもたちは、場面の様子を想像しながら、クレヨンを使って楽しそうに制作活動に取り組みました。来週の時間は、絵の具(白色)を使って、「雪」を降らせる予定です。

部活スタート<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4年生も部活動に参加しました。
どの部活でも、5・6年生のせんぱいに教えてもらいながら、一生懸命がんばっていました。

【2年生活科『わたしのおもちゃ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、手作りの「動くおもちゃ」を制作しました。より速く、より遠くへなど、どのような工夫をしたら機能的な動きをするのかを考えました。その後、折り紙などを使って飾り付けをしました。
 完成したおもちゃを使って、みんなでルールを考えながら、楽しく活動する姿が見られました。

集中<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の書写競技会の様子です。

小学校生活最後の書写競技会<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(水)の1・2時間目に書写競技会を実施しました。6年生にとって、小学校生活最後の書写競技会となりました。今年度の課題は、「思いやり」です。文字の配列と点画のつながりを意識して、筆を進めました。

3年生 書写競技会

 10/6(水)は書写競技会。今回は「つり」という字を書きました。
 漢字に比べて、ひらがなは曲線が多く、筆づかいが難しいです。
 これまでの練習を生かそうと、どの子も一生けん命取り組んでいました。とてもすばらしい集中力でした。字を書く力だけでなく、こういった精神面での成長も感じられ、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 オンライン工場見学(キューピー)

画像1 画像1
 10/5(火)にキューピーのオンライン工場見学を行いました!前回の雪印に比べ、パソコンの通信トラブルがあり、一部うまくいかないところがありましたが、良い機会になったと思います。
 今回はマヨネーズとドレッシングの製造や工場の様子について丁寧に教えていただきました。さらにマヨネーズやキューピー人形のお土産までいただき、子どもたちは大喜びでした。
 キューピー挙母工場のみなさんありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678