最新更新日:2024/06/10 | |
本日:58
昨日:45 総数:503200 |
4年生 「1平方メートルって?」「思ってたより大きい!」というのが、よく出てきた感想です。 明日からは、大きな面積を求める学習をしていきます。 4年生 『ごんぎつね』の学習教科書を何度も読んで、その世界を読み深めていきます。 「兵十は、ほっぺたに葉がついていても気がつかないくらい必死だったんだね。」 「こわれかけた小さな家だから、兵十は貧しいんだね。」と、文章に注目して読むことができるようになってきました。 4年生 プラネタリウムに行きました
理科の「星や月の動きについて」の学習のまとめとして、プラネタリウムに行きました。広大な空を自由に見渡しながら、月や星の動きを確認しました。聞いたことのある星座も多く出てきて、とても楽しそうにお話を聞いてました。
4年生 図工競技会 その2マジックやクレパスを使わず、色紙を切って貼り付ける地道な作業を、子どもたちは集中を切らすことなく頑張りました。 4年生 図工競技会 その1飛び出す仕組みを使って、立体的なカードを作りました。 まずは、カッターで土台となる画用紙に切りこみを入れます。 飛び出した部分に、子どもたちは何を貼っていくのでしょうか。 4年生 秋の校外学習 その3
最後は船頭平こう門にいき、スタッフの方にこう門の仕組みや歴史について説明をしていただきました。実際に門が開くところも見ることができ、変化していく水位にびっくりしました。近くにはヨハネス・デ・レーケの銅像もありました。
4年生 秋の校外学習 その2
資料館には「水屋」を再現したものがありました。こう水がきても水につかないように、高い石がきや土もりの上に作られています。教科書で見たものを、実際にふれて体験することができたね。
4年生 秋の校外学習 その1
秋の校外学習の見学地は、輪中の郷と船頭平こう門です。社会の「地域の発展につくした人々」の学習で、輪中で生活する人々のくらし方に興味を持ち、昔の道具や水屋の様子などを写真やビデオを見ながらメモをとりました。海抜0m以下の低い土地で生活の中には、昔の人々が考えた多くの知恵がありましたね。
4年生 もうすぐ運動会4年生 算数「2けたでわるわり算の筆算」「80÷30=2あまり20」の計算で、はじめは商より余りが大きいことに慣れておらず、「え?」という反応の子もいましたが、「80円で、30円のあめが2つ買えて、20円余る」と言葉で説明することができました。 火曜日からは、筆算の練習を進めていきます。 4年生 運動会の練習友達との戦いでもありますが、最後まであきらめずに走りきる自分との戦いでもあります。 本番まで一週間。どの子も1位を目指して頑張ってほしいです! 4年生 水生生物調査 その4ミシシッピアカミミガメというそうです。 たくさんの生き物を採取・観察し、ボランティアの方々にも大変お世話になりました。 今後の総合学習にも生かしていきたいと思います。 4年生 水生生物調査 その3事前指導で教わったオイカワやヨシノボリなどの魚や、タニシやタイワンシジミなどの貝類も見つかりました。 4年生 水生生物調査 その2川は浅い場所が多かったですが、思ったよりも流れの速さを感じました。 調査開始直後から、「カエル!」「ザリガニ!」と興奮した声が聞こえました。 4年生 水生生物調査 その1小牧市役所環境対策課の方々やボランティアの方々のご協力をえながら実施できました。 学校から大草会館へ徒歩で移動し、あいさつをした後、まずは環境対策課の方の説明を聞きました。 身体測定・保健指導
9月6日(水曜)に、身体測定と保健指導がありました。
身長・体重の測定と視力を検査しました。みんな、身長も体重も順調に増えています。 その後、養護教諭から「いやなことを言われた」時、どうすると良いかというお話を聞きました。 4年生 水生生物調査 事前指導小牧市役所の方や自然保護のボランティアの方からお話を伺い、八田川で採取された生き物を見せていただきました。 魚やカエル、ザリガニ、タニシなど、たくさんの生き物が生息していることを教えていただきました。 来週は、自分で採取して、身近な川にどんな生物が生息しているのかを確かめます。 4年生 英語活動1学期に学んだ発音も、しっかり覚えていました。 今回は、「かめ=turtle」「とり=bird」の発音に苦戦した子ども達でしたが、「あごを引くイメージで言ったら、うまく言った!」という発見をした子も。 同じ単語を、何度も何度もくり返し言葉にすることで、自然と身についています。 係が決まりました1学期に反省を生かし、新しい係をつくったり、人数を調整したりして、学級活動がよりスムーズに進むように、みんなで考えました。 自分の係に責任をもって活動してくれることを期待します! ダンスの練習が始まりました!体育館で、お手本を見ながら体を動かし、何度もくり返して覚えていきます。 テンポの速い曲に、子どもたちもノリノリで練習しています。 |
|