最新更新日:2024/06/07 | |
本日:32
昨日:105 総数:503077 |
一緒に食べるとおいしさ倍増<6年生>「好きな授業はなに?」 「どんな遊びが好き?」 「好きな食べ物は何?」 1年生にたくさん質問をして、会話を弾ませていました。給食を食べ終わった後は、給食委員会の子が考えた給食クイズに答えて楽しみました。1年生のみなさん、これからもよろしくね。 手洗いは大変<6年生>「洗剤の量や水の量はどうしよう。」 「どうやったら汚れがよく落ちるのだろう。」 「手洗いは大変だ。」 実際に手洗いをすることで、洗濯機のありがたさが身にしみる6年生でした。 音色を響かせて<6年生>学習のまとめとして、1組(7月6日)、2組(7月4日)に発表会を行いました。どの班も練習の成果を発揮した素晴らしい演奏でした。 今から運動会に向けて<6年生>音楽を流す前までは「忘れちゃったよ。」とは言うものの、いざ曲がかかると自然と身体が動き出します。一生懸命踊った後は「楽しかった。早く5年生と踊りたい。」と感想をもらしていました。今年のロックソーランもすごいものにしよう。 1年生のために<6年生>「長い本だと難しいかな。」 「絵本の方が、楽しめるかな。」 ペアの1年生のことを考えて、本を選んでいるところがさすがです。1年生の教室で本を読んであげる姿は、もう立派なお兄さん・お姉さんです。1年生もとっても喜んでくれました。 全力で<6年生>子どもたちのきらきらと輝く笑顔を見ると、自然と元気が出てきます。1学期も残すところあとわずか。楽しい思い出を大切にして、友達やクラス、学校のために、がんばろう。 円の面積って<6年生>「四角形や三角形の面積は求めることができるけど、円はどうだろう。」 「今までの図形には公式があったから、円の面積も公式があるはず。」 円にも面積を求める公式があると予想する子どもたちが多いので、教具を使って考えました。 「円を細かく等分して並べると、ほぼ長方形だよ。」 「長方形の縦の長さは、円で言うと半径だね。」 「じゃあ横は…?」 教具とにらめっこしたり、友達の考えを聴いたりしながら、円の面積の公式を考えました。 ついに完成<6年生>動物だったり、乗り物だったり、人間だったり・・・。同じクランクの仕組みからでも、子どもたち一人ひとりがイメージするものが違っていて、面白いです。 完成した作品は、7月の個人懇談会に合わせて廊下に展示する予定です。子どもたちの力作を楽しみにしていてください。 |
|