![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:100 総数:503246 |
「みをわります」ってどういうことかな?
おうむのくちばしで、何をするのかを読みました。とくに「みをわります」の意味がよく分からないのです。動作化してみました。手を合わせて実の形をつくります。そして、それを開く。これで理解することができました。
必要なときに必要な支援を行う。いつも子どもたちが教えてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くちばしのかたちはね・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読したら助詞に着目して、くちばしの様子を読みます。それから、ペアで聴きあって発表しました。 どんな学校かな![]() ![]() 2時間目にアニモ1年生の国語の授業「くちばし」を参観されました。3・4限はアニモの教材や教具をみていただき、指導体制や授業づくり等について説明させていただきました。 愛知県には外国にルーツのある子どもたちがいます。近隣の市町の教員同士で寄り合い語り合う場がもてたことは、とても有効だったと思います。これからもいろいろな学校とつがっていきたいですね。 どこから書くの?![]() ![]() ![]() ![]() そんなとき、子どもたちは、お互いに聴きあったり教え合ったりしています。なかなかいい感じですよ。 学校公開がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|