最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:52
総数:503101
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

今 廊下には〜アニモ〜

     世界の給食   世界の情報ポスター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語〜修学旅行でしたいことをメモに書こう〜

 10月19日からの修学旅行に向けて、修学旅行でしたいことをスピーチするためのメモを書きました。
 したいことを3つ考え、つなぎ言葉を入れてスピーチメモを完成させます。メモの完成とともに、修学旅行への期待も膨らみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語〜お手紙〜

がまくんとかえるくんの気持ちを、動作化しながら考えました。
  待ちに待った手紙をかたつむりくんが届けてくれました。
      がまくんはどんな気持ちになったのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語〜いろいろな文を作ろう〜

 イラストを見ながら言葉を予想し、文を作っていきます。
 言葉の意味を押さえながら短い文を完成させると・・・
 最初の文字が・・・
   あ・か・さ・た・な  あ・い・う・え・お
 どこかで見たような文字のまとまりが・・・
 文の秘密が分かったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数を筆算で計算したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、小数を学習しています。
 いろいろな数を筆算で計算する時は、位に気をつけながら計算しています。
 答えが9.00になったら、仕上げに0を消して整数にする。大事なことをノートにメモをとりながら学習する児童もいます。
 自分なりに工夫をしながら学習する様子が見られました。

気持ちを考えながら読んでいるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は「お手紙」を学習しています。
がまくんやかえるくんはどんな気持ちなのか、役になりきって音読しました。
「お手紙を一度ももらったことがないから、かなしい。」とお手紙をもらいたいがまくんの気持ちを理解したり、「ぼくもかなしくなってきた・・・」とがまくんの気持ちに寄りそうかえるくんの気持ちを考えたりしました。

じゅういさんが一日の終わりにすることは

 どうぶつ園のじゅういさんの勉強もいよいよ最後です。音読して、時間の言葉や仕事、その仕事をする理由を読んでいきました。みんな、手がかりになる言葉をもとに読んで理解することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモをもとに書こう

 昨日クレーン車を見学したので、「いつ・どこで・なにを・どうした・思ったこと」の5観点をもとに、メモを書きました。そして、そのメモを使って文を書きました。「もう1回行きたいです」「のってみたいです。」などいろいろ子どもたちは思ったみたいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっ、クレーン車だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の近くの工事現場で、大型クレーン車が仕事をしているのが見えました。これは授業で使えると思い、さっそく1年生の子どもたちとクレーン車を見学に行きました。
 1年生の子どもたちがこれから勉強する説明文「じどう車くらべ」には、クレーン車の仕事とつくりが載っています。これから学習する前に、ぜひ実物を見せてその大きさやクレーンを動かしている様子を見せたいと思いました。
 「先生!でっかい!」「タイヤは10こあるよ」「どこでうごかしてる?」「のりたい!」と子どもたちは夢中になって見ていました。

2年生 国語〜なかまのことば〜 算数〜かさのけいさん〜

【国語】たくさんの言葉の中から仲間さがしをしたり、イラストを見て、どんな仲間かを考えたりしました。
 「天気のなかま」「色のなかま」、「まとめて家族」
【算数】かさの計算の仕方を考えました。
 「同じ単位の数字で引き算して、仲間がないのはそのままにする」

 「国語の時間に、仲間の言葉勉強したよ!」
   ちがう時間で学んだことがしっかり生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事の工夫は何かな?

 2年生国語「じゅういさんのしごと」。ワラビーの治療をする獣医さん。痛いので暴れるワラビーを、飼育員さんに押さえてもらって治療します。飼育員さんと協力するという工夫があります。
 主語に着目して読んでいるので、「これは飼育さんが、と書いてあるから・・・」とかつぶやきながら読む子どももいます。内容を理解するためには何を手がかりに読めばいいかを、子どもたちに教えていくことが教科指導では大切ですね。漢字ばかり練習していても文型指導だけしていても身につかないよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読む読むは・・・

 火曜日五時間目の3年国語は読書の時間です。今日は図書室で大型絵本の「ちいさいくれよん」を読みました。ちいさなくれよんが、色のあせたくつや車や石を塗ると色がよみがえります。きれいな黄色になりました。でも、くれよんはどんどん小さくなっていきました。「くれよん、ちっちゃ!」「すごくちいさい!」とつぶやきながら聴いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

きかいをそーっとあてました。

画像1 画像1
 授業の終わりには、勉強して何が分かったのか、もっと知りたいことは何か、ふりかえりに書きます。今日は、じゅういさんはいのししのおなかを機械で調べることを知りました。
 ふりかえりには、「きかいをそーっとあてました。」「赤ちゃんがおなかにいるかどうかしらべます。」など、自分がわかったことを自分の言葉で書いていました。
画像2 画像2

じゅういさんのしごとは何かな?

 2年生の国語「じゅういさんのしごと」。今日は獣医さんが朝の見回りが終わるころ、どんな仕事を何のために行うのかを、2年生7人で読みました。
 2年生7人の日本語のレベルは、同じではありません。そのため、子どもたちが理解しやすいように、授業では様々な理解支援を行っています。
 考えたことを聴き合ったり、仕事を理解するために動作化したり、黒板の字を書き写しやすいように文字を色で分けたりして書いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしてかというと・・・

 「うみのかくれんぼ」の続きです。動作化した後で、かくれていく様子の写真3枚を文章を読んで、その通りに並び替えました。それから、近くの友達とどのようにならべたのか、聴き合いました。そして、最後に発表しました。
 どうしてそのように並べたのか、発表するときに、「どうしてかというと、だんだんかくれているからです。」と理由を分かり易く発表できたので、びっくり。いつの間にかそういう日本語の表現も身に着けてきたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はどうやってかくれるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年国語「うみのかくれんぼ」いよいよ最後の場面、カニの仲間「もくずしょい」のかくれんぼです。授業が始まるとさっそく、「今日はどうやってかくれるのかな。」と声があがりました。はまぐり・たこといろいろなかくれ方をしてきたので、もくずしょいはどうやって隠れるのか興味がわいてきたのでしょうね。
 海藻をハサミで切って体に張り付けてかくれることを、動作化して理解しました。「もくずしょい、すごい!」というつぶやきも聞こえました!

カードを並べて確認したよ!

 はまぐりのかくれんぼ、最後にカードをかくれる順に並べました。かくれる前のハマグリ。足を伸ばしたはまぐり。もぐりかけたはまぐり。この3枚のカードを文に合わせて並び替えて、どのように隠れるのかをふりかえりました。
 どのように並べたのかを、文の言葉に着目して並び順を説明できたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はまぐりは、どのようにかくれたのかな?

画像1 画像1
 はまぐりが、砂の中にかくれることはわかりました。でも、「足をのばしてすばやく砂にもぐりこみました。」の表現をイメージしたり理解することは難しいです。そこで、動作化して、はまぐりがどのようにかくれるのか、確認しました。たくさんのはまぐりが、砂の中にかくれましたよ。緑のタオルの中にかくれているのが、1年生はまぐりです。

何がどこにかくれたの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うみのかくれんぼ」の授業です。今日は、はまぐりがどこにどのようにかくれるのかを読みました。まず、音読をしました。それから、助詞「が」と「に」を探して、教科書に線を引きました。引いたら近くの子どもと聴き合いました。

クイズの文をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は説明文「うみのかくれんぼ」の勉強に入りました。一人一文ずつ音読しました。それから、文末の「か」という文字に着目してクイズの文をさがしました。クイズの文というのは、「問いの文」のいことです。さがして、線を引いて、何を勉強していくのか確認しましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678