最新更新日:2024/06/10 | |
本日:147
昨日:70 総数:1025430 |
小数をかける計算 5年生「小数のかけ算」の学習です。 今日はまず、(小数)×(整数)の計算の仕方を確認するところからはじめます。 「0.3×8」はどうやって計算するのかな。 教科書の穴埋めをしながら確認していきます。 国土の地形の特色 5年生日本の地形的な特色について学んでいます。 「リアス式海岸」って・・・ 地図帳を開き、三陸地方の海岸線を指でなぞって実感します。 KYT(危険予知トレーニング) 4年生坂道を降りる自転車に乗った目線の絵を見ながら、どんな危険が潜んでいるか、どうすれば危険を回避できるかなどを話し合いました。 日常生活でよくある場面です。 話し合ったことを生かして安全に生活していけるといいですね。 今年度1回目のあいさつ運動今年度が始まって1ヶ月半ほど過ぎました。 登板できていただいたPTA役員の方に、新しい環境での生活にもずいぶん慣れてきた子どもたちの登校の様子を見守っていたただきました。 6年 読み聞かせ「安寿とずし王」多くの物語に出会うよいきっかけになりますね。 野外学習に向けて 5年生出発までにやることはたくさんあります。 5年生の学級をのぞくと、キャンプファイヤーで歌う歌の練習をしたり、スタンツの練習をしたりしていました。 4年 国語「話し合いのしかたについて考えよう」コスモス・・・母語指導をしてもらいました今日の給食 5月16日(火)コーン入りとり肉じゃが、愛知の五目卵焼き、 おひたし、ごはん、牛乳 少数をかけるかけ算 5年生(整数)×(小数)や(小数)×(小数)の計算の仕方を学びます。 「80×2.3」はどうやって計算するといいのだろう。 4年生の時に学習した「1.3×9」などの(小数)×(整数)の計算の仕方を思い出しながら考えます。 すっかり水が抜けましたプール清掃に向けて昨日から排水していましたが、大プール、小プールともにすっかり水が抜けました。 プール開きは6月5日(月)です。 6年生の皆さん、掃除をよろしくお願いします。 長さ 2年生「cm」「mm」などの長さの単位を知り、ものさしをつかって長さを測ったり、直線を書いたりする学習です。 今日は、真新しい30cm定規を配ってもらいました。 名前を書いたら、早速身の回りのものに定規をあてて長さを測っています。 わっかでへんしん 2年生輪に飾りをつけて、自分を変身させるものをつくります。 今日はアイデアスケッチをしています。 みんな何に変身したいのかな? 校区探検のまとめ 3年生先日出かけた校区探検のまとめをしています。 3つのコースに分かれて探検してきたので、見てきたこと、気づいたことを出し合って、大きな地図で共有していきます。 ひらがなのべんきょう 1年生今日は、「た」「つ」「は」の練習です。 「4つにしきったどこのへやからかきはじめるのかな?」 書き始めや書き終わりの位置を確認しながら字形を整えて書きます。 なんばんめ 1年生順番や位置を表す数についての学習です。 「○○はまえからなんばんめですか?」 「○○はうしろからなんばんめですか?」 教科書の挿絵を見ながら考えます。 学校探検に向けて 1年生校舎の中のいろいろな部屋をまわり、わからないことをそこにいる先生方に質問したりします。 どこでどんな質問をするのか計画したり、質問の仕方を練習したり、明日に向けて準備をしています。 聴力検査 2年生検査機械を耳に当てて聞こえてくる小さな音を聞き取ります。 待っている子どもたちも協力して音を立てないようにしています。 『いっしょに』歌おう! 6年生現在は、今月の歌として「この星に生まれて」を各学級や学年で練習しています。 今朝はモチノキタイムに6年生が学年練習を行いました。 昨年度は、6年生が市の音楽会に参加したこともあって、合唱練習にかなり意欲的に取り組み、学校全体として歌うことに対しての興味・関心を高めてくれました。 今年度もやっぱり全校をリードするのは6年生です。 「『いっしょに』歌おう!」は今年度の4つの目標のうちの1つです。 みんなで歌う楽しさや素晴らしさを味わっていけるよう、6年生の皆さん、よろしくお願いしますね。 まもなく摘果作業の時期です大きなものは直径2cmを超えるものも出てきました。 摘果作業を前に、梨名人さんが消毒をしてくださいました。 いつもありがとうございます。 摘果作業は24日(水)に、3年生や梨委員会の子どもたち、教職員、梨ボランティアさんなど多くの手で行う予定でいます。 |
|