最新更新日:2024/06/12 | |
本日:10
昨日:197 総数:1025888 |
書写の時間 1年生平仮名を、字形を整えて丁寧に書く学習です。 今日は、「くつ」という文字を、「とめ」や「はらい」など線の終わりの書き方に気をつけて書きます。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を組み合わせると言葉ができます。 どんな言葉ができるかな。 友だちと相談しながら言葉をさがしていきます。 かずをかぞえよう 1年生1から10までの数を数えたり並べたり比べたりする学習です。 数図ブロックが描かれたカードを使って勉強します。 先生が叩いたタンバリンの数のカードを見つけて元気に手を挙げます。 体力テスト 2年生普段あまりさわることがないソフトボールですが、みんな一生懸命投げていました。 緑のカーテン事業環境委員会の6年生が校務主任の先生の指導のもと、植え付けを行いました。 北館の南側、学習室1・2の前に蔓をはわせる予定です。 今日の給食 5月11日(木)うずら卵入り八宝菜、揚げぎょうざ、 バンサンスー、ごはん、牛乳 相手の気分を知ろう 5年生今日は気分を表す英単語や、気分や言葉の意味を表すジェスチャーについて学んでいます。 日本でもよく使うジェスチャーもあれば、日本とは違うジェスチャーもあります。 子どもたちは楽しそうにジェスチャーをまねています。 公式の意味 6年生「文字と式」について学んできた学習のまとめです。 面積を求める式から式の意味を考える学習です。 台形の面積を求める公式を例に、式の意味を言葉で説明しようとしています。 ストップ温暖化 4年生4年生は総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学びます。 明日は、県教育委員会の事業として行われている「温暖化防止教室」を行います。 今日は、明日の「温暖化防止教室」に向けて、テキストをつかって事前学習に取り組んでいます。 1けたでわるわり算の筆算 4年生72÷3、96÷6・・・ (2けた)÷(1けた)の筆算の仕方を学んでいます。 九九を使ってすぐに答えを導ける問題だけではなく、十の位の中にわる数が2つ分、3つ分ある場合のわり算の仕方を、みんなで話し合いながら確認しています。 体力テスト 3年生昨夜の雨でまだ運動場が少し柔らかいので、50m走は別の日に行うことになりましたが、ソフトボール投げと立ち幅跳びを行いました。 耳鼻科検診 1年生耳や鼻を見てもらうのはちょっぴり不安ですが、担任の先生が付き添ってくれているから安心ですね。 緑の羽根募金「緑の羽根募金」は、きれいな空気、おいしい水、心身の癒し、地球温暖化の防止など森林による豊かな生活を送るための森林保護活動支援を目的とした募金です。 集まった募金は、国土緑化推進機構・県の緑化推進委員会などを通して、「森づくり・人づくり」 「砂漠化地域の緑化」「マングローブの植林」「里山の再生」「水源林の整備」「木の文化の伝承 」「子どもたちの森林・環境教育」などに活用されます。 募金活動は明日も行います。 野外学習に向けて
5年生は野外学習に向けて、キャンプファイヤーでみんなで踊るフォークダンスの練習をしました♪みんな仲よく手をつないでとても楽しそうに踊っていました。各クラスではスタンツ(出し物)の練習もスタートしています☆野外学習が本当に楽しみです。
図書室の使い方〜1年生〜本の借り方や返し方、図書室のどこにどんな本が置いてあるのかなどを紙芝居を読んでもらいながら楽しく学習しました。そして、早速、本を借りました。楽しそうな本がたくさんあって、目を輝かせて選んでいました。 借りた本は大切に本袋に入れて持ち運びました。低学年ブックリストも活用しながら、いろいろな本を読んでいけるといいですね! 元気に育つといいな 2年生ミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、自分で育てたい野菜を選んで植えます。 水やりも自分でしながら、1学期の間継続して観察していきます。 体力テスト 1年生今日は立ち幅跳びとソフトボール投げです。 先生に跳び方や投げ方を教わりながら、頑張って取り組みました。 今日の給食 5月10日(水)五目うどん、愛知の肉団子、 フルーツゼリーミックス、 白玉うどん、牛乳 えをみてはなそう 1年生教科書の絵を見ながら、尋ねたり、質問に答えたりする学習です。 「なにがいますか。」「どこにいますか。」 隣の席の友だちと、質問する役、答える役を交替しながらお話しします。 ひらがなのがくしゅう 1年生教科書の絵を見て、平仮名を2文字、3文字組み合わせてできる言葉づくりをしています。 「おに、えさ、いか・・・」 生活体験の中でよく使っている言葉を思い出しながら発表しています。 |
|