最新更新日:2024/06/10 | |
本日:8
昨日:182 総数:1025473 |
プールに水をはりました澄んだな水を通して見えるプールの底の青色がとてもきれいです。 学校全体の体育の授業のプール開きは6月5日(月)で、水泳部の子どもたちは早ければ今週末から泳ぎ始めます。 校外学習について 1〜4・6年生
1〜4・6年生は明日(5/30)校外学習に出かけます。
各学年の主な目的地、学校発着予定時刻は下記の通りです。 明日は最高気温が30度を超える予報が出ています。 熱中症対策として、いつもより多めのお茶や汗ふきタオルなどを持たせてください。 1・2年生 パークアリーナ 8:45発 14:00着 3年生 パークアリーナ・小牧山歴史観 9:30発 15:00着 4年生 五条川左岸浄化センター・小牧市消防本部 9:00発 15:30着 6年生 明治村 8:50発 15:15着 ※ あくまでも予定時刻ですので多少前後することはあります。 ※ 1・2年生は5/31が予備日で、この日も弁当が必要です。 ※ 5年生は通常通り登校し、野外学習に備えて給食後(13:30) に下校します。 今日の給食 5月29日(月)どさんこ汁、鮭のあまだれかけ、 だいこんサラダ、ごはん、牛乳 野外学習目前 5年生いろいろな準備や練習に取り組んできましたが、本当にもう目前です。 しおりを読みながら、今まで決めてきたことを確認しています。 子どもたちは楽しみで仕方がない様子で、そばに行くと昨日・一昨日にした持ち物の準備のことをうれしそうに話してくれます。 今のところ天気もなんとか雨が降らずに過ごせそうな予報です。 時間を分数で表す 6年生「40分は分数で表すと何時間だろう?」 分数をかけるかけ算の学習のまとめとして、分数で表された時間を分に、分で表された時間を分数で表す学習をしています。 いろいろな量を表す分数 6年生分数をかけるかけ算の学習です。 「縦3分の2m、横5分の4mの長方形の面積を求めましょう。」 縦や横の長さが分数になっても公式を使って面積を求めることができることを、図を見ながら理解していきます。 水はどこから 4年生小牧市の上下水道について学んでいます。 4年生は、明日の校外学習でも「五条川左岸浄化センター」を見学に行きます。 今日は、小牧市の公共下水道の開設状況の地図や、小牧市の主な施設がまとめてある白地図を見ながら気づいたことを話し合っています。 円と球 3年生「円と球」の学習のまとめをしています。 学んできた円の直径や半径、性質を使って解く問題です。 「同じ大きさの円が3つずつ横に2列、長方形の枠ぴったりに並んでいるときの長方形の縦・横の長さは?」 グループで頭を寄せ合って考えます。 円と球 3年生今日は「球」について学んでいます。 「球ってどんな形?」「球を切ったら切り口はどんな形?」 球の概念や性質についてみんなで理解を深めていきます。 かたかなのひろば 2年生今日はカタカナの学習です。 教科書の挿絵を見ながら、「〜が〜している。」などカタカナを含んだ文章を作ってノートに書いていきます。 大切に育てています 1年生毎朝登校するとすぐに水をやるなど、大切に育てています。 アサガオは本葉が2枚、3枚と葉を広げ、スクスク育っています。 生活科の授業では、水をやったり自分のアサガオを観察して絵日記をかいたりします。 動物のからだのはたらき 6年生今日は「呼吸のはたらき」について学んでいます。 吸う空気とはき出す空気はどのように違うかを考え、実験で確かめていきます。 ひらがなのがくしゅう 1年生今日もひらがなを丁寧に字形を整えて書く学習です。 今日は、「や」「も」「と」「を」の練習です。 映像でお手本を見たら、練習帳のお手本を指でなぞってから実際に書いてみます。 生長梨園の梨や子どもたちが育てている植物は環境に恵まれてぐんぐん生長しています。 ヘチマやゴーヤは蔓を伸ばしはじめ、ミニトマトはもう実をつけ始めました。 先週摘果作業を行った梨園の梨は、残された実がいっそう大きくふくらんできました。 4年 算数「何倍でしょう」4年 社会「水のゆくえ」本日の給食 5月26日サンドイッチイッチバンズパン 牛乳 パンプキンクリームポタージュ えびカツ キャベツソテー 小数×小数 5年生小数をかける計算の学習です。 これまでの学習を生かして、辺の長さが小数の時の立体の体積を求める問題に取り組んでいます。 野外学習のしおりづくり 5年生しおりの印刷が終わったので、今日はしおりづくりです。 朝の会や帰りの会の時に聞こえてくるキャンプソングもずいぶん元気に歌えるようになってきました。 だんだん気持ちが高まってきましたね。 月の名前を表す英単語 6年生今日は12ヶ月のそれぞれの月の名前を表す英単語の学習です。 トランプの7並べのようなゲームをして楽しみながら覚えていきます。 |
|