最新更新日:2024/05/31 | |
本日:10
昨日:77 総数:1024160 |
3年 理科「明かりをつけよう」4年 算数「小数×小数 小数÷整数」1年 体育「縄跳びと鉄棒」4年 書写「星」6年 理科「てこのはたらき」2年 算数「三角形と四角形」1年 国語「かんじのはなし」3年 算数「重さ」5年 国語「説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう」5年 図工「刷り重ねて表そう」4年 図工「おもしろアイデアボックス」不審者情報です!
一色小 不審者情報です。
「12月4日(月)16:30ごろ、岩崎中学校 南道路を西へ下校途中の女子中学生に、水色のワゴン車が近づき声をかけてきた。危険を感じ学校へ戻ろうとしたら車が離れていった。」 という事案がありました。すぐに警察にも連絡してもらいパトロールしてもらいました。 お家でも、注意するよう話してください。日が暮れるのが早くなってきました。早く帰宅するよう声かけをお願いします。 分数のわり算 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方を学習しています。 「3デシリットルで5分の4平方メートル塗れるペンキ、1デシリットルでは何平方メートル塗れますか?」 式を立てることはできたのですが、計算の仕方がよくわかりません。 図をかいて友だちと話し合いながら、分数をわるとはどういうことなのかを理解していきます。 いろいろなおとをたのしもう 1年生いろいろな楽器の音色の特徴に気づき、1つの楽器からいろいろな音の出し方を見つけたり、音色を生かして音楽作りをしたりする学習です。 実際に鈴やトライアングルを手にとって、鳴らし方を工夫して、いろいろな音色を出してみます。 刷り重ねて表そう 5年生身近な生活を題材に、一版多色刷りを制作しています。 今日は、下絵の転写作業です。 下絵を裏返して、カーボン紙を使って版木に写していきます。 かたかな、覚えたかな? 1年生今日は、まずは片仮名のテストです。 コピー、コンピュータ、チーズ・・・先生が言う伸ばす音を含んだ片仮名を、ノートに書いていきます。 伸ばす音ってどう書くんだっけ? ピュってどう書くんだだっけ? しっかり片仮名を書けるようになってね。 今日の給食 12月4日(月)塩ちゃんこなべ、かつおフライ、 ゆずの香りサラダ、ご飯、牛乳 説明の仕方の工夫を見つけ、話し合おう 5年生「天気を予想する」という説明文を、説明の工夫に着目しながら読んで、筆者があげている事実や筆者の考えを読み取ったり、それに対しての自分の考えを書いたりする学習です。 表・写真・図・グラフなどを使う筆者の意図を考えたり、それぞれに対応する文章を探したりしながら、説明の工夫について理解していきます。 資料の調べ方 6年生度数分布を表す表やグラフを目的の応じてつくったり、活用したりすることを学習します。 いろいろなデータを目的の応じて整理する力、表やグラフから必要なことを読み取る力は、さまざまな教科の学習で必要な力です。 ソフトボール投げの記録など、いくつかのデータをもとに、整理の仕方を学んでいきます。 港はどこにある? 4年生自分たちが住む愛知県について学習していく前に、全国の都道府県について名前や場所を確認します。 港の地図記号がある場所を探してみよう。 地図帳を開いて、いろいろな施設を探してみながら、都道府県名や地名に親しんでいきます。 |
|